岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

京都アニメーションの惨事に言葉もありません。

2019-07-20 20:33:33 | 京都・奈良

信じられない事件が起きました。

事件の日の夕刻、篠山市のガソリンスタンド(ENEOSセルフ)で給油はしようとしたところ、

給油口に張り紙がしてあり、「携行缶への給油はできない」と書かれていました。

初めて見ました。

もちろん車への給油でしたので問題ありませんでしたが。

自宅に帰ってテレビを観ると、京都のアニメ制作会社(京都アニメーション)で25名の死亡と報道されていました。

今日現在、34名の方が亡くなられたとの報道です。

大きなショックです。

伏見区ですから隣の街です。

 

気持ちが落ち込んだままです。

政治や宗教的なテロが起こりにくいこの国ですが、このようなテロが頻発し始めています。

社会に対する憎悪、会社に対する理不尽な怒り。

日本の社会は、世界の他の国とも異なる病理を抱えていることは確かなようです。

銃や爆弾はなくてもテロが可能な武器は身の回りあります。

自動車、ガソリン、刃物などは制限できません。

もちろん、予防拘束などできるはずがありません。

短期的には、会社や個人宅の防犯体制を強固にするしかありません。

中長期的には、さまざまな格差や偏見を貧困のない社会を目指すことでしょう。

しかし、あまりにも痛ましい。

いたたまれないです。

合掌。

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る