古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISS通過・2018July14

2018-08-18 17:26:28 | ISSの光跡
この日は低空でのFI。
条件的には今イチだったせいか、予報はHAのみ。






ということで、今回はkiss X5のみで撮影。
おきまりのIO=6400、2s連写に設定し、
ズームも一応16mmと拡大側に振った。


・・・見え始めた。
でも、予想通りぱっとしない(^_^;)。




・・・と、ISSが山の向こうに沈んでいこうとする頃に
別の人工衛星が見え出して、やがて消えていった。


この光り方は、イリジウム?

北へ向かう動きからみて、極軌道タイプなのだろう。
ただ、HAで検索してみても、あまりそれらしい候補が出てこなかった。
低空なので、見え味的な条件ではじかれてしまったのかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISS通過・2018July03FI | トップ | 訪問者数(IP)8万超え! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ISSの光跡」カテゴリの最新記事