古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

ISON彗星・11/24

2013-11-24 12:24:59 | 彗星
自分の機材の限界を知るために
今朝もISON彗星を探しに出かけました。

多分今日でしばらくお別れになるだろうと思いつつ、
もしかしたら急激に増光したりしていないだろうか?等と
淡い期待も抱きつつ…。

それに先立つこと。
例によってラブジョイ彗星はあっさり肉眼でも見つかり、
それは見事な尾の変化を見せていました。
でも、例によって画像処理が間に合わないので
23日の撮影分などと合わせてまた次の機会に―。

で、その撮影を終えてひと呼吸。
5h12mから水星が見え始め、
24mには木星が見え始めました。
高度的には同じぐらいのはずだから
いざ、6cm屈折にて捜索開始。


…わからん。
さっぱりわからん。

これかな?と思う次の瞬間には
空の明るさに紛れてしまう感じで
気のせい?のような彗星のイメージに
判断は二転三転した挙げ句に
どんどん薄明は進んでいき、ジ・エンド。

それでも、眼視捜索の合間に押さえた
写真捜索の画像から
何とか見つけ出すことが出来ました。




kiss X5+望遠ズーム(200mm前後で使用)、コントラスト増処理、縦方向トリミング
下の画像では彗星を○で囲ってあります。

おお、これだったのか~って感じです。


少し位置を変えたカットで
近くに見えていたてんびん座α星(2.8等)と見比べると
それなりに彗星らしいぼやけたイメージであることが分かります。


それにしても、ようやくこれで明日の朝からはやきもきせずに
ゆっくりラブジョイ彗星の撮影&観望に専念できそうです。

そういうことだから、無事帰ってきておくれ、ISON彗星。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ISON彗星・11/23 | トップ | ISON彗星・11/24(追記) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事