古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISS通過・2016May15

2016-05-15 05:29:10 | ISSの光跡
休日とは言え、
この時間帯に早起きするのはなかなか…。

それでも、なんとか起き出した。
今朝の予報はこんな感じ。






北斗七星の横から見えてきた…が、
当初から輝きが弱い?印象。
前回よりもややもやっているせいか?




あるいは、ISSの姿勢・パネルの傾きの影響もあるのかもしれない。
ドラゴン補給船8号機の記事中の最後にあった
ISSの飛行士姿勢を眺めているうちに、ふとそんな気がした。
ちなみにドラゴン補給船8号機に関しては、
先般ISSへの補給船を打ち上げた後
打ち上げロケット1段目が
洋上船に逆噴射して帰還成功して話題となっていたアレだ。
http://iss.jaxa.jp/iss/flight/dragon_spx8/


それはさておき、見え始めの「フェードイン」の場面はこんな感じ。
肉眼ではそれと気づかなかったものの、
今回はブルーな色味が乗っている感じ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISS通過・2016May12 | トップ | そうだったのか!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ISSの光跡」カテゴリの最新記事