岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

1.広島訪問です。広島駅から地裁、平和公園さらに御幸橋まで歩きました。

2023-09-12 19:05:05 | ヒロシマ

9月11日、まず午前中の目的地、広島地裁です

広島駅前は工事中です。高層ビルの圧迫感が半端ではありません。

被爆前と直後の広島駅です。『被爆の記録ヒロシマ』中国新聞社刊より 以後同じです。

栄橋まで来ると空間が広がりほっとします。

陸橋から北を望みます。

高層マンションが林立しています。

広島女学院前までやってきました。この空間は貴重です。

南向きに撮影です。電車道です。地裁まではもう少し。

やってきました。

皆さん準備をされています。午前10時から行進です。広島では初傍聴です。

まだ時間があるので広島城を少し覗いてみます。

お堀から少し入ってみました。

マップの下側から入りました。

クロガネモチの大木があります。岡山ではあまりありません。なかなか珍しい。

広島城の天守閣が木陰から覗いています。

ここまで歩いてきて思うことは街角に案内地図が全然ないこと。

 

外国からの観光客がとても多いにもかかわらずです。私も苦労しました。もっといっぱい作るべきです。

時間になりました。地裁に戻ります。

そろそろ行進です。

今日はこの活断層調査不十分の意見陳述です。

挨拶をして写真撮影をしました。

いつもていねいなチラシを作っておられて感心しています。

午前中の意見陳述のチラシです。

地裁構内は撮影できません。

傍聴席はいっぱいでした。四国電力の職員も大勢来ています。

裁判長は女性でした。意見員述の内容についていろいろと質問されていました。

権威的な感じはしません。裁判長が女性だったのは初めての経験です。

12時でいったん休憩です。

私は午後は他の予定を入れていました。

いっぱい親切に迎えていただきました。

ありがとうございました。

申し訳ありません。

 

午後の目的は平和公園からさらに南下して御幸橋を目指しさらに宇品港そして旧陸軍被服廠を目指すことです。

続きます。

お読みいただきありがとうございました。

ウクライナに平和を!


最新の画像もっと見る