古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

パンスターズ(C/2011 L4 PanSTARRS)彗星・3月の見え方予測

2013-01-17 17:30:50 | 彗星
ちょっと気が早いかもしれませんが、
勤務校の年度末の期末考査が終わった頃に
担当講座の生徒にお土産として配付する資料を作っています。

きっとその頃になると、
年度末で仕事がばたばたしてくるので…(^_^;)。

元の図はすべてステラナビゲータ95で作成しました。
・尾の長さはイオン、ダストともに0.1AU
・観測地は上田市
・日没30分後の位置と予想等級を表示
で設定してあります。

こうして表示してみると、
山々に囲まれた長野県で観測可能な時間は
相当限られてくるだろうなと感じます。
それでも簡単に見つけられるくらいに
大いに明るくなってほしいものです。

ちなみに、3/13~15(以下の図)には
月が近くにいて探しやすそうです。







なお、現時点で少し気になるのが、
増光ペースが鈍ってきたのでは?という情報。

確かに、ここら辺のグラフを見ると、
やや鈍ってきているようにも見えなくもないですよね…。
http//www.aerith.net/comet/catalog/2011L4/2011L4-j.html

がんばれ!パンスターズ彗星!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アントキノ、コロナR | トップ | 月面のX・2013Jan19バージョン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事