古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ネット経由のプリントサービス

2010-11-06 03:10:48 | 日記
急ぎで写真を引き伸ばす用事ができたため、
仕事の合間を縫ってネット経由でデータ転送して
焼き増ししてくれるサービスを利用してみた。

帰宅途中に店舗へ受け取りに行ってみて絶句。
「何なんだ、このバックのノイズ出まくりさ加減は…?」
心の中でリフレインが叫びつつも、
さっさと受け取って支払いを済ませてきた。

そりゃあ、自分の画像処理技術なんてたいしたこと無いし、
元データの画素数だって4Mクラスで撮影しているから
無理な引き延ばしだった可能性は否定できませんが、
いくら何でもこれはないんじゃない…?

あまりにも腑に落ちないので、
103P/Hartley彗星の撮影を終えた後で
自宅のカラープリンターでA4サイズに印刷してみた。

で、2枚並べてみたのが、冒頭の写真。
十分いけるじゃん。
てか、自分でデータ処理から印刷までこなした方が
いろんな意味でストレス無く自分好みにプリントできることを
今更ながら痛感しました。
やっぱA3サイズ対応の新型カラープリンターが欲しいっす。
この際PM3000買い換えようかな…。

もちろん、今回のサービスを頼んだショップのプリント能力は
特別低いレベルでもない。
おそらくネット経由のプリントサービスの処理に
問題というか原因があるのだろう。

写真屋さーん、それって何とかならないの?
便利なサービスには違いないんだから、
何とかしてほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-620とMDマウントレンズ群・... | トップ | 3度目の正直…とはならず。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事