暖かな月夜に誘われて、
先日入手した2×テレコンMC7(for APK)を用いて
ゴーストの程度を調べてみました。
撮影条件は
・GH1 Pモード(露出・感度オート)
・62mm屈折(焦点距離300mm)
を三脚に載せて、
写野の端っこにわざと月がくるようにして
どの程度ゴーストが出るかを見ただけ。
多少の手ぶれは気にしないものとして
こんな感じの写りでした。
撮影データを見ると、
上:ISO400、1/30s
下:ISO400、1/10s
で撮影されていますが、
割とスッキリ写りました。
ほとんどゴーストを感じません。
ちなみに、手持ちの2×テレコンMC7(for MX:Minolta X)で
同様に撮影してみると、
こんな感じです。
撮影データを見ると、
上:ISO400、1/6s
下:ISO400、1/4s
で撮影されています。
単に露出時間がよりオーバー気味だからこうなった?
と言えなくもないものの、
同じMC7にもかかわらず
前者の方がクリアに撮影できそうな気がします。
MX用のMC7には
接写用?にヘリコイド機構が付いているのですが、
その分APK用のMC7と
設計が異なっているのかもしれません。
この様子だと、
本番のビデオ撮影は
MC7(for APK)+GH1 の組み合わせが
有力かな?
先日入手した2×テレコンMC7(for APK)を用いて
ゴーストの程度を調べてみました。
撮影条件は
・GH1 Pモード(露出・感度オート)
・62mm屈折(焦点距離300mm)
を三脚に載せて、
写野の端っこにわざと月がくるようにして
どの程度ゴーストが出るかを見ただけ。
多少の手ぶれは気にしないものとして
こんな感じの写りでした。
撮影データを見ると、
上:ISO400、1/30s
下:ISO400、1/10s
で撮影されていますが、
割とスッキリ写りました。
ほとんどゴーストを感じません。
ちなみに、手持ちの2×テレコンMC7(for MX:Minolta X)で
同様に撮影してみると、
こんな感じです。
撮影データを見ると、
上:ISO400、1/6s
下:ISO400、1/4s
で撮影されています。
単に露出時間がよりオーバー気味だからこうなった?
と言えなくもないものの、
同じMC7にもかかわらず
前者の方がクリアに撮影できそうな気がします。
MX用のMC7には
接写用?にヘリコイド機構が付いているのですが、
その分APK用のMC7と
設計が異なっているのかもしれません。
この様子だと、
本番のビデオ撮影は
MC7(for APK)+GH1 の組み合わせが
有力かな?
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