岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

亀岡・神蔵寺の紅葉です。

2023-11-14 20:40:18 | 京都・奈良

2023年11月14日ですが、京都市の紅葉はもう1週間後になります。

この日に紅葉を楽しめる寺社は少し北になります。

京都市内は完全にオーバーツーリズム状態ですので外国観光客への観光案内は洛外になっています。

例えば、本日参拝した神蔵寺は京都新聞デジタルの英語版で知りました。

今までまったく知りませんでした。

神蔵寺の情報はこちらです。

出かけてみて、「こんなお寺があるんだ!」。皆さんに知っていただきたいと強く思いました。

 

朱塗りの橋を渡って境内に入ります。

水路にはイチョウやモミジの葉で埋められています。

石段脇の通路にはイチョウの落ち葉でハートが創られていました。

モミジ葉のグレデーションです。

山門をくぐります。

秋の山野草が咲き誇っていました。

素晴らしい古木がいくつもあります。

キャンプ場もあります。

 

ライトアップ期間中です。

お薦めです。

 

ウクライナに平和を!

ガザの子どもたちを救おう!



最新の画像もっと見る