古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISS通過・2016Aug15(2)

2016-08-15 21:40:38 | ISSの光跡
かくて、今宵2回目の通過。
予報はこんな感じ。





3D予報で見ると、
20h44m~45mにかけてフェードアウトとなりそう。







そんなわけで、いざ撮影!


いちおう晴れ間はあった。
ただし低空の雲が上がってきており、
その隙間を縫って何とか垣間見たって感じだった。



月夜なので、感度設定はIS=3200。
絞りF5.0、2秒連写。画角は1回目より若干寄って13mmとした。

ちなみに、高い高度でイリジウムっぽく映り込んだのは、
北上していた状況からみて
Envisatとかいうやつらしい。


で、そいつはさておき、
ISSの方をアップにしてみるとこんな感じ。
やはりフェードアウトの際に少し雲に邪魔されている印象。




ちなみに、LIVE動画もタイマー録画してみたのだが、
ISSにおける日没2分ちょい前で外観の映像は途切れてしまっていた。




せっかく画面内に太陽がいたので
日没風景が撮れそうなチャンスだったのに…。

ま、こちらも残念だったが、また次回以降に期待するとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISS通過・2016Aug15 | トップ | ISS通過・2016Aug16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ISSの光跡」カテゴリの最新記事