古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夜明けのパンスターズ彗星・4/22

2013-04-22 05:43:58 | 彗星
昨日は雪が降りました。
桜が散ってからの降雪って…なんて思っていたら、
長野ではもっとも遅い積雪になるそうで。

幸い路面の雪は昼間のうちにほぼ溶けてしまったので、
安心していつもの撮影地に出向きました。

さっさとモードラの電源も電池交換して張り切っていたのですが、
なにやら怪しげな雲。
さっきまで快晴だったのに、
いつの間にか彗星方向にたなびき始めてしまいました。

そのせいで撮影コマ数が減ってしまいましたが、
それでも何とか薄明開始前までに撮影に成功。
やれやれ。


EOS kiss X5+500mmF5.6、2×2ビニング、コントラスト調整済み。
右上の輝星はβCas。

たまには横構図でも撮ってみましょう。

E-620+MD200mmF2.8、2×2ビニング、コントラスト調整済み。


さすがに明るさは落ちてきましたね。
相変わらず写真写りがいいので「掃天・構図決め」はまあまあ楽だし、
6cm屈折でも確認はできましたが、
彗星の位置がわかっていなければ
うっかり見落としてしまいそうなほど
淡~い印象でした。

実際、前々回の撮影分と比較してみると
こんな感じです。


いずれも500mmF5.6による画像(露出60s、画像処理もほぼ共通)。
右から4/12日朝、14日朝、16日朝、22日朝(今朝)。

それでも撮影時の高度が上がった分くらいは
救われているのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けのパンスターズ彗星・... | トップ | 夜明けのパンスターズ彗星・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事