古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

11/29朝のC/2021 A1(Leonard)

2021-11-29 20:43:13 | 彗星
今朝も早起きして撮影してみた。
少しは月明かりの影響も小さくなったかな?と思って。





(上)2021.11.29 03h45m-49m
X-A5+SIGMA170-500mmF5.6→300mm・F5.6と8の間、ISO6400、露出15s×6枚コンポジット

(下)2021.11.29 03h57m-04h00m
同機材→500mm・F5.6と8の間、ISO6400、露出15s×6枚コンポジット


ともに上が北。せっかくなので、最大限まで寄ってみた。

こーゆーズームレンズって、邪道?
フィルム時代のレンズだから、今更シャープさは物足りないものの、
こうやって自由にいろいろ遊べるのも案外悪くない(と、個人的には思う)。


それはさておきLeonard彗星、
ここらへんのデータを見ると早くも7等台に入っている模様。
https://cobs.si/analysis2?plot_type=0&col=comet_id&obs_type=0&id=2209


当地の今朝の明け方の気温はいよいよ氷点下だったが、
ますます楽しみ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/25朝のC/2021 A1(Leo... | トップ | 12/2朝のC/2021 A1(Leonard) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事