岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

岡山城 改修なってオープンです。

2022-11-04 12:00:56 | 岡山

11月3日 一般公開が始まりました。

岡山から離れられない状況(母がコロナ陽性)なので市内で動いています。

新岡山城を見学してしてきました。

真っ新になった感じです。

この日に合わせたのか、市内の電車、バスが無料です。

内堀です。岡山城の堀は三重です。

大手門跡です。

大石を使っています。権力誇示ですね。

宇喜多直家が造った城です。

見事な高石垣です。

↓ 鉄門と呼ばれていました。

戦災に遭い落城し再建されてから50年目の大改修です。

見事に創建時の輝きが戻りました。

天守閣入場は諦めました。

岡山城は烏城と言われますが、金と黒色で纏われているので「金烏城」ともいわれています。

ご覧いただきありがとうございました。

続きます。

 

💛ウクライナに平和を💛



最新の画像もっと見る