古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

金星食、捕らえられず。

2021-11-08 22:00:20 | 日記
かくして、当日を迎えた。

なるほど、思っていたよりは晴れ間が多かったが、
昼過ぎ頃から雲量が増えてきた。

結局、潜入5分間前頃と出現5分後ぐらいに
三日月と金星が並んだ様子を雲間からちらっと見れただけ。
とはいえ、双眼鏡で十分見えていたし、
録画・撮影できるレベルのコントラストも十分感じた。

とにかく雲にやられた。
生徒達も「雲が多いっす・・・」とぼやくばかり。
ま、次回に期待しましょう。


夕方の空にもちらっと見えていたが、
推薦入試に向けた準備他で忙しくしていて
撮影する余裕は無かった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金星食前日(11/7)の月と金... | トップ | 夕空に斜め線? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事