岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

雨のち晴れの国、「ももたろうパートナーズ」の練習も順調でした。

2018-09-10 16:44:24 | ももたろうパートナーズ

ブラインド(視覚障がい)の方と伴走者の方が一緒にランニングやジョギングやウオーキングを楽しむ会です。

上級者はフルマラソン、ウルトラマラソン競技に参加されます。

もちろん、私のような初心者もいます。

だれでもいつでも参加できます。

場所は岡山市北区総合グラウンド内のスタジアム横です。

毎週月曜10時~ 

第1、第3土曜日10時~

1時間あまりです。

スケジュールは、

10時 参加者全員のあいさつや近況報告(声であいさつ)

続いて、準備体操を10分程度。結構真剣に行いますので楽ではありません。

次に、「本日の組み合わせ」発表。ブラインドさんと伴走者さんのペア発表です。

ベテランの幹事さんに、ジャストフィットしていただきます。

ペアでそれぞれの体調に合わせ走り始めます。

基本コースは、一周1000mです。

数周回って、給水タイムをとります。

ロングコースは、外周2.5kmです。

中上級者の方は、インターバル練習や坂道走行もします。

私は初心者ですが、本日は教えていただきました。

無理をすると筋肉を傷めそうなので手加減していただきました。

これからは日ごろから、スピードを上げる練習も始めようかと💦

11時過ぎに皆さん集合場所に戻ってこられます。

しばし談笑した後、車に乗り合わせたり、バス停まで一緒に歩いたりします。

生活の中に定期的に運動を取り入れると気分爽快です。

特に一人では練習できないブラインドの方には素晴らしい環境だと思います。

おわりです。

 


最新の画像もっと見る