古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

Lovejoy彗星(2014Q2)・1/12

2015-01-12 23:51:38 | 彗星
昨夜は小雪がちらついたものの、
今日は朝からすっきりとよく晴れた。
お昼前後には風もやや強かったので
もしかしたらホコリも吹き飛んでくれたかも。

そんなわけで今宵はだいぶ透明度が上がった感じで、
Lovejoy彗星もよく見えました。



EOS kiss X5+500mmF5.6と8の中間、90秒露出
概ね上(やや右寄り)が北方向
一昨日同様に観測小屋の脇で撮影


何となく尾が割れながら伸びている印象だったので、
ちょっと画像処理も入れてみました。
やはり、イオンの尾が数本飛び出している感じです。
うっすらとはいえ、お見事!





上は4枚コンポジット、下は同6枚。
いずれも2×2ビニングしてから加算+色調補正・コントラスト補正。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lovejoy彗星(2014Q2)・1/... | トップ | Lovejoy彗星の軌跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事