ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

野球観戦

2012-06-30 | ほとほと日記
久しぶりにプロ野球観戦をした。

東京ドームの巨人中日戦の外野指定席を二枚もらったのだ。

驚いたのは、巨人の攻撃中は周りの巨人ファンがずっと立ち上がって歌いながら応援していたこと。

座っていた我々は完全に浮いていた。

それとビールやジュースの売り子が皆女の子で、びっくりするほど可愛い子ばかりなこと。

今や野球場の売り子はアイドルへの道なのかと思った。

十五、六年ぶりに野球を見に行ったおじさんば驚いてばかりだった。

ちなみに試合は4対2で巨人が勝ちました。

曲がらない

2012-06-30 | 独居中高年
私は若い頃から「心の病」に関する本をたくさん読んで来た。
また、セルフヘルプグループに参加したり、内観療法などの精神療法を受けてきた。

この六ヶ月は男性更年期障害に関する本をたくさん読んだ。

三ヶ月前に大量服薬を起こしてから今それらの本を読むと、印象がだいぶ違う。

精神療法家の中には変わっている人も多いので、今考えると「逆効果だったなあ」と思える説もあった。

今、とても納得できるのは、豊かな学識がありながら当たり前の大切さを説いている本だ。

バランスのとれた食事。適度な運動。好きなことをしてストレスをためない。声を出す。家事をする…など。

これらは「当たり前」のこととして私も推奨されていたけれど、できなかった。

そのうちに屁理屈を言って本格的に怠けているうちに、人生が本格的に曲がってしまった。

「もう遅いかも…」と思うことも多い。でもそれは、望んでいないのではなく、自信がないせいだ。
続かなくて自分が傷つくのを恐れているのだ。

それではいよいよ悲惨な老後を迎えるだけだ。

私には似たような境遇の友人達がいる。

これからでも良い、励まし合って、少しでも曲がらないよう生活をして行きたい。