古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

スピカ食2013Aug12のビデオ

2013-08-15 07:22:34 | 掩蔽観測
報時信号が一切入っていないので
ぜんぜん掩蔽観測になっていないのですが、
科学の進歩のおかげで
スピカ食を手軽にカラービデオ撮影できる時代となりました。

いやー、まったくもって便利な世の中になったものです。
そのわりにピントはあまちゃんだったり、
15cmの方はバッテリー電圧低下のため
手動ガイドになってしまったりと、
私自身の撮影技術は相変わらずローテクですが。


○潜入の頃(画像から動画へリンクします)
15cm(fl=1000mm)+2×テレコン+GH1


500mm望遠ズーム+2×テレコン+EOS X5



○出現の頃(こちらも画像から動画へリンクします)
15cm(fl=1000mm)+2×テレコン+GH1


500mm望遠ズーム+2×テレコン+EOS X5



そんなわけで、
「スピカは青かった」です。
ピンボケ気味のおかげで
かえって色合いは分かりやすかったかも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スピカ食&ペルセ群観察会 | トップ | いるか座新星2013・Aug18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

掩蔽観測」カテゴリの最新記事