岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

感染予防努力の成果が現れてきています。辛抱です。

2022-01-25 20:27:08 | 新型感染症

驚くほどのコロナ感染拡大です。

米軍キャンプから拡散した沖縄県、広島県が急上昇して全国に拡がったオミクロン株です。

先行した沖縄、広島、山口はピークを迎えているようです。

もし、急拡大しないで済むなら、それは皆さんの感染予防の成果です。

ワクチンの3回目接種が1日あたり0.1%upにしかなっていないそうです。

ブースター接種の効果はまだまだです。

それでも、ピークが近づいているのなら、これは皆さんの感染予防の成果です。

第5波が誰も予想できない早さで終息したのは、ワクチンと感染予防の力です。

そのワクチンの予防効果が大幅に減じているのが現在。

頼る手段は人々の感染予防しかありません。

それが出来ているのがこの国の人々です。

長所短所持ち合わせている国民ですが、こと感染防止に関しては適応能力抜群だと思います。

さきほど、街角で高速バスが走っているのを見ました。

県を跨ぐ高速バスですが、だれひとり乗っていません。

驚くばかりの移動自粛です・

 

⇓ 東京駅です。

大幅な減少です。

大阪梅田も減少しています。

広島も同様です。沖縄のデータはありませでした。

コロナウイルスが流行し始めた当初は8割自粛が必要と言われました。

これは世界のデータだと思います。

日頃からマスクを常用している人もいるような日本では、4~5割程度で十分な効果があるのかもしれません。

 

今後、新たな変異株が増えて7波や8波もあるかもしれません。

さすがに大変ですが、乗り越えられると信じています。

見出し画像は世界の情勢です。

感染者増は止まりません。亡くなられる方も多いです。

世界中が流行が収まるのはまだまだかかりそうです。

暗いトンネルから抜け出して明るい太陽をあびることができるように、

お相撲さんのように、1日1日を見据えていきましょうね。

 

お読みいただきありがとうございました。



最新の画像もっと見る