古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夕空に斜め線?

2021-11-11 23:28:29 | 日記
今日は巷では「ポッキーの日」で賑わっているそう?だが、
夕焼け空の月と雲の色合いがきれいだったので
スマホで撮影してみた。
標準搭載のカメラアプリで。




上手く撮れたかな?と思い、早速ビューワーアプリで再生してみたのだが、
ん?右上から左下に向かう斜線がうっすらと、でも多数写っている?

別のカメラアプリでも撮影してみた。




あれ?こちらは特に目立たないようだ。
何だろう?たまたま?


もう一度、最初のカメラアプリで撮影(下の1枚目)。
続いて別のカメラアプリでも撮影(下の2枚目)。






うーむ、やはり最初の画像で「斜め線」が気になる。
なんだろう?撮像素子とかカメラアプリの処理特性?


帰宅後に、上の2枚に「ステライメージ」でモノクロ化&コントラスト増を施してみた。
もちろん、処理の順番や設定・パラメータは同一条件で。






おっと、今度は2枚とも「うっすら斜線」が現れてきた。
となると、これはアプリによる影響と言うよりは
撮像素子の特性ってことか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金星食、捕らえられず。 | トップ | そこそこ晴れました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事