ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

20151008 UPLAN AJPCオールジャパン:平和と共生決起大会

2015-12-22 22:52:34 | 日記


20151008 UPLAN AJPCオールジャパン:平和と共生決起大会
https://youtu.be/VNsK0LWbkyM
前半 SEALDs、山口二郎、西郷南海子など 「市民連合」結成・記者会見
https://youtu.be/V-wRXltpdXU
後半質疑 SEALDs、山口二郎、西郷南海子など 「市民連合」結成・記者会見
https://youtu.be/QIc4EmZ-Moc

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞*
【●】「率直に低所得者層に向けて現金をバラ撒いた方がずっと効果的だぞ。
:小田嶋隆氏」 晴耕雨読 2015/12/21 マクロ経済/経済政策
http://sun.ap.teacup.com/souun/19107.html#readmore
https://twitter.com/tako_ashi

当初見込みの予算が6倍増していることのデタラメさを批判すると「安易な土建屋批判はさらなる経済縮小を招く」「経済がゼロサムでないことすらわかっていない」みたいな見当違いな角度から反論が返ってくるのはなぜなんだぜ。

あたりまえの話だけど、オレは公金を支出することそのものを否定しているわけではないよ。

ただ、支出先が何でも良いわけじゃないということを言っている。

ばら撒きにはばら撒きの正当性が必要だし、そのためには正しい手順と透明性が確保されていなければならないというそれだけの話なのだが。


当初予算の8倍の金額が公金から支出されることについて、私は「誰も儲からないより良いじゃないか」とは思わない。

「誰かが儲ければその儲けが景気を浮揚させ全員の利益になる」とも思わない。

「公金をビタ一文使うな」と言っているのではない。

「説明されないカネは払えない」と言っているだけだよ。

「正論」を吐いている人間を見つけると、とにかく反射的に叩きにかかる人たちがいますね。

教室のうしろの方に固まって手を挙げる生徒に口笛を吹いてた半端ヤンキーみたいな連中がネット世論の底流を形成しているわけだ 

別の言い方をするなら「あの野郎、先生に褒められようと思いやがって」式の、中学生じみた逆張りの正義感がツイッタランドのトラフィックを無駄に増やしているということでもある 

>ご自覚がないようですが、貴方の安倍総理や橋下元大阪市長に対する発言は口笛吹いてる半端ヤンキーそのものですよ…

なるほど。

ヤンキーの相手をしていると自分がヤンキーじみてくるものなのかもしれません。

反省せねばなりませんね。

五輪関連予算の膨張を批判するとデフレ長期化の犯人にされるこんな世の中は 

景気浮揚のためにカネをバラまくんなら五輪関連予算みたいな出入りのはっきりしないところにつぎ込むより、率直に低所得者層に向けて現金をバラ撒いた方がずっと効果的だぞ。

なにしろ資産の無い人たちは入ってきた現金を即座に消費に回すわけなんだし。

docomoのCMも五輪絡みの応援モードCMになってる。

こういう状況になったらもう引き返すことはできない。

で、どうせ引き返せないとタカをくくっているからこそ、五輪クラスタは「見込み予算が6倍になりました」だの「2兆円を超える」だのみたいな話を半笑いでリークしてきてるわけだよ。

>確かにおっしゃるとおりです。五輪予算膨張に対する批判ももっともと思います。問題は、あなたが東京五輪に反対する理由を示していないことだと思います。

私が五輪に反対する理由でしたら、こちらの本でたっぷり語っていますので、ご興味があるようなら、ご購入をおすすめします。

→ https://t.co/xmjgVus4kk 街場の五輪論 単行本 – 2014/2/20 内田樹 (著), 小田嶋隆 (著), 平川克美 (著)

リアルな世界では、たとえば別姓婚について相手と意見が違っていても「ああそうですか」と受け流せばなんとなく丸くおさまる。

ところがネット言論の世界では、「ああそうですか」と言うと「逃げるのか」言われる。

異なった意見を攻撃と見なすマナーが定着しているからなのだろうか。

ネット内での対話では、見解の相違が見つかると、議論が白熱して、結果、罵り合いになるケースが多い。

リアルな世界では、逆に、見解の相違が判明した時点で議論をあきらめるのがマナーみたいなことになっている。

要するに、われわれは、顔を合わせている時の方が大人なのだろうな。

>罵り合いが大人で無いのは同意しますが、議論を諦めるのも大人とは思えません…

議論を深めるだけの知力と冷静さが双方にあれば良いのですが、多くの場合、議論と呼ばれているものは揚げ足の取り合いか、罵倒合戦に落着するのでね。

オレの知ってる議論の達人は「そうですね」以外の言葉を使わない 

議論は賢い人にしかできない。

が、賢い人は議論なんかしない。

>なんて浅い「議論の達人」なんでしょう笑 

そうですね。

★詳細はURLをクリックして下さい.

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞*
【●】統一候補者選定の最重要要件は政策公約
植草一秀の『知られざる真実』2015年12月22日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-66ae.html


今年も残すところあと10日になった。


「光陰矢の如し」と言うが、本当に時間が過ぎ去る速さに驚かされる。


今年は、日本の未来を左右する重大な出来事が多かった。


8月に原発が鹿児島県の川内原発で再稼働された。


9月には集団的自衛権行使容認の安保法制=戦争法制が強行制定された。


10月にはTPP大筋合意のニュースが報じられた。


また、沖縄県名護市辺野古では、米軍基地建設の本体工事が10月末に着手された。


そして、派遣労働法が改定され、9月30日に施行された。


原発、憲法、TPP、基地、格差


の5大問題について、重大な決定や変化が生じた年。


それが2015年だった。


多くの主権者は、


原発稼働、戦争法制定、TPP参加、辺野古米軍基地建設、格差拡大


に反対している。


この主権者にとっては、2015年は悪夢の1年であったと言える。


しかし、現時点では、2016年が一転して夢の一年になるとの見通しが広がらない。


悪夢が続いてしまう懸念を否定できない。


こうした「悪夢」の原因は、現在の国会議員構成にある。


5大問題について、安倍政権の基本政策方針に反対する議員勢力が極端に少なくなってしまっているのだ。


しかしながら、主権者のなかで、5大問題について5大問題について安倍政権の基本政策方針に反対する勢力は、決して小さなものではない。


2014年12月の総選挙の比例代表選で、安倍政権与党の自公に投票した主権者は、全体の24.7%にしか過ぎなかった。


主権者全体の4分の1だ。


安倍政権の基本政策方針に反対する主権者の比率は、恐らくこれを上回っているだろう。


この人々が選挙に参加して、統一候補に投票をするなら、国会の勢力分布は一変する。


2016年は、その実現に向けて、確実な第一歩を印す年にしなけらばならない。


そうすれば、悪夢から解放されて、人びとは夢を描くことができるようになる。


その実現には、主権者が積極的に行動することが必要不可欠であると思う。

しかしながら、主権者が直ちに主権者党を作り、ここに候補者を一本化することは不可能だから、現実には、既存政党の活動を軸に戦術を構築しなければならない。


そこが難しいのだが、既存の政党にだけ委ねれば、恐らく、現状を大きく変えるのは難しいと思われる。


その最大の理由は、既存の野党勢力の多くが掲げる政策方針が、現在の自公勢力と重なる部分が多いからだ。


この現状を放置したままであると、仮に将来、政権交代が生じても、政策路線が根本から変わることを期待できなくなってしまう。


したがって、主権者の運動としては、常に、


政策を基軸に据える


ことを忘れてはならないと考える。


したがって、主権者が主導して、各選挙区の支援候補者をノミネートし、その上で、各野党陣営に、候補者の一本化を迫るというプロセスが重要になると思われる。


基準になるのは、もちろん、原発、憲法、TPP、基地、格差の5大問題だ。


野党の統一候補は大事だが、大前提に、政策の明確化が置かれなければならない。


戦争法、憲法は重要だが、重大問題はこれだけではないからだ。


とくに、2016年の場合、7月10日に衆参ダブル選が実施される可能性が十分にある。


政策を基軸に、選挙区での候補者を一本化しなければならない、という要請が何よりも必要なのは、衆議院選挙の小選挙区なのである。


オールジャパン平和と共生


https://www.alljapan25.com/


においては、愚直にこの部分を追求してゆきたいと思う。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


★詳細はURLをクリックして下さい.



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞*
【●】FRBが短期金利を利上げ。これは、米国で再度のバブル起こしによって、米国最後の「賭場の御開帳」を行い、日本のあらゆる国富ストック奪いが目論まれていると透視します
投稿者:青トマト 投稿日:2015年12月22日(火)植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13233

12月16日に米国FRBは、短期金利を上げて、ゼロ金利を脱しました。

極めて重要な出来事なので、詳しく私見を披露して論じたいのですが、纏まった整ったものを提出しようとすると、時間がかかって、来年になってしまいます。

それで、粗削りながら、論理の要点だけを極めて粗っぽく提出しておきます。

これは、アベノミクスやEUのQEが限界に達したことにより、米国の実際の金融破綻救出が、限界点に達したことにより、意図的に米国内においてバブル金融経済を発生させて、世界中から金融投資のマネーを呼び寄せて、

しかし、米国の実質経済は既に向上せず、中国とロシアを中核とする新興経済圏が経済発展を牽引してゆくので、この米国金融バブルは破裂する運命です。

頃合いを見計らって、破裂させる考えでしょう。

さて、アベノミクスは実はに日銀の国債独占買い入れなどにより、日本通貨の円を弱体化を伴って、日本での官製相場創出により、外資を呼び込んで儲けさせたりして、米国金融破綻に救出の手を差し出すものであったのです。

全く日本経済のためには何の役にも立つものではなく、米国金融の為のものではなかったのです。

ところが、日銀もEUの救出策も限界に達したので、

次に、米国金融は、別の方策を採らなければならなくなりました。

それで、次には日本でのバブルに代わって、

無理に、米国でバブルを起こして、他国の富のストックを誘き寄せて、バブル崩壊させて奪い取ってしまおうとしているのだと思います。

日本では、年金のプール、郵貯と簡保のストック、民間金融機関での預金ストック、個人資産、のこれらを、

「米国最後の賭場」に誘い込んで、一時的に儲けさせるバブルを起こし、

その最盛期に日本では、

衆参同時選挙を打たせて、先のアベ政権誕生の時に、アベノミクスの宣伝で景気回復の夢を見させて騙して政権を誕生させた例に倣って、米国バブルへの投資で、景気回復の甘い夢をもう一度見させて、有権者を騙して、衆参での多数派を形成して、

憲法改悪して、ファシズム化させて、

その後、米国でバブル破裂させて!、日本のあらゆる国富はここで奪い取られて!、

国富の連合艦隊全滅となり、日本は国富無しの貧乏国家に転落。

それを自民公明ファシズム政権が、北朝鮮を凌ぐような、ウクライナのような破綻国家的運営をするのです。

日本の国富は、米国をはじめとする国債金融のそれまでの損失の補填に使われます。

米国は、金融破綻しても財政破綻しても、各州の独立性を高めて分解に向かわせる、次期大統領にそれに着手させれば、ノー・プロブレムで全部解決です。

衆参同時選挙までに日本の貧窮化と経済低迷は加速するでしょうから、野党も有権者も低迷からの脱出を国民に訴えて、票の獲得を狙って、

国家破綻を目指す自民公明政権をストップに追い込んでゆくべきでしょう。

また、これら上にあげた国富のストックは、政府や日銀等が米国金融市場に流して投資してしまう分は防ぐことが出来ませんが、個人資産は、危ない米国賭場への投資を避けて、安全なところへ疎開させて、ストックを残しておく努力に努めるべきです。

取りあえず、粗削りに書きました。

賭場の開帳
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%AD%E5%A0%B4

田中宇氏は、有料版で、利上げはドル延命を図るものと書いているいうですが、
もっと深い思惑と戦略によるものではないかと、私は考えています。
https://tanakanews.com/

★詳細はURLをクリックして下さい.


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ
******************************************************************


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする