岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

75年前の6月29日は岡山市に空襲がありました。

2020-06-29 20:59:00 | 戦争を語り継ぐ

その夜、岡山市の市街地70%以上が焼失、1700人以上が亡くなられました。

被災前の岡山市の詳細な航空写真が残っています。

撮影者は米軍です。

被災後もほとんど焦土になった市街の写真を撮影しています。

日本人が撮影した写真は、地上からしかありません。

制空権はとっくに米軍に移っていました。

その差は歴然です。

現在の無人機からリモートで銃撃する戦争のやり方の原初はこの日本空襲にあると思います。

岡山空襲について書いたブログ記事です。

 

空襲を体験した方のお話を聞く機会がほとんどなくなりました。

今夜のテレビでは昭和一桁の女性が当時のことを語っていました。

母親が話していた空襲の恐怖と全く同じでした。

 

お読みいただき有難うございました。

 



最新の画像もっと見る