岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

朝貢外交になってしまいましたね。

2021-04-18 11:58:26 | 世界のなかま

日米同盟強化といいますが、国際的には「米日同盟」ですね。

バイデン政権の対中国戦略にとっての日本の役割が語られたわけです。

バイデンはトランプほど露骨ではないだけです。

日本と中国の関係は複雑です。

米国が太平洋の彼方にあるのとは決定的に違います。

地理的にも経済的にも近くて太い関係です。

中国の現政権の覇権主義はとても許せるものではありませんが、

これは現政権の際立った特徴であり、今後どのように変化していくのかは分かりません。

この隣人との付き合いはとても難しいのですが、米国の政治との距離も必要です。

このまま政治的軍事的な師弟関係を強化することのマイナス面もしっかり見ておかなくてはなりません。

政治家は内憂があれば外交を利用することもいといません。

 

テレビでは語られないこともしっかり見ておかなければなりませんね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る