古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夜明けのパンスターズ彗星+レモン彗星・5/18

2013-05-18 06:00:06 | 彗星
前回から少し間が空きましたが、
今朝はそこそこよく晴れたので撮影開始。

それにしても、どんどん夜明けが早くなっていきます。
おかげでこの時期の早朝の彗星撮影は
睡眠時間かなり短いです。

それはさておき、まずはパンスターズ彗星。
だいぶ暗くなっているのですが、
あと10日ほどで彗星の軌道面を通過するということで
ずいぶんとアンチテールが伸びてきました。


EOS kiss X5+500mmF5.6、2×2ビニング、4枚コンポジット、コントラスト調整済み。

もしかしたら、3月以降の撮影の中で
ここへきて尾の長さが最長?と言えそうな印象です。
よほど大量のダストを軌道上に撒き散らしてきたんでしょうね。


続いてレモン彗星。
こちらは高度が上がってきて撮影条件がよくなってきたものの、
前回よりは尾が衰えてきた感じです。
特にイオンの尾に関しては
あるといえばあるような
ないといえばないような…?


EOS kiss X5+500mmF5.6、2×2ビニング、4枚コンポジット、コントラスト調整済み。

ちょうどこの写真を撮影している頃に
ISSが近くを通過していきました。
70mmぐらいのレンズで撮影すれば
一緒に写せたかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けのパンスターズ彗星+... | トップ | ぷち観望会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Acosta)
2013-05-18 06:59:51
「夜明けのパンスターズ彗星+レモン彗星5/18」は「夜明けのパンスターズ彗星4/12」ほど好きではありません
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-26 20:15:46
コメントありがとうございます。アンチテールって、どちらかというと「反則」的な尾だよな~と個人的には感じています。ただ、近日点通過から2ヶ月が過ぎてもまだ彗星らしさが残っているところが、パンスターズ彗星のすごさでしょうね。
返信する

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事