岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

女子カーリング、決勝へ!

2022-02-19 07:12:20 | オリンピック、パラリンピック

五輪にはあまりにも複雑な思いが交錯しています。

巨大化した組織、利権です。

現代世界のマイナス面が凝縮されているようですね。

しかしながら、その場は人々の営みの素晴らしさが凝縮した空間でもあります。

この混とん状態に心が揺り動かされてしまいます。

ロコ・ソラーレは勝てないスイスに勝ってしまいました。

実力的には一次リーグでダントツ一位のスイスです。

サッカーや野球のリーグ戦の勝利チームがチャンピオンのようにです。

しかし、五輪は、リーグ+トーナメントです。

競技者には新たなチャンスが、視聴者には極上のおまけがつきます。

 

カーリングの興味深いところは、競技者の顔や動作が手に取るようにわかることです。

競技者の動作がゆっくりしているためです。

驚くほど鮮明に表情が映し出されます。

ゲームが理解できていなくともテレビ画面に引き付けられます。

 

決勝の相手は英国と決まりました。

英国は4年前の借りを返しに来るでしょう。

最後の決戦ですね。

ワクワクドキドキです。

 

それにしても、選手の笑顔のコミュニケーションの巧みさ、集中力と体力。

すべて現在最強です。

 

お読みいただきありがとうございました

 



最新の画像もっと見る