古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

月食の経過

2018-02-12 16:52:19 | 皆既月食2018Jan31
今回の皆既月食。
既にアップした通り
当地では皆既食が終わった頃から雲が厚くなってきたため
全経過を取り切ることはできませんでした。

それでも、得られた画像の中から
15分おきに撮影したものを並べてようと思い、
ステライメージ6.5bを用いて比較明で合成処理してみました。


共通データは次の通り。
○カメラ:X-T1
○レンズ:SIGMA170-500mmF5.6望遠ズーム

絞りは5.6~8の間で、感度はISO=1600~6400の間で、
露出は1/125s~2sの間で調節。

撮影は、20h45m~23h30mの間に行っています。
あと、右側から左側へ向かって食の進行順に並べてみました。



(見た目は小さいです。クリックすると拡大します)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閲覧数(PV)13万超え! | トップ | ISS通過・2018Feb11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皆既月食2018Jan31」カテゴリの最新記事