岩清水日記

「あしひきの岩間をつたふ苔水のかすかにわれはすみわたるかも」良寛

映画『サマー・オブ・ソウル』その3 始まります。準備いいですか?

2021-10-28 10:38:02 | 映画・DVD 

ブラックミュージックは、リズムだ!ドラムだ!とオープニングしました。

その後は、黒人たちの音楽の流れを見ていく構成になります。

※youtubeの曲は、フェス演奏曲とは異なります。

次に登場するのは、チェンバース・ブラザース

初めて見ます😊

そして、B.B.キング! ワオー。

ボーカルもギターも大迫力です。

2010年のB.B.キングのライブも最高です。

 

続いて

ハービーマン

 

ここで、超有名なフィフス・ディメンションです。

アクエリアスの演奏もあります。

当時、ブロードウェイでは「ヘアー」が上演されており、みんな裸目当てで出かけたそうです。

そこで、この曲に圧倒されてのカバーです。

ビッグヒットになりましたね。

レット・ザ・サンシャイン・インとメドレーです。

映像で観る機会がなかったため興奮しました。

この時代まで黒人グループは、男性は揃いのスーツ姿、女性もドレスアップしていました。

ディナーショーやクラブの出演する機会が多かったのだと思います。

すでに黒人が自分たちのルーツを意識したファッションが始まっていた時代でもありました。

 

録画した2インチビデオテープは、モノクロ録音データしかありません。

再生ステレオですが、さすが音楽映画です。大迫力です。

続きます。


最新の画像もっと見る