古安曽Obs・観測ノート

雑多な内容も含め、普段の活動記録です。
よかったら下段のブックマーク「古安曽観測所だより」HPへもお立ち寄りください。

夜明けのパンスターズ彗星・6/1

2013-06-09 06:27:58 | 彗星
遅ればせながら、
先週(6/1朝)のパンスターズ彗星です。

4枚コンポジットで
何とかこれぐらいはアンチテールが見えてきました。
実際にはおそらく500mmの画角からはみ出しているでしょうね。
長~。

EOS kiss X5+500mmF5.6、2×2ビニング、4枚コンポジット、コントラスト調整済み。

同じ日にレモン彗星も撮影していますが、
なかなか処理の時間が取れないので
またまた後日。

そういえばレモン彗星は
ここ数日間はM31の近くにいますね。
このところ夕立続きで水蒸気が多くなってきて
撮影するチャンスも減ってきてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の間の晴れ間に | トップ | 台湾の夜空は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

彗星」カテゴリの最新記事