岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

面倒くさいって、言ってみる。

2013-07-08 21:50:17 | 日本の仲間
なるべく言わないようにしようと思う言葉に
「面倒くさいなー」ってないですか。

わたくし、あります。
なぜ言わないのか。
皆さんの反応がよくないから。
もちろん、私自身も、それをいちゃーおしまいよと思うこともある。
面倒くさいからやらないは、禁句かも。

「面倒くさい」の最たるものは、研究論文でしょうね。
制約だらけですよね。
石を積み重ねて石垣を作り、その上に独自の天守閣をつくるようなものです。
天守閣だけつくってもだめです。

天守閣だけ造るのは 創作といいます。
こちらのほうがお金にはなります。

面倒くさい研究論文はお金になりにくいですよね。
ずいぶんと奇特な仕事です。
でも学会では評価されます。
そして、社会貢献もできるかもしれません。
ノーベル賞ももらえるかもしれません。
「面倒くさい」ことをするのは価値があるのです。


でも、それって、私には関係なさそうと思ってしまう。

「面倒くさいこと」をしない、と心の中で宣言すると、とっても自由になるんです。
そして、人の思いなんか気にしなくなるのです。

こんな自由はあなたは嫌いですか。

最新の画像もっと見る