ブログ見聞録<新>今日のブログ

TPPその他

春は名のみの風の寒さや
(ブログ全般見聞録)

遠山の金さんは居ないのか?

2016-01-30 20:19:53 | 日記





高橋英樹の遠山の金さん 悪人裁き
https://youtu.be/By2bPgMr37Y


*******************************************************************
【●】甘利明前経済再生担当大臣の記者会見を受けて(談話)
   生活の党と山本太郎となかまたち
http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20160128.html


2016年1月28日 代表 小沢一郎


まず、このたびの甘利氏を巡る一連の疑惑はTPP交渉担当の主要閣僚として絶対あってはならない話である。

本日の会見では、証拠もあり、逃げられそうもないので、現金の授受そのものは認めたが、最後まで自分自身は潔白であると主張するなど、後から都合よくシナリオを作り上げた印象。当該業者からUR絡みの陳情を受けていることを十分承知していたわけだから、これだけの金額の献金の意図について、大臣自身が全く認識していなかったということは現実的にあり得ない。

このような意味から、甘利氏の本日の説明は全く説得力がなく、このたび単に閣僚の職を辞したからといって、政治家としての法的・道義的責任を免れるものではない。

したがって、絶大な権力を持っていた現職閣僚およびその事務所の所業として、今後国会の場で徹底的に真相が究明されるべきものであると共に、最終的には司直の手で事実が明らかにされるべきものと考える。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「甘利氏のあっせん利得収賄疑惑は、そもそも絶大な権力を持つTPPの総責任者の話 :小沢一郎(事務所)」 晴耕雨読 2016/1/30 TPP/WTO/グローバリズム
http://sun.ap.teacup.com/souun/19365.html#readmore

https://twitter.com/ozawa_jimusho

甘利氏のあっせん利得収賄疑惑は、そもそも絶大な権力を持つTPPの総責任者の話である。

ありえないし、ここを忘れてはならない。

TPP交渉については結果としてさまざまな利権の配分につながりかねないわけで、この閣僚は言い訳をできる立場には全くない。

交渉そのものに大きな疑念が出てくる。

まず、このような大臣・事務所一体となった収賄的「たかりの構造」を見せつけられ、散々不透明な経営状況に追い込まれている全国の農業関係者は、どんな思いだろうか。

今回のTPP交渉そのものが、大臣の私的後援会や献金者からの要請では動いていなかったと、果たして誰がそう言い切れるだろうか?

権力は必ず腐敗する。

いかなる権力もこの宿命から免れることはできない。

今回のTPP大臣の収賄疑惑もむしろ「必然」として起こったことである。

権力の腐敗と暴走を防ぐために、憲法と立憲主義の伝統があるわけだが、安倍総理はその憲法を根本から変えたくてうずうずしている。

すべては繋がっている。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「報告を受けた後も「慰留」し続けたと、平気で語っていることの方がよっぽど問題だ。:きむらとも氏」 晴耕雨読 2016/1/30 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19366.html#readmore

https://twitter.com/kimuratomo甘利大臣しどろもどろ。

頂いた「お祝い」を、相手がどんな会社かも確認せぬまま「適切に処理しなさい」と秘書に命じたと。

「その場で返す選択肢は無かったのか」と問われグウの音も出ず。

「無かった筈の記憶」を饒舌に語っていたが、もうアウトだ。


「病身押して国政に尽力してきたのに、カネに目が眩み悪質業者につけ込まれた愚かな秘書のせいで辞任を余儀なくされた同情すべき可哀想な大臣役」を演じた、甘利氏の今日の『演技力』について、山本太郎@yamamototaro0さんに、俳優としての視点から何点つけられるのかを、ぜひ聞きたい。

「私の政治家としての美学、生き様に反します」と閣僚辞任するなら、直前の「託された職務を全力で全うします」は何だったのか。

「政治家としての美学、生き様に反します」なら閣僚辞任だけでいいのか、議員辞職しなくても構わないのか。

彼の「政治家としての美学、生き様」は、その程度のモノなのか。

『血税1兆円をドブに捨てた「住基ネット」~元祖マイナンバー、あれはいったい何だったのか?』内閣府官僚が「にわかには信じがたいかもしれませんが、実は近い将来、マイナンバーカードは廃止になる可能性が濃厚です」と~職場に教えずに正解だった。https://t.co/2k3XK05HNJ

安倍首相@AbeShinzo、任命責任も当然だが、甘利氏から「大臣室での袖の下」の報告を受けた後も「慰留」し続けたと、平気で語っていることの方がよっぽど問題だ。

甘利氏の「金銭授受の感覚」を、首相自ら不適切と感じていない証拠。

国民の感覚とあまりにズレ過ぎだ。

総辞職レベルだろ、これ。

『石原氏手腕を不安視=成長戦略、TPPで-政府・与党』

自民党幹部からは石原氏が立ち往生することを懸念し、「機微に触れる部分は事務方に答弁させればいい」との声も漏れる~いきなり時事が政権のネガティヴキャンペーンとは、珍しいし不気味だな。https://t.co/qZoKB9Ubsk

『高浜3号機が再稼働=新基準3基目、プルサーマル』「新基準」にしたって安全を担保するものなんかでは全然ないのに、そんな新基準下の「約束」すら再稼働後に反故にしてしまう悪質電力会社にも罰を下せない。

こんな状況でまた再稼働、もう狂気だな。https://t.co/Pr3vOYgxFc

「原発がなかったら町民が路頭に迷う。地元経済に欠かせない存在だ」「ない方がいいかもしれないが、理想と現実は違う」との高浜原発再稼働を歓迎する地元民の声が出ていた。

これこそ「事故など起きるわけない」という根拠無き「理想」を「現実」だと勝手に思い込んでしまう思考の停止だ。

嘆かわしい。

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ザ・ヒストリー・オブ 印籠 水戸黄門 印籠の秘密とは?

2016-01-29 19:43:49 | 日記



今週末、1月30日(土)はRK本庄「中山道を闊歩する」講演会です!
<richardkoshimizu's blog>
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201601/article_177.html
同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou
ザ・ヒストリー・オブ 印籠 水戸黄門 印籠の秘密とは?
https://youtu.be/qHi60V5Trxw

甘利氏が辞任表明 後任は石原元環境大臣(16/01/29)
https://youtu.be/A-Jy0JNeVZE


報道ステーション 自民党ディスる 石原伸晃が「最後は金目」発言に謝罪 2014/06/19
https://youtu.be/ItUJb_McPyE


外に人材がいるのに適材適所とはいえない。

11/10/26 衆 外務委員会 小野寺五典議員 TPP 問題
https://youtu.be/eYbWvhbqRGI

******************************************************************
【●】「選挙の陰に、恐るべき組織力 風塵だより61「マガジン9」
:鈴木 耕氏」 晴耕雨読 2016/1/28 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19353.html#readmore

2016年1月27日up風塵だより61選挙の陰に、恐るべき組織力から転載します。

 風邪をひいて体調がよくないところへ「沖縄県宜野湾市長選挙で自民公明が推す佐喜眞淳現市長が再選」というニュース。正直なところ、これにもかなりガックリきてしまった。

 沖縄のジャーナリストや友人知人から得た情報をもとに、少しこの選挙について考えてみたい。

 佐喜眞陣営の作戦は、徹底的な「辺野古隠し」だった。
 佐喜眞氏と志村恵一郎氏との討論を沖縄タイムスで読んだけれど、志村氏が「では、辺野古に基地を建設することに賛成なのか」といくら問うても、佐喜眞氏は「とにかく危険な普天間飛行場を移設することがもっとも大事なこと」と答えるだけで、どこへ移すのかという具体的な移設先はおろか、辺野古の「への字」も口にしなかった。
 実はこの「辺野古には一切触れない」というのが、公明党からの支援の条件だったというのだ。


沖縄の公明党は、一応は「辺野古移設には反対」の立場をとっている。したがって、佐喜眞氏が「辺野古移設賛成」と言ってしまえば、公明党の立場とは違うことになる。むろん、佐喜眞氏が「辺野古移設」に賛成なのは、安倍政権が総力を挙げて支援に入ったことからも分かる。そんなことは、公明党だって百も承知だった。
 つまり沖縄公明党としては、事実上は辺野古移設を受け入れながら、表面ではそれに賛成はしない、というまるで鵺(ぬえ)のような曖昧な態度で、自民党へ恩を売ったというわけだ。ほんとうはYESだけれど、YESともNOとも言わない…。
 この公明党の動きが、かなり勝敗を左右したというのが、沖縄のジャーナリストの分析である。
 むろん、それだけが勝敗を分けたわけじゃない。
 選挙事情に詳しいジャーナリストによれば、地方の首長選でもっとも強いのは「保守系現職で、さしたる落ち度もない2期目の選挙」なのだという。まさに佐喜眞氏はこの条件にピッタリ合う。その上、佐喜眞氏はすごくこまめにさまざまな地元の催しものに顔を出し続けてきた。いわゆる「どぶ板選挙」の典型的な手法だ。
 県庁の職員で、地元ではあまり知られていない志村氏には、圧倒的に不利な選挙だった。だが「翁長神話」というものがあった。これまでの沖縄での各種選挙で、いずれも勝ち続けてきた翁長県知事の全面的なバックアップで、志村氏は圧倒的に不利な状況から、なんとかここまで追い上げた、と言えなくもない。

 安倍政権の、この地方選へのテコ入れは尋常ではなかった。菅官房長官が「ディズニーリゾート誘致」をぶち上げる一方、水面下では自民党有力議員たちがまるで国政選挙並みの態勢で沖縄入りし、商工会や建設業者などの各種団体への根回しを繰り返した。だが、多くの自民党有力議員が沖縄入りしたにもかかわらず、街頭にはほとんど顔を見せず、水面下の裏工作に奔走した。
 実は、自民党にはトラウマがあったのだ。
 2014年1月、辺野古を抱える名護市長選で、石破茂幹事長(当時)が突然ぶち上げた「名護基金500億円」なるものが、「札束で沖縄を愚弄するもの」とモーレツな批判を受け、結局、保守系候補が敗北したという苦い経験があるのだ。その経験を踏まえて、自民党はあまり表面に出なかった。街頭演説に立ったのは、人気のある小泉進次郎氏と、地元選出の島尻安伊子沖縄担当大臣くらい。だから、各マスメディアが競って報道したわりには、街頭では静かな選挙戦だったという。
 だがその陰で安倍官邸は、建設業者や各種団体の支持獲得に、強力な締め付けと、さまざまな手段を講じた。むろん、そうとうな金が動いたことは言うまでもない。
 対して志村陣営は、翁長氏と最後まで二人三脚、「辺野古基地反対」を真正面から訴え続けた。その作戦が「とにかく一刻も早く普天間飛行場の危険性の除去を」という、宜野湾市民の切羽詰まった感情と、ややすれ違ってしまったと言われている。

 では、宜野湾市民は「普天間飛行場の辺野古移設」を望んだのだろうか。出口調査が、この選挙が宜野湾市民の辛い選択だったことを示している。
 例えば、毎日新聞の出口調査ではこんな具合だ(1月25日付)。

 毎日新聞は24日、沖縄県宜野湾市長選で、投票した有権者に出口調査を実施した。同市にある普天間飛行場の名護市辺野古への移設について「反対」との回答は56%で、「賛成」の33%を上回った。賛成する層の9割が現職の佐喜眞淳氏に投票したと答えたのに対し、反対する層の投票先として新人の志村恵一郎氏を挙げたのは8割弱。2割は佐喜眞氏を選んだ。
 投票で最も重視した政策は、「普天間移設問題」55% ▷「子育て・教育」13%▷「景気・雇用」8%―など。移設問題を最重視する層の6割は志村氏に投票したと答えたが、佐喜眞氏との答えも4割あった。移設問題以外を重視する有権者は、志村氏よりも佐喜眞氏を選ぶ傾向がみられた。こうした結果からは、1期目の実績を重点的に訴え、移設問題を巡る批判をかわす佐喜眞氏陣営の戦術が奏功したことが読み取れる。(略)

 佐喜眞陣営の「辺野古隠し戦術」に、真っ向から「辺野古基地反対」をぶっつけた志村陣営の手法が、いわゆる「のれんに腕押し」でやり過ごされてしまったことがよく分かる(なお、共同通信が行った出口調査でも、辺野古移設反対56%と、毎日新聞調査とまったく同じ数字が出ているし、あの読売新聞調査でも反対55%とほぼ同じ結果だった)。
 また、毎日新聞は同調査で、安倍政権の姿勢についても聞いているが、政府の姿勢を「支持する」34%、「支持しない」55%、との結果も出ている。これを見れば、佐喜眞氏当選がそのまま安倍政権のやり方を認めたということにならないのは明らかだ。
 なお、この記事にはもうひとつ、面白い附記がある。

 一方、2012年の前回市長選から2倍以上に伸びた期日前投票について、毎日新聞が18日~23日に行った出口調査によると、公明党の支持率が8%と24日の出口調査より高く、ほぼ全員が佐喜眞氏に投票したと答えた。

 つまり、公明党支持者(創価学会)が組織的に期日前投票に動いた、ということだろう。期日前投票を早めに済ませた公明支持者たちが、地域を細かく区割りして担当を決め、一斉に戸別訪問や電話作戦に出た、とも言われている。
 自民党がどうしても公明党と連立を組みたい理由は、実にここにある。この組織力と団結力、それが選挙の際にいかに効果を発揮するか。またしてもそれを見せつけたのが、今回の宜野湾市長選だったのだ。
 国政選挙でも同じこと。特に小選挙区では、公明票がなければ自民党候補のかなりの部分は危ない、とされる。その見返りがどれほど「甘い蜜」なのかは知らないが、ある意味で、この国は“誰か”に牛耳られている、と言えるのかもしれない。

 確かに今回の選挙は「沖縄に新基地を造らせない」という翁長県知事には、かなり手痛い敗北だった。ぼくらのように、辺野古現地の闘いを支持する者にとっても、とても悔しい一敗だ。
 だが、繰り返すけれど、沖縄の人たちは決して「辺野古新基地建設」を受け入れたわけではない。普天間飛行場という世界一危険と言われる基地を抱え、その移設を心から願っている宜野湾市民でさえ、56%が「辺野古移設反対」と言っているのだ。

 選挙の敗北は認めなくてはならないが、これで終わったわけではない。
 ぼくは心から、辺野古新基地建設に反対する沖縄の人たちと連帯する!


※記事を引用する場合は出典の明記「マガジン9:http://www.magazine9.jp/」をお願いします


マガジン9

Copyright 2005-2013 magazine9 All rights reserved

すずき こう

すずき こう: 1945年、秋田県生まれ。早稲田大学文学部文芸科卒業後、集英社に入社。「月刊明星」「月刊PLAYBOY」を経て、「週刊プレイボーイ」「集英社文庫」「イミダス」などの編集長。1999年「集英社新書」の創刊に参加、新書編集部長を最後に退社、フリー編集者・ライターに。著書に『スクール・クライシス 少年Xたちの反乱』(角川文庫)、『目覚めたら、戦争』(コモンズ)、『沖縄へ 歩く、訊く、創る』(リベルタ出版)、『反原発日記 原子炉に、風よ吹くな雨よ降るな 2011年3月11日~5月11日』(マガジン9 ブックレット)、『原発から見えたこの国のかたち』(リベルタ出版)など。マガジン9では「風塵だより」を連載中。ツイッター@kou_1970でも日々発信中。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】甘利に金権腐敗な体質で政局に潮目の変化
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月29日 (金)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-c2cd.html


甘利明経済相が閣僚を辞任したが、会見は、あたかも悲劇のヒーローを演出するようなものであった。


用意された原稿に、


政治家甘利明の美学


だの


閣僚甘利明の・・


などと表現するのは、悪事が発覚して引責辞任する人物の辞意表明会見にはまったくふさわしくないものだった。


甘利明氏は、口利きを依頼した企業の社長と面会して2度にわたって現金を受領した。


もらった紙袋を秘書に渡したら、中に金の包みが入っていたと説明したが、この説明を立証する証拠は存在しない。


金封を確認して受領した可能性は十分にある。


2013年11月14日に  50万円
2014年 2月 1日に  50万円


の現金を受領したことを認めた。


その際に、秘書に適切に処理するように指示したという。


政治資金収支報告書においては、


自民党神奈川県第13選挙区支部に対して


建設会社から


2014年2月4日に100万円の寄付金


があったとの記載があるとのことだが、これが、11月14日の50万円と2月1日の50万円であるとは言えない。


別の100万円の寄附が2月4日にあって、これを収支報告書に記載した可能性を否定できない。


会見で甘利氏は、自分自身には違法性がないが、秘書の違法性の責任をとって閣僚を辞任し、悲劇のヒーローを演じたように見えるが、現段階で、甘利氏の違法性の疑いはまったく消えていない。


政治にすり寄るヤメ検が、受領した50万円X2の現金について、秘書に適切な指示をしたなら、甘利氏の違法性を問うことはできないとの見解を示しているが、このような御用ヤメ検弁護士のコメントを求めること自体がいかがわしい。


また、URに対する職務権限がないことから、甘利氏のあっせん利得罪の立件も難しいとの見解が示されているが、これも偏向報道そのものである。


かつて、小沢一郎氏は、正当な事由なく、強制捜査を繰り返された。


正当な事由もなく、1年間にわたって家宅捜索などを繰り返されたのである。


テレビは、小沢一郎氏が岩手県の胆沢ダムの工事受注に関して、あっせんの口利きをしたかのようなイメージ映像まで制作して、虚偽情報を垂れ流した。


このとき、小沢一郎議員は胆沢ダム工事に関する職務権限を有していない。


それにもかかわらず、何の証拠も、何の根拠もないのに、あっせん利得罪での立件が可能であるかのようなイメージ報道が繰り返された。


御用ヤメ検弁護士は、あっせん利得罪での立件が十分にあるとのコメントを流布していた。


本当に日本が腐り切っていることが明らかになっている。


企業の陳情者が事務所や大臣室を訪問して、手土産代わりに50万円単位のカネを供与して、それを政治家自身が挨拶代わりに受け取って何の疑問をも感じないというのが、いまの安倍政治の現況なのである。


甘利氏は会社社長と会って、秘書から現金提供があったことを知らされ、秘書に適切な処理を指示したと言うが、そうであるなら、なぜ、国会質疑で、現金受領があったのかどうかについて、答弁できなかったのか。


まったく辻褄が合わない。


そして、会社社長が甘利氏を訪問したのは、URとのトラブルがあって、補償交渉を有利に進めるためであった。


そして、現に甘利事務所が動き、巨額の補償金獲得に成功しているのである。


建設会社はその謝礼に甘利事務所を訪問し、巨額の現金供与をしている。


この件に関して、甘利明氏自身がまったく関知していなかったということではない。


昨日の会見で、建設会社社長と面談した際に、保有地地下の産業廃棄物についての説明を受けている。


そして、甘利氏自身が秘書に資料を提示することを支持し、この秘書がURと12回も協議を重ねて、建設会社が巨額の補償金を獲得しているのである。


絵に描いたようなあっせん利得の構図が浮かび上がる。


職務権限の有無が問題にされているが、甘利明氏を含む甘利事務所が動き、建設会社が補償金を獲得したことは紛れもない事実であり、事案の細部の検証、捜査が絶対に必要である。


通常であれば、直ちに検察が家宅捜索に入るべきである。


重要な証拠が隠滅される恐れがある。


このような手順も踏まずに、甘利氏辞任を美談に仕立て上げるのは、この国の腐敗を象徴している。


甘利に金権腐敗な体質で、政局の潮目に明白な変化が生まれ始めている。



 ★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】「各種報道や法規を見るに、私はもう甘利さんは詰んでると思いますよ
:松井計氏」 晴耕雨読 2016/1/28 検察・司法・検察審査会
http://sun.ap.teacup.com/souun/19355.html#readmore

https://twitter.com/matsuikei

甘利がハメられたと発言するのは、初めてのことではないからね。

前にもあったよな。

銭の話ではないけど。

今度は告発者が悪徳業者だという話を持ち出してる人があるみたいね。

んなこと分かってるんだって。

だから問題点は、甘利さんが銭をもらって悪徳業者の片棒を担いだ、ということでしょう?


相手が悪徳業者であったとしたら、甘利さんの罪が大きくなるだけで、なんら彼を免罪する要素にはなりませんて。

>首相、甘利氏続投の意向示す 参院代表質問で答弁 http://t.asahi.com/izd1

さあ、どうかなあ。

文春の続報もあるはずだし、さて、そんなにうまくいくものかな。

各種報道や法規を見るに、私はもう甘利さんは詰んでると思いますよ。

昨晩だったかにもTWした通り、氏がハメられたと発言するのも初めての事ではない。

注目すべき要素にはならぬ。

この状況をひっくり返すには、でえーいの卓袱台返しくらいしかないでしょう。

そんな事をやったら世の中もう終わりだよ。

私は別に、政治家に高潔な人間性なんぞを求めているわけではない。

ないものねだりをするほどには、私は若くはないので。

簡単な話なので、せめて法律違反はしないで下さい、とお願いしてるだけ。

その上で、もしも可能なら、世間の一般常識というものにも目を向けて下さいね、と言ってるだけなんですよ。

私は今回は甘利氏が辞任する所までいくべきだと思います。

そうなると、これは文春発の大臣の首切りですから、メディアにはそれだけの力があるのだという事を再認識させる出来事となり、現在の、ややもすれば権力寄りになりがちなマスメディアに本来の役割を思い出させる契機にもなると考えるからです。

>西岡研介 ‏明日発売の「週刊文春」の甘利続報、半端ない。グラビア2ページに特集記事6ページ。しかも第2弾のほうが金銭授受の模様と、甘利事務所によるURに対する圧力を、より詳細に描いている。「特ダネの価値は続報で決まる」と言われるが、これは本物だわ。さあ、どこまで持ちこたえられるかね、甘利さん 

やはり、出ますか。

楽しみです。

これは読みませんとね。

>金銭授受疑惑 甘利大臣秘書の“UR威圧録音”入手! | スクープ速報 - 週刊文春WEB https://t.co/U75sX8qKqL

>柴山哲也 TPPのまとめ役の甘利氏が辞任して困るのはアメリカ側だと、田崎コメンテーターが語っていたが、アメリカが困るので辞任は避けよ、という論理は本末転倒すぎる。責任者が不祥事を起こして任に耐えられなくなれば交代するほかはなかろう。何でもアメリカの圧力を利用する癖がこういう場でも見られる。

>山口二郎 ‏安倍が甘利続投を明言した件。事態の深刻さがまだわかっていない時点でこのような方針を示すのは、不用意である。甘利大臣の収賄あるいは不正献金が否定しようがなくなった時に、どう処理するのか。それだけメディアや野党はなめられているということでもあろうが。

今週号の文春、甘利、食品横流し、ベッキー、SMAPと驚くべき充実ぶりですね。

⇒週刊文春2016年2月4日号 甘利大臣事務所の嘘と「告発」の理由 | 最新号 - 週刊文春WEB https://t.co/cGEdcNmhf6 @shukan_bunshunから 

>甘利大臣、続投方針も「文春」が第二弾でトドメの詳細証言! 告発者は安倍首相の「桜を見る会」に参加していた http://ift.tt/1nndlC7

進まぬ野党共闘…“黒幕”は共産党嫌いの「連合」神津会長 | 日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/594TYe3sV0

私は立憲主義の確立と真の民主主義社会の実現を求める者ですが、個々の政策に対する考え方は↓の如し。

1)内需重視経済

2)格差社会の是正 1再分配の強化、2福祉の強化

3)文化政策の強化

4)同姓婚容認に賛成

5)選択的夫婦別姓に賛成

6)安保法制廃止

7)再生可能エネルギーに転換 

んー、いやさあ、好き嫌いで政党を選ぶほど主権者は莫迦ではないので、その〈民主主義を守りたい〉という思いを、民主党に託して大丈夫なんだろうか?と不安なわけだよね。

⇒「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」…民主党が参院選向け新ポスターhttps://t.co/nOWNHutuDg

私なら、『私たちに民主主義を守らせて下さい』と言われたほうが投票意欲が湧くがなあ。

>吉岡正史「安倍さんは本気で改憲する気でしょうが憲法学者から見たらギャグに近い。憲法9条で海外派兵できないのは解釈の余地がない。それなのに『だって必要だもん』程度の論理で安保法制を通してしまった。現行憲法は嫌いだから無視し、明治憲法的なものにする思考なのでしょう」(小林節・慶大名誉教授)

★詳細はURLをクリックして下さい。



********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016.1.23_01/08 リチャード・コシミズ新潟講演会

2016-01-28 20:58:57 | 日記




今週末、1月30日(土)はRK本庄「中山道を闊歩する」講演会です!
<richardkoshimizu's blog>
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201601/article_177.html

同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou


2016.1.23_01/08 リチャード・コシミズ新潟講演会
https://youtu.be/xTaUfl38XV8?list=PLPg7hSdi4rU43oGXZFULIreFfNImWdJ4e

*******************************************************************
【●】「とっとと変なプライド捨てて共産も含めた野党連合に乗れよ。
:萩原 一彦氏」 晴耕雨読 2016/1/28 原子力・核問題
http://sun.ap.teacup.com/souun/19358.html#readmore

https://twitter.com/reservologic

民主党自身がそう思ってるんなら話は簡単じゃん。

とっとと変なプライド捨てて共産も含めた野党連合に乗れよ。

→「民主党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」…民主党が参院選向け新ポスター 支持率低迷の現状踏まえ 「すぐに信じなくていい」とも https://t.co/YBEEblrxlQ


>きづのぶお 「共産党は嫌いだけど、民主主義は守りたい」「そんな民主党へ。すぐに野党共闘して。野党第一党として、止める役割をやってください」というポスターを民主党に貼ってあげたい。 『民主党が参院選向け新ポスター 支持率低迷の現状踏まえ』 https://t.co/yoJxNKRPmD

民主党の人。

こんなのよりもっといいキャッチコピーを教えてあげようか。

「民主党は決めた。野党連合に乗る! みんな、やろうぜ!」 (^-^)v

>脱原発基本法 【もんじゅ10】定年退職者が相次いで原子力研究開発機構にはもんじゅの運転をできるだけの技術者はほとんど残っていない。メンテナンスも運転もできないのだ。もんじゅは一刻も早く廃炉を決め技術者は放射性廃棄物処分や自然エネルギー分野への転身を勧めるべきだ。おやすみなさい「もんじゅくん」。

>AKIRA 原発で作られた濃縮ウラン、プルトニウムといった核兵器の原料を世界中に輸出した利益は、特別会計に入る。 それは、年間約240兆円。 これが、原発利権の闇だ。これを国会で発表しようとした民主党石井絋基議員は、国会開催当日の朝、殺された。

>LN BB-45 ‏日本は何故,海底地層処分を選択しようとしているのか。 政治的に楽だから。 それ以外の理由は何もない。科学的にも技術的にも経済的にも最も困難であり,実現可能性は極めて低いが,政治的には漁民を金で叩きのめすだけで済むのでラクチンということ。 繰り返す。それ以外の理由はない。

>LN BB-45 日本の沿岸漁業は,資源管理の失敗から,事実上滅亡寸前である。 漁民は疲弊しており,お金で叩きのめす事が最もたやすい。 これは、全ての原子力立地地点で繰り返されてきた事。


★詳細はURLをクリックして下さい。*******************************************************************
【●】まったく払拭されていない甘利氏自身の違法性
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月28日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-57e4.html


第二次安倍政権の中核閣僚の一人である甘利明氏が閣僚辞任を表明した。


議員辞職はまだ表明していない。


国会で質問を受けていた甘利明氏自身の現金受領について、本日の会見では、現金を受領したことを認めた。


他方、甘利事務所は当該企業から依頼を受けて、URとの交渉に関与している。


「あっせん利得罪」


についての刑事責任が問われる可能性がある。


甘利氏は会見で、現金受領を認めたが、寄付として処理し、政治資金収支報告書にも記載していると述べた。


この部分がもっとも重要な部分になる。


当時の資金管理手続きとして、寄付の処理、収支報告書への記載が、正確な日付で行われていたのかどうかが焦点になる。


問題発覚から本日の会見での説明まで、1週間以上の時間が経過している。


この間に、甘利氏自身の刑事責任を免れるための口裏合わせのようなことが行われなかったか。


その疑惑を解明することが今後の焦点になる。


会見では、悪いのは秘書であって、甘利氏自身は、あたかも被害者であるかのような説明ぶりが強調されたが、安易にそのような図式で処理することは適正でない。


甘利氏自身が受領した100万円の処理が透明に行なわれたのかどうか、現時点では大きな疑義が残るからだ。


報道によると、政治資金収支報告書では、


によれば、S社名義で


2013年8月20日に
自民党神奈川県第十三選挙区支部に100万円


2013年9月6日に

神奈川県大和市第二支部に100万円


の寄附が行われている。


週刊誌が伝えている現金提供は、


13年 8月20日  公設秘書に 500万円
   11月14日  甘利本人に  50万円
14年 2月 1日  甘利本人に  50万円
   11月20日  公設秘書に 100万円


が渡ったというものである。


週刊誌報道によると、建設会社の総務担当者は13年8月20日、URとの係争の一つが解決した謝礼として500万円を甘利氏の秘書に供与した。


その際に総務担当者は100万円と400万円に分割した領収書を受け取った。


その領収書は、いずれも第13選挙区支部の領収書だった。


ところが後日、秘書から、二つの領収書のひとつである100万円分は大和市第2支部の領収書にしてほしいと頼まれて応じたという。


収支報告書に記載のある200万円の寄附の記載は、このことを指していると見られる。


しかしながら、甘利明氏自身が受領した


13年11月14日の 50万円
14年 2月 1日の 50万円


については、第13選挙区支部の収支報告書に同日付での寄付の記載はない。


甘利明氏は会見で、上記の50万円の現金受領の2回分について、収支報告書に記載したと説明したが、その現物を提示していない。


上記期日での寄附受領の記載がなければ、甘利氏は会見で虚偽証言をしたということになる。


報道では、甘利氏の発言の核心部分について、政治資金収支報告書と対比した事実究明がない。


「適切に処理するように秘書に指示した」


だけでは、何らの潔白の証明にならない。


同日付の収支報告書への記載があって、初めて正しい記載になる。


なにしろ、小沢一郎氏の公設第一秘書の大久保隆規氏は、未来産業研究会と新政治問題研究会という二つの政治団体からの献金を事実通りに記載して、


「虚偽記載」


だとして逮捕、起訴されたのである。


NHKは早速、甘利氏を英雄視する報道を展開しているが、ほとんど朝鮮中央テレビの状況である。


甘利氏本人の疑惑はまったく解消されていない。


国会は、関係者を参考人として国会に招致して、事実関係の解明を徹底して行う必要がある。


恐らく、甘利氏は少なくとも議員辞職に追い込まれることになる可能性が高い。



★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「責任を果たしたかどうか判断できるのは「国民」だけだ。「国民無視」だな、この政権は:きむらとも氏」 晴耕雨読 2016/1/28 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19354.html#readmore

https://twitter.com/kimuratomo

『「はめられた」与党に同情論』「はめられた」とは、つまり与党内でも「金銭の授受はあった」という「共通認識」にはなっているわけだ。

にもかかわらず、みっともない「開き直り」。

こんな連中が政治家だなんて、恥ずかしくて子ども達に言えやしない。https://t.co/E9AhsNdE3f

「罠だ罠だ」と騒いでいる与党の皆さん、いつも「袖の下」をくれる「愛想のいい支援者」も、いつなんどき「告発者」になるかも知れないとの実例を見たもんだから、「自分も録音されてないか」と不安になってしまうんだろうが、「罠だ罠だ」とそんなに「罠」が怖いのならば、もう受け取らぬことですな。


「憲法改正の具体的内容は、国会や国民的な議論と理解の深まりの中で定まってくる」と繰り返す安倍首相だが、先の戦争法案は「国民的理解を」と言いながら、その理解を得られてないまま、それを首相自ら認めつつ暴力的強行採決したではないか。

また同じにやるつもりだ。

極めて恐ろしい「意思表示」だ。

『甘利氏、当面続投の見方強まる 金銭疑惑28日に結果公表』

「首相官邸は26日、甘利氏が事実関係について説明責任を果たせると判断」??

あくまでも責任を果たしたかどうか判断できるのは「国民」だけだ。

どこまでも「国民無視」だな、この政権は。https://t.co/1tWhGtuh2U

第一次も二次も安倍政権、あまりに閣僚不祥事多すぎるものだから、国民も「ああまたか」「どうせ辞めずに居座るんだろ」と鈍感になってしまって、しかもすぐ忘れる。

それで支持率にも地方選挙にも全く影響しないもんだから、「甘利大臣辞めさせなくても平気だろ」との結論に至ったわけだな、安倍官邸。

『日本の「清潔度」18位=最下位は北朝鮮、紛争国低迷-汚職番付』「甘利大臣収賄事件」発覚前の評価にもかかわらず、直近10年で最悪の18位。

因みに直近10年での最高位は、民主党政権時2011年の14位。

さすが腐敗の自民党、真面目発揮だ。https://t.co/LDD27BNQcT

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


#TPP とは? 1%の企業による支配の道具 ♪♪ #特許 #著作権 #acta #OpJapan
http://youtu.be/ZRHF04xEogA


降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ
******************************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鳥越俊太郎氏「今のテレビでは安倍政権を真っ向から批判できない。

2016-01-27 22:03:37 | 日記




今週末、1月30日(土)はRK本庄「中山道を闊歩する」講演会です!
<richardkoshimizu's blog>
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201601/article_177.html

同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou


鳥越俊太郎氏「今のテレビでは安倍政権を真っ向から批判できない。僕自身、コメンテーターとしてテレビに出られなくなっている」https://youtu.be/vfBF00vhukM
*******************************************************************
【●】「参院選は野党勝利で安倍政権の9条改正阻止 -憲法改正の参院選争点化は許されず :しのはら孝氏」 晴耕雨読 2016/1/24 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/19324.html#readmore

参院選は野党勝利で安倍政権の9条改正阻止 -憲法改正の参院選争点化は許されず- 16.01.12から転載します。

 1月4日、第190回通常国会が開会した。私は共産党が今まで開所式に参加したことがない、ということを知らなかった。初めて共産党も参加して天皇陛下のお言葉を賜りお迎えして粛々と論戦が始まった。

<臨時国会不開催は憲法違反>
 しかし、安倍政権の国会軽視を露呈する始まりとなった。
 憲法53条に「内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いずれかの議院の総議員四分の一以上の要求があれば、内閣はその召集を決定しなければならない。」と規定されている。与党がさっぱり秋の臨時国会を開こうとしないので、野党5党が臨時国会の召集を要求したにもかかわらず、安倍内閣は召集せず、通常国会となってしまった。明らかに憲法違反である。岡田・松野両代表が糾弾した。ところが、いつものとおり、その分通常国会を早く開催した、と開き直って答弁した。


【ただ、岡田代表は2012年6月に、民主党の党規約(3分の1以上の議員の要請により速やかに召集)違反をして両院議員総会を開催しなかった幹部の1人である。】
(ブログ:『民主党の憲法・「党規約」違反は許されず 2012.6.26』)

<説明する気のない安倍首相>
 満を持しての国会のはずなのに、安倍首相の「最近の海外出張に関する報告」は、ダラダラと外遊振りを述べるだけであり、麻生財務相の補正予算の説明も僅か3分、A-4紙2ページ余の短いものだった。補正予算をさっさと通すために、ただすっ飛ばして原稿を読み上げるだけだった。安倍首相は口癖のように「国民に対して丁寧に説明して理解を得ていく」と言うが口先だけで、全くその姿勢が見られない。強引に法案を通してしまえばあとは知らん振りで、再び懲りずに強引な政権運営に逆戻りである。国会や国民を無視していることは明らかであり、野党席から「まじめにやれ、手を抜くな」とヤジが飛んだ。
 夕方、16時30分から飯山市の定例の新年会が予定されていたが、私は欠席の予定だった。ところが、あまりの短い2つの演説のため本会議が早く終わったので14時56分東京発の「はくたか」に間に合い、少々遅れて出席できた。まさに北陸新幹線効果である。

<政治が乱れると右傾化・左傾化し、中道が空白化>
 歴史を振り返ると、政治が乱れると右傾化と左傾化が生じ、中道が空白となる。戦前でみるとまず左傾化が進んだが、1925年の治安維持法の制定を契機にして、政府が共産党弾圧をし始めた。その一方で軍部が台頭し、とうとうあの無謀な第2次世界大戦に突入してしまった。今、政府・自民党が衆議院で294議席を占め、一方2014年総選挙で共産党が8議席から21議席と3倍増する中で、中道リベラルの民主党が72議席と弱小勢力に成り下がった。戦前と全く同じ状況が生じているのは、政治が乱れている証拠である。

<参院で改憲勢力3分の2を目指すと明言>
 一方、安倍首相は年頭記者会見の所感で憲法改正を目指すと明言した。世論調査(共同通信社)で、9月の安保法成立直後38.9%に下がった安倍内閣支持率が、12月には半数に迫る49.4%に上昇したことで自信を深めたのだろう。第1次安倍政権では教育改革を連呼し、挙句に2007年の参院選には憲法改正に言及し挫折していった。それにもかかわらず、1月10日のNHK日曜討論において、自公+おおさか維新で3分の2を確保して改憲を目指す、と明言した。
 私は、憲法改正をやみくもに否定しない。必要ならば、そして国民がそれを望むならば改正したらよい。ひたすら今の憲法を絶対視する必要はない。ただ、時の政権が声高に憲法改正を叫ぶのは許されることではない。しかも高飛車に選挙の争点にするなど前代未聞である。憲法は安定したものでなければならず、政権は抑制的に振る舞わなければならない。だから憲法96条で法律よりもずっとハードルの高い両院の3分の2の賛成による発議という条件を課している。
 安倍首相は、第2次安倍政権でまず憲法96条の3分の2以上の発議を2分の1に変えようとした。まさに邪道であり、憲法調査会では自民党議員からも反対の意見が出るほどで、早々に諦めた。その次に試みたのが、2014年7月1日の集団的自衛権を認める閣議決定であり、それに続く前通常国会での安保法制の強行採決である。

<当たり障りのない緊急事態条項で様子見か>
 そしてまず手始めに念頭にあるのが、世界各地で起きているテロ、大災害、戦争等が起きた時に、政府の権限を拡張する緊急事態条項である。国会議員の任期を延長することも考えられている一方で、基本的人権を制限することにもつながる。9条の改正による自衛隊の海外派遣といった国民の猛反発を喰うものを隠して、もっともらしいものを例として持ち出したのだ。言ってみれば改正の手慣らしであり、お試しである。野党や国民にも受け容れやすいものを取り上げ、改正の足掛かりとしようとしている。次に向けた姑息な癖玉であり、騙されてはならない。
 一方、「加憲」の公明党は環境権の明記等、誰も反対できないことを主張する。おおさか維新は地方分権も含めた統治機構改革を優先課題としている。

<緊急事態に備えるなら衆参ダブル選挙を禁止すべし>
 私は、もし改正するとしたら立憲主義、すなわち国民が政府の暴走を抑えることを優先すべきだと思っている。
 安全保障絡みでいえば、自衛隊を自衛のための軍隊として憲法上も明確に位置付け、その代わり絶対に海外になど派遣しないことを明記すべきである。統治でいえば、いつも与党に利する7条解散を認めず、内閣不信任案が通った時しか解散を認めないようにすることである。諸外国にも政府(与党)が勝手に議会を解散できる仕組みはない。このために政権交代が生じにくくなっていたといっても過言ではない。
 これがひいては今取り沙汰されている衆参ダブル選挙の否定につながっていく。憲法は政治の安定のために二院制をとっている。選挙中に参議院の半分しか国会議員がいないということになれば、国会が国家の緊急事態に対応できないことになる。大袈裟に緊急事態などというなら、まず衆参ダブル選挙を禁止することである。

<憲法改正を主張する資格のない安倍首相>
 連立を組む山口公明党代表も、「国民に具体的な問い掛けをする段階には至っていない」と参院選での争点化に慎重である。安倍首相も予算委員会で何を改正するのかという問い掛けに対しては「新しい時代にふさわしい憲法のあり方について国民的議論と理解が深まるように努める」という抽象的答弁に終始している。まさに9条改正隠しに他ならない。
 憲法学者が憲法違反とする集団的自衛権をも解釈改憲とやらで強行し、憲法違反をして臨時国会を召集せずにしらばっくれているのに、しゃあしゃあと憲法改正を口走る。憲法を無視していながら都合のいい憲法改正に固執するのは、まさに矛盾以外の何物でもない。憲法を守らない安倍政権に憲法改正を言う資格はない。1月6日の代表質問で松野維新代表が指摘したとおり、まさにブラックジョークである。

<参院選勝利で安倍首相の暴走にブレーキ>
 長野県でも1人区となる参議院の候補者として、1月11日の民主党長野県連の常任幹事会で杉尾秀哉元TBSニュースキャスターを公認候補として党本部に申請することが決定した。4期24年務めた北沢俊美元防衛相が引退を決意し、参院選勝利に向けて動き出した。万が一参院選でも自公(+おおさか維新)が3分の2の多数を占めると、安倍政権が一気に9条改正に突っ走ることが予想される。絶対に阻止しなければならない。
 参院選は32に増えた1人区が勝敗を左右する。2007年に民主党が29の1人区で小沢代表を筆頭に農業者戸別所得補償を掲げて戦い、民主党は18、野党共闘5と大勝し、自民党は鹿児島、大分、山口、福井、和歌山、群馬の6県でしか勝てなかった。これにより安倍首相は突然辞任することになった。今年の7月も反安保法制、反TPP、反原発で同じような大逆転に向けて頑張らないとならない。

投稿者: しのはら孝 日時: 2016年01月12日 14:17 |しのはら孝blog
衆議院議員 しのはら孝のブログです。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】政党主導でなく主権者主導なら選挙に勝てる!
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月27日 (水)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-8701.html


安倍政権を支持する者は少ない。


メディアの世論調査は内閣支持率を40%以上であるとするが、この数値が正しいことを証明する客観的証拠は存在しない。


メディアの世論調査数値を取り締まる根拠法も存在しない。


つまり、世論調査の数字は、無法地帯に位置しているのであり、


「こんな数値はあてにならない」


と判断するのが正しい。


これに対して、選挙における得票はリアルな数値である。


もっとも、


「不正選挙」


の疑惑は払拭されていないから、


「リアルな数字」


が偽装されている可能性は否定できない。


しかし、偽装されている場合、数値は、安倍政権が支持されている方向に改竄、偽装されているはずだから、公表されている得票数は、


現実通りか、現実よりもかさ上げされたもの


ということになる。


つまり、公表数値以下の領域に真実が存在することにな


2014年12月の総選挙で、安倍晋三自民党が獲得した得票は、


全有権者の17.4%に過ぎなかった。


公明票を加えた安倍政権与党全体の得票でさえ、


全有権者の24.7%に過ぎなかった。


(いずれも比例代表選挙)


全有権者のうち、安倍晋三自民党に投票した者は6人に1人、


安倍政権与党に投票した者が4人に1人だった。


これが、真実、もしくは、真実をかさ上げした数値である。


とても、広く有権者全体から支持されているという数値でない。


安倍政権全体としても、


主権者の4分の1にしか支えられていない政権なのである。


主権者の目の前にある重大な政治課題。


原発、戦争法、TPP、基地、格差


そして消費税


の各問題について、恐らく、主権者の過半数が、安倍政権の政策方針に


反対


であると考えられる。


問題は、この主権者の意思が現実政治に反映されていないことである。


どこに問題があるのかというと、安倍政権の政策に反対する主権者の数が、国会議席数に反映されていないところである。


参議院選挙では、32ある1人区の勝敗が選挙結果を大きく左右する。


衆議院選挙では、475の小選挙区の勝敗が選挙結果を決定する。


考え方を共有する主権者の投票が、ただ一人の候補者に集中すると、選挙結果が一変する。


これを実現しなければならない。


そこで、浮上したのが


「野党共闘」


「国民連合政府」樹立の構想


である。


野党共闘を成立させれば、選挙結果に大きな変化が出るかも知れないとの期待から、この運動が展開されている。


しかし、これまでのところ、上手くいっているとの感触は弱い。


その理由は、野党のまんなかに


曖昧政党


が居座っているからだ。


この曖昧政党が、水面下で自公と手を握っている可能性が高い。


したがって、この現状から脱皮する行動が必要である。


政策を基軸に、主権者が候補者を一人に絞り、この候補を全面支援することだ。


民主・維新の動きに振り回されずに、主権者が主導して、主権者支援候補を決める。


そして、その候補を全面支援する。


選挙に向けての戦術を明確にすべき時機が到来している。


 ★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「国民生活のかかったTPP秘密交渉の代表者がワイロを「記憶にない」で逃げる
:金子勝氏」 晴耕雨読 2016/1/26 TPP/WTO/グローバリズム
http://sun.ap.teacup.com/souun/19344.html#readmore

https://twitter.com/masaru_kaneko

【あまりと言えば甘利だ】甘利大臣は20日夜に安倍総理と菅官房長官が待つ公邸に官邸経由で入り協議し、総理が、潔く退きたいとする甘利大臣を何が何でも守るのでここは耐え忍んでくださいと説得したという報道。

TPPなど特定秘密を握る人物だから?http://goo.gl/pRuKYy

【あまりと言えば甘利だ2】過去の疑惑では、竹下登の金庫番といわれた秘書青木伊平の「自殺」、もんじゅの動燃職員の疑惑の「自殺」などが相次ぐ。

300万円返したという、原子力村の甘利大臣の秘書が「自殺」にならないように監視すべきだろう。http://goo.gl/rXtYGE


【あまりと言えば甘利だ3】安倍政権には大臣室でカネを受け取ることにノーという常識もない。

高村前外相は「はめられた」、山東前国務大臣は告発者を「ゲスの極み」と開き直る。

会ったことを認めて、カネを受け取ったことは記憶が不確かで通じるか。http://goo.gl/VpWdHx【あまりと言えば甘利だ4】国民生活のかかったTPP秘密交渉の代表者がワイロを「記憶にない」で逃げる。

安保法に賛成した上に、「甘利の演説をしっかりと聞け」と開き直る公明党は、信ぴょう性ゼロのTPP審議がお望み。

これほどまでに腐るものか?http://goo.gl/ZL28MD

【あまりと言えば甘利だ5】甘利大臣の第1秘書が家族ごと家から姿を消したままです。

甘利大臣はカネを受け取ったことを「記憶が曖昧」で、甘利事務所は(受け取ったうえで)300万円返したと後援会で説明、そして秘書が消える。

生存を祈るばかり。 http://goo.gl/xaMQd9

【原発無責任1】昨日、浪江町の除染検証委員会で、原子力規制庁の持丸総括調整官は、「原子力規制庁はそれ(国民の生命・財産)に責任をもつわけではない。

2013年8月の建屋カバー回収での漏出の対応に責任あるのは総理大臣です」と発言。

安倍首相のことかの問いにも、同じ答の繰り返すだけ。

【原発無責任2】原子力規制委員会設置法では「国民の生命、健康、および財産の保護並びに我が国の安全保障に資することを目的とする」とある。

原発再稼働でも「基準を満たしただけで安全と言っているわけではない」と同じ。

ああ無責任大国日本。 http://goo.gl/VvG263

【原発無責任3】浪江町検証委員会で問題になった、福島第一原発からの事故後最大の放射性ダスト飛散の全経過が下記サイトにある。

そこで、原子力規制庁の持丸総括調整官が自分たちでなく「安倍総理の責任だ」と言い出した。

国会で追及してほしい。http://goo.gl/JkwLmO

日銀は、株価暴落にあわてて、さらに1月18~20日と3日続けて352億円のETF購入。http://goo.gl/TYG78g

未来永劫、国債と株と不動産を買い続ける?

安倍政権下で、日銀の国際買い入れ総額は210兆円を超えた。http://goo.gl/fB8j3O

通貨制度と株式市場を弄ぶ結果は、統制経済下の長期衰弱死と格差拡大だけ。

だが、自民党参議院議員は、地方活性化のために高速道路や新幹線整備を推進する議員連盟結成。

公共事業依存が地方衰退をもたらしたのに、アウトバーンでナチスの復活ですか?http://goo.gl/EwQnqL

民主党と維新が財政再建法案を提出。

バラマキ批判はいいが、社会保障費削減や公務員削減じゃ古臭い新自由主義に逆戻り。

原発を止め電力改革とエネルギー転換、TPPを止め農業の6次産業化、地方への財源と権限移譲で地域福祉など、雇用創出策を。 http://goo.gl/bfAmuz

週刊金曜日の「あしたがあるさ!」。

今週号では、ディズニーランドのオリエンタルランドユニオン書記長の浜元盛博さんのインタビューです。

アベの下では、夢を売るディズニーもパフォーマーの使い捨てが横行しています。

限りなくブラックな感じです。http://goo.gl/A5bqo

★詳細はURLをクリックして下さい。



********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


2013/3/15(金) TPP:銀行・企業が世界を支配する究極の資本主義のための道具
https://www.youtube.com/watch?v=i0XvrX7Igh8

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6


******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沖縄・宜野湾市長選挙の結果 与野党の反応について

2016-01-25 23:15:36 | 日記



沖縄・宜野湾市長選挙の結果 与野党の反応について
https://youtu.be/z_47drQo_38

争点外しで当選して、辺野古移転は支持された・・だと?。何処かで見た手口。


安倍首相 記者会見 解散総選挙 消費税率引き上げ見送り アベノミクスの是非を問う!
https://youtu.be/x_p4Ai9qajM


20150115 UPLAN 孫崎享「総選挙後の安倍政権と日本の未来」【秘密保護法違憲訴訟第4回口頭弁論・報告集会】https://youtu.be/EQOru_WZWxw

2-2 孫崎享氏講演 「総選挙後の安倍政権と日本の未来」 2015.01.15
https://youtu.be/hYhQNUsgQhM


*******************************************************************
【●】「【甘利大臣、「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか】
:郷原信郎氏」 晴耕雨読 2016/1/24 検察・司法・検察審査会

https://twitter.com/nobuogohara

【甘利大臣、「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか】と題して、ブログ「郷原信郎が斬る」を更新しました。⇒ http://urx3.nu/qzDa ーーーーーーーーーーーーーーーー
http://urx3.nu/qzDa
甘利大臣、「絵に描いたようなあっせん利得」をどう説明するのか
投稿日: 2016年1月21日 投稿者: nobuogohara

本日(1月21日)発売の週刊文春が、甘利明TPP担当大臣や秘書がUR(独立行政法人都市再生機構)の道路用地買収に関して「口利き」を行い、業者から多額の金品を受領していたことを報じている。この記事には、その行為について、あっせん利得処罰法違反や政治資金規正法違反が成立する可能性がある旨の私のコメントも掲載されている。報じられている疑惑の中身は以下のようなものだ。

甘利大臣の公設第一秘書が、URの道路用地買収をめぐるトラブルに関して、UR側に補償金を要求していた業者から依頼を受け、UR側との交渉に介入し、URに2億2000万円の補償金を支払わせ、2013年8月に、その謝礼として500万円を受け取った。

それに加え、甘利大臣自身も、業者と直接会って、URと業者との産業廃棄物処理に関するトラブルについて説明を受けて補償交渉に関する対応を依頼され、同年11月に大臣室、2014年2月には神奈川県内の事務所で、現金50万円ずつ計100万円を直接受け取った。

その後、別の秘書(現・政策秘書)が環境省の課長と面談し、URの担当者と面談するなどして、産廃処理をめぐるトラブルに介入。その秘書は業者から多額の接待を受け、URの監督官庁である国交省の局長への「口利き」の経費などと称して合計6百万円以上を受領するなどしていた。

公設第一秘書が受け取った500万円のうち400万円については甘利氏が代表となっている「自民党神奈川県第13選挙区支部」の領収書を渡されたが、同支部の政治資金収支報告書には、寄付100万円の記載しかない。また、甘利大臣が受け取った100万円のうち、最初の50万円は、政治資金収支報告書に記載がないという。

日曜日(1月17日)に、週刊文春の記者からの電話で、甘利大臣と秘書に関する疑惑の内容を聞かされ、私は耳を疑った。いまどき、そんな“絵に描いたような”国会議員や秘書による「口利き・あっせん利得」というのが行われているなどとは、にわかに信じ難かったからだ。しかも、甘利大臣はTPP担当大臣、最も有力な現職閣僚の一人だ。それが、大臣在任中の2013年から14年に、大臣自身や秘書による「口利き」に関して、多額の金品のやり取りが行われたというのだ。

「あっせん利得処罰法」は、国会議員等の政治家が、行政機関等に「口利き」をして金品を受け取る行為を処罰する法律だ。政治家が「口利き」をし、その見返りとして「報酬」を受け取るという行為は、政治家と行政との腐敗の象徴としてかねてから批判されてきたが、2000年に中尾元建設大臣が、公共工事発注の口利きの見返りに建設会社から賄賂を受領して受託収賄事件で逮捕されたのを契機に、改めて国民から批判が高まったことを受け、2002年に法律が制定された。その後も、「政治とカネ」をめぐる問題が表面化する度に、国民の政治不信が高まり、政治家のモラルが問われ、政治資金の透明化のため政治資金規正法の強化・改正も行われてきた。このような流れの中、2003年に施行された「あっせん利得処罰法」が実際に適用されて摘発された事例としては、市町村議会議員が公共工事の発注に関して「口利き」をして利益供与を受けた事件が数件ある程度で、国会議員や秘書が関わる事件が摘発された例はない。

国会議員レベルの政治家に関して言えば、政治資金の透明化、政治活動の浄化が進み、「口利き」による金品の受領などというのは「過去の遺物」になりつつあると、少なくとも私は認識していたし、多くの国民の認識もそれに近かったはずだ。

ところが、週刊文春の記事によると、まさに国論を二分したTPP交渉の最前線に立って活躍する政治家の甘利大臣の秘書が、古典的とも言える「口利き」を平然と行って、業者から金をせしめていた。しかも、大臣自身も関わったり、現金を受領したりしていたというのだ。

私は、コメントを求めてきた記者に、そのような疑惑を裏付ける証拠があるのかと聞いた。記者によれば、甘利大臣側と業者とのやり取りや「口利き」の経過に関して、録音等の確かな証拠もあるとのことだ。

この問題は、久々に「政治とカネ」に関する重大な疑惑として、国会等で追及されることは必至だろうが、何と言っても焦点となるのは、現職大臣やその秘書について、検察当局による犯罪捜査がどのように行われ、どのような刑事処罰に発展するのか、特に注目されるのは、本件について、過去に例がない「あっせん利得処罰法」の国会議員やその秘書に対する適用が行われるか否かであろう。

週刊文春の記事を前提に、甘利大臣や秘書に関するあっせん利得処罰法違反、政治資金規正法違反の成否に関してポイントとなる点を述べておくこととしよう。

あっせん利得処罰法1条1項は、「衆議院議員、参議院議員又は地方公共団体の議会の議員若しくは長が、国若しくは地方公共団体が締結する売買、貸借、請負その他の契約又は特定の者に対する行政庁の処分に関し、請託を受けて、その権限に基づく影響力を行使して公務員にその職務上の行為をさせるように、又はさせないようにあっせんをすること又はしたことにつき、その報酬として財産上の利益を収受したときは、3年以下の懲役に処する」と定めており、2項で、「国又は地方公共団体が資本金の二分の一以上を出資している法人」の「役員又は職員」に対しての行為も同様としている。また、同法2条は、「衆議院議員又は参議院議員の秘書」が同様の行為をおこなったときは2年以下の懲役に処するとしている。

URは国交省が100%出資している独立行政法人であり同法2項の「法人」に該当すること、甘利大臣は衆議院議員であり、その秘書が、2項の「衆議院議員の秘書」に該当することは明らかだ。

問題は、①秘書のURの職員に対する行為が、法人の「契約」に関するものと言えるか、②「請託」があったと言えるか、③「権限に基づく影響力を行使」したと言えるか、である。

①については、秘書が関わった問題は、URの道路用地買収をめぐる業者との間の補償交渉であり、公共工事などとは違い、契約の内容が具体化しているものではない。しかし、補償交渉の結果、URと業者との間で合意が成立すれば、それは契約であり、その合意が業者にとって有利なものとなるよう、URの役職員に対して働きかけが行われたのであれば、「契約」に関するものと言うことができるであろう。

②の「請託」とは「一定の行為を行うよう又は行わないよう依頼すること」である。請託事項は、その案件の具体的事情に照らして、ある程度の特定性・具体性を要するものでなければならない。「請託を受け」とは、単に依頼されたという受身の立場では足らず、その職務に関する事項につき依頼を受け、これを承諾したことが必要である。記事によれば、甘利大臣の秘書は、実際にURの職員と面談したりしているのであるから、URの役職員に補償に関する「職務上の行為」を行わせるよう働きかけるという「具体的行為」を、業者が依頼したことは明らかであろう。

③についても、ここでの「権限に基づく影響力の行使」というのは、「大臣としての権限」ではなく、「国会議員の権限」に基づくものでなければならないが、政権与党の有力閣僚である甘利大臣は、国会議員としても、予算や法案の審議や評決に関して大きな影響力を持っていることは明らかであり、その秘書も、それを十分に認識した上で活動しているはずなので、UR側への働きかけが「権限に基づく影響力の行使」であることは否定できないであろう。

甘利大臣についても、「権限に基づく影響力」を行使してUR側に一定の職務行為を行うことの「請託」を受け、現金をその報酬として受領したのであれば、あっせん利得が成立することになる。

記事では、甘利大臣は、業者とURとのトラブルに関して、資料に基づいて説明を受け、同席した秘書に、「これ(資料)を、東京の河野君(現・大臣秘書官の河野一郎氏)に預けなさい」と指示したとされているが、大臣自身がその後、実際に業者からの依頼に基づく行為、例えば、自ら行政庁やURに働きかけたり、秘書へ指示するなどの行為を行ったのか否かは明らかではない。

また、「請託」というのは、依頼する行為が、何らかの具体性を持ったものであることが必要であり、漠然としたものでは「請託」とは言えないというのが一般的な理解であろうが、記事を前提にしても、業者側が大臣に具体的にどのような行為を依頼したのかは明らかではない。

しかし、検察は、「請託」の具体性についてはかなり緩やかに解している。

現在名古屋高裁に控訴中の美濃加茂市長事件では、一審で賄賂の授受が否定され無罪判決が言い渡されているが、この事件で、検察は、藤井美濃加茂市長が市議時代に業者から浄水プラントの導入に関して依頼を受けたとして、受託収賄、事前収賄と併せて、「あっせん利得処罰法」違反の事実も起訴している。

この事件での検察の主張は、浄水プラントの導入に関して、具体的に市議会議員としてどのような職務を依頼したのかが特定されていなくても「請託」に当たるというものである。

もちろん、同事件で市長の主任弁護人を務める私は、そのような「請託」の要件の拡張解釈は不当だと考えており、同事件の公判でも「請託」を認める余地がないことは強く主張しているが、一審では弁護側の主張どおり「賄賂の授受」そのものが否定されているので、「請託」の有無は裁判所の判断の対象にはなっていない。しかし、検察は、「請託」について、そのような緩やかな解釈で起訴し、無罪判決に対して控訴まで行って有罪判決を求めているのである。これからすると、今回の甘利大臣の事件について、「請託」が認められないことを理由に消極判断をすることはあり得ないであろう。

また、大臣自身についてのあっせん利得罪は成立せず、秘書についてのみ同罪が成立する場合であっても、秘書と大臣との共謀による犯罪の成立が問題になり得る。過去に、「政治とカネ」の問題について、政治家が秘書に責任を押し付けているとの批判が繰り返され、秘書について、政治的責任のみならず、秘書との共謀による刑事責任の追及が遡上に上った例は枚挙にいとまがない(最近の例では、小沢一郎氏の秘書が政治資金規正法違反に問われた例で、小沢氏自身も共謀による刑事責任が問題とされた。)が、実際には共謀の立証は困難であり、刑事責任が問われた例はほとんどない。本件でも、秘書が業者から受け取った金について、甘利大臣が認識していたことの証拠が得られるかどうかが鍵となるだろう。

今日の参議院決算委で、この問題について質問された甘利大臣は、「会社の社長一行が大臣室を表敬訪問されたことは事実だ。一行が来られて正確に何をされたのか、記憶があいまいなところがある。きちんと整理をして説明したい」と答弁した。

まさに、唖然とするような答弁である。50万円もの現金を受け取ったか否か記憶が曖昧だ、ということは、その程度の現金は、いちいち覚えていないぐらい受け取っているということであろうか。

現職有力閣僚をめぐる「絵に描いたようなあっせん利得」の疑惑は、一層深まっている。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】主権者はコウモリ民主維新に振り回されるな
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月25日 (月)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-b559.html



1月25日に投開票日を迎えた沖縄県宜野湾市長選で普天間飛行場の辺野古移設を推進する現職候補の佐喜真淳氏が再選された。


佐喜真氏は自民、公明の推薦を受けた。


辺野古移設に反対する新人の志村恵一郎氏は6000票差で落選した。


安倍政権は普天間米軍基地建設を推進しており、佐喜真氏を全面支援した。


これに対して、辺野古米軍基地建設に反対する陣営が志村氏を支援した。


宜野湾市民は佐喜真氏を当選させたが、その真意は宜野湾市に所在する普天間基地の早期閉鎖を求めたものであると理解できる。


選挙戦で佐喜真氏は、辺野古移設の是非には触れず、普天間基地の早期閉鎖と返還を求めた。


したがって、宜野湾市長選で自公推薦候補が勝利したからと言って、辺野古米軍基地建設が容認されたことにはならない。


この点を明確に認識しておくことが重要である。


しかし、この選挙は、これからの日本の重要な選挙に示唆を与える。


安倍政権与党に同調する主権者は相当数存在する。


安倍政権の政治を許さないと考える主権者、陣営が、有効な方策を提示しなければ、安倍政治は長期化し、日本はずたずたに改変されてしまう。


その危機は目前に迫っているのであり、早急な対応が求められているのだ。


本年は参議院議員通常選挙が間違いなくある。


衆議院総選挙は確定しないが、可能性として解散、総選挙が実施される確率は5割を超えていると思う。


これらの衆参両院選挙で、安倍政権与党および改憲賛成勢力が、衆参両院の3分の2以上の議席を占有するなら、安倍政権は間違いなく憲法改定に突き進むだろう。


憲法改定の第一弾は緊急事態条項の加憲になる可能性が高い。


内閣総理大臣が緊急事態を宣言できる体制を構築する。


そして、内閣総理大臣が緊急事態を宣言すると、法律と同等の効力をもつ政令を自由に制定でき、基本的人権を制限し、国政選挙を行わずに議会議員の任期を無制限に延長してしまうことまでもが可能になる。


このような憲法改定が目論まれている。


ナチスドイツの暴走を生みだした、ドイツ全権委任法(1933年)に類似した条文が書き加えられる可能性が高い。


こうなると、日本の民主主義、国民主権は終焉する。


「日本の死」


と表現しても行き過ぎではないだろう。


このような重大な危険が目前に迫っているのである。


カギを握るのは参議院である。
今年の参院選で、改憲勢力が参議院の3分の2以上の議席を占有すれば、上記の「恐怖のシナリオ」が現実化する。


これを阻止するには、参院選で改憲勢力の議席をひとつでも減らすことが必要不可欠である。


そのためには、32ある1人区で、自公候補に対峙する候補者を一人に絞り込むことが極めて重要になる。


自公候補者が1人で、自公に対峙する勢力が2人の候補者を擁立すれば、自公候補が有利になることは明白である。


「安倍政治を許さない」と考える政治勢力が共闘体制を構築することが極めて重要になる。


この野党共闘を成立される上で、重要な役割を担うのが民主、維新である。


この両党が率先して野党共闘成立に向けて奔走していなければならない局面だ。


ところが、現実には、この両党が野党共闘に冷水を浴びせている。


「共産党とは共闘できない」


などの言動を示している。


ものごとの重要性に優先順位をつけることができないほど、知性が劣化しているとしか言いようがない。


反知性主義は安倍政権の側だけでなく、野党勢力にも浸透してしまっているのである。


あるいは、これは、密かに、安倍政権与党に対して協力しているということなのかも知れぬ。


こうした現状を踏まえれば、「安倍政治を許さない」主権者は、


基本政策を基軸にして、


主権者の意思に沿う政策公約を明示する候補者を一選挙区でただ一人選定する


作業を進めてゆくほかないだろう。


非自公の候補者が複数になる場合、どの候補者が主権者の意思に沿う政策公約を明示しているのかを明らかにしたうえで、その候補者を全面支援する運動を展開することが必要になる。


この場合、政策を基軸に考えると、競合するのは、自公候補者と、自公候補者に近い政策公約を提示する非自公候補者ということになる。


野党共闘が順調には進展しない場合の対応についても検討を進めてゆく必要が生まれている。


★詳細はURLをクリックして下さい。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


2013/3/15(金) TPP:銀行・企業が世界を支配する究極の資本主義のための道具
https://www.youtube.com/watch?v=i0XvrX7Igh8

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6


******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Cocco 「シ?ュコ?ンの見える丘」

2016-01-24 19:27:43 | 日記


コザ暴動 1970
https://youtu.be/_BpsKjOtTTs


Cocco 「シ?ュコ?ンの見える丘」 大浦湾に帰ってきた2頭のジュゴン 辺野古で起こっていること
https://youtu.be/mt5x1r5tGwU

*******************************************************************
【●】宜野湾市長選:午後6時現在投票率は40.40%
沖縄タイムス 1月24日(日)18時39分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160124-00000025-okinawat-oki

 宜野湾市長選挙の投票率は24日午後6時現在、40.40%(男性40.61%、女性40.21%)で、前回選の同時刻の42.19%を1.79ポイント下回っている。
 有権者数は7万2526人(男性3万4721人、女性3万7805人)で、うち1万4256人(男性6365人、女性7891人)が期日前投票をすませている。当日有権者数に占める割合は19・7%で、前回選挙の2・2倍の伸びを見せている。
 今季最も強い寒気で大荒れの天気の中、市内16カ所の投票所に市民が足を運んでいる。午後8時に締め切られる。開票は午後9時に始まり、午後11時ごろまでには当落が決まる見通し。

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】今日の沖縄関係ツイート


さて、投票の結果に大きく影響する沖縄に似合わない大雪で投票率はどうなるか。

いずれにせよ、これまでの沖縄の民意はことごとく辺野古基地にNOなのだが、隷米一辺倒の安倍政権は,まったく顧みようとしない。口だけは沖縄の痛みに寄り添うといっても、翁長知事の中止要求にも答えず、行政訴訟で対応する始末。余り沖縄の人の民意を無視すれば、琉球独立運動に深化するかも

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の沖縄関係ツイート

みのもんた「沖縄県知事選挙の結果は日本全国民に向けられたメッセージなのでは?」 | アサ芸プラス
http://www.asagei.com/excerpt/29089 #アサ芸プラス

2015/11/19 (6)訪米5日目(前編):黒塗りされた文書;「ジュゴン訴訟」の環境影響調査を公表しない米国防総省~歴史保存諮問委員会、生物多様性センタ―訪問 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283443

2016/01/19 【宜野湾市長選】「ディズニー構想という偽のニンジン」自民党が宜野湾市民に仕掛ける狡猾な選挙戦略とは!?「ママの会」新垣依恵さんインタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283290

2016/01/22 【沖縄・宜野湾市長選】「戦争の恐怖は弾が当たってからでないと分からない」戦争体験者・横田チヨ子さんインタビュー(聞き手:IWJ記者・佐々木隼也)(動画) http://iwj.co.jp/wj/open/archives/283839

2015/12/21 「中国のミサイル1400発で日本は一度壊滅させられ、中国に花を持たせて戦争を集結させる。それが米国の戦略」〜岩上安身による伊波洋一・元沖縄県宜野湾市長インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/279853

2015/12/04 普天間「県外移設」の公約破棄だけではない!裏金作り?カレンダー配布?偏向ラジオ放送!?沖縄担当相の島尻安伊子参議院議員に浮かび上がった疑惑の数々!ついに刑事告発される! http://iwj.co.jp/wj/open/archives/277484

宜野湾市長選挙の応援[ 海鳴りの島から]http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/f2edbb0b8596433f59f981fa3e407146

<社説>宜野湾市長選 「普天間」解決を託せる人に - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/editorial/entry-209334.html

社説[宜野湾市長選投開票]違いを見極めて投票を | 沖縄タイムス+プラス http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=151073 … @theokinawatimesさんから


★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大竹まこと×町亞聖:立憲政治を取り戻す国民運動委員会

2016-01-23 21:04:07 | 日記



大竹まこと×町亞聖:立憲政治を取り戻す国民運動委員会
https://youtu.be/_sdrIaJ3M1I

*******************************************************************
【●】市民勝手連がリードする野党共闘 民主党議員に激しい怒号(田中龍作ジャーナル)
★阿修羅♪ >投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 1 月 22 日
  http://www.asyura2.com/16/senkyo200/msg/136.html 

 
市民勝手連がリードする野党共闘 民主党議員に激しい怒号
http://tanakaryusaku.jp/2016/01/00012823
2016年1月22日 22:02 田中龍作ジャーナル



野党共闘を求める市民の署名8,975筆が議員たちに手渡された。ブーイングを浴びた民主党の福山議員(右端)は憮然とした表情だった。=22日、参院会館講堂 撮影:筆者=


 野党共闘の実現に向けて動いている全国各地の「市民勝手連」がきょう、一堂に会した。勝手連の共通目標は安保法制の廃止と立憲主義の回復だ。


 全国に あまた ある市民勝手連のうち30団体が、会場となった参院会館講堂に集結した。それぞれが各地での取り組みを報告した。


 「市民のための埼玉市民選挙対策委員会」は衆院の15選挙区に委員会を作っている。


 衆院選では15選挙区すべてで共産党に降りてもらい、代わりに比例で共産党に入れる。


 「オリーブの木」構想が崩れた時のためだ。ダブル選挙を相当に意識した動きといえる。


 「2016信州市民の会」は一週間前、民主、共産、社民、市民連合による統一候補を出すことで合意した。


 野党第一党である民主党の危機感のなさを尻目に、各地の勝手連は着々と野党共闘を進めているようだ。



市民勝手連の記者会見。ミナセン(みんなで選挙)事務局の武井由紀子弁護士(手前)が活動方針などを語った。=22日、衆院会館 撮影:筆者=


 ゲストとして出席した民主党の福山哲郎議員がスピーチしようとすると、激しい怒号が飛び交った。


 「何で(労働組合の)連合が決めなきゃならないんだ?」「うそつけ」・・・


 野党共闘に向けて現場で汗を流している市民たちの怒りは収まらないようすだった。


 同じくゲストの山本太郎議は討論会などで全国を歩いていることもあって、事情をよく把握していた。


 「野党第一党の民主党は全国で議席を獲れる確率が高い。(民主党と)どれだけ水面下で交渉できているのか?


 政治は段取り。バリバリに保守が強い地域で共産党との共闘を急に打ち出されても乗れない地域がある・・・」


 改憲勢力は78議席取れば3分の2を占めることになり、改憲の発議が可能になる。


 護憲陣営は最低でも44議席獲らなければならない。民主党の何人かが一本釣りされたり寝返ることを考えれば、50議席以上の獲得が必要だ。情勢は厳しい。


   ~終わり~


選挙で安保廃止を目指す!「ミナセン(みんなで選挙)」市民勝手連による記者会見 【中継録画配信】1/22 14:50~ IWJ




★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】内部告発者をゲスの極みと言う山東昭子がゲスの極み
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月23日 (土)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-3901.html

耳を疑う発言だった。


甘利明経済再生担当相をめぐる金銭授受疑惑に関し、自民党山東派の山東昭子会長が発言した。


その模様が報道された。


「政治家自身も身をたださなければならないが、(週刊文春に)告発した事業者のあり方も『ゲスの極み』。


まさに『両成敗』という感じでたださなければならない」


こんな発言をする人物が参議院議員を務め、自民党の派閥の領袖を務めている。


さすがは金権腐敗体質の政党の派閥領袖であると、称えるべきか。


週刊誌を通じて告発した人物は氏名も公表している。


どのような人物であるのかははっきりしない。


しかし、


公職選挙法や政治資金規正法に抵触する可能性のある犯罪性の高い事案を告発したのである。


問われるべきは、この問題事案であって、内部告発という行為ではないはずだ。


これまで公表されている内容からすると、告発者はいわゆる贈賄側の実行人物であるということになる。


汚職は金品を提供する贈賄側と金品を受け取る収賄側の二つによって成立する事案であるから、収賄側の責任が問われるだけではなく、贈賄側の責任も問われることになる。


贈賄側の責任が問われるという意味で発言したのならともかく、発言そのものは、こうした機密案件を告発した、その行為を批判しているように見える。


このような事案が明るみに出るきっかけの多くは内部告発である。


犯罪性の高い事案があり、その事案を告発する人物が存在する場合、この告発者は隠ぺいされていた犯罪性の高い事案を、広く世に知らしめたことで、称えられることはあっても、批判されるべき存在ではない。


内部告発を促進することが、このような汚職=経済犯罪を抑止する、重要な抑止力になる。


公益通報者保護法


が制定されたのは、こうした内部告発を積極的に支援するためである。


山東昭子氏の発言は、


こうした内部告発の行動そのものを


「ゲスの極み」


であると批判するものである。


「ゲスの極み」のスキャンダルが広がっているが、思わぬかたちで、さらなる展開を示してしまった。


山東昭子氏の心情は、


「賄賂の贈呈という、何よりも隠ぺいしなければならない行為を告発することなど、「ゲスの極み」だ」


ということなのだろうが、驚愕の発言と言わざるを得ない。


甘利明氏は、問題になっている企業の社長と面会したことを認めているが、週刊誌が指摘する現金の受領については、記憶が定かでないと述べている。


この程度の金額の受領は、記憶の外にあるというのは、日常茶飯事であるから、いちいち覚えてはいられない、ということなのだろう。


そのような現金受領は一切行わない、と言うなら、この事案についても、現金受領はない、と断言できるはずだ。


しかし、記憶があいまいではっきり答えられないということは、少なくとも、類似した事案が多数存在することを想起させるものである。


1月20日の記者会見で甘利明氏は、


「私は、今日まで政治家として法に反するようなことはやってきていない」


と述べていたが、1月21日の国会質疑では、これが、


「私は、今日まで政治家として法に反するようなことはやってきていないつもり」


に変化した。


「やってきていない」と「やってきていないつもり」


では天と地の開きがある。


これまでの発言を見ると、いわゆる「あっせん利得罪」に該当する犯罪行為は、すべて秘書の責任として処理し、現金受領は正規の政治資金受領として押し通す算段なのだと思われる。


告発者は、写真、録音データなど、多くの証拠を保持していると見られるから、甘利氏が事実に基づかない逃げ道を作ろうとしても、容易ではないと推察される。


菅義偉氏、麻生太郎氏、甘利明氏の3名は、第二次安倍政権を支える三本の矢と呼べる存在である。


その一角が重大な経済犯罪事案で転落するということになれば、政権の命運は一気に暗転する。


現段階では、まだ真相が明らかではないから、今後の真相究明が何よりも強く求められるが、この事案を契機に、政局の流れが劇的に転換することになるなら、主権者にとって悪いことではない。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「野党は言質をとるように厳しく質問しろ、と思う今日この頃です。ああ無責任大国日本! :金子勝氏」 晴耕雨読 2016/1/23 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19321.html#readmore

https://twitter.com/masaru_kaneko

【あまりの金まみれ2】甘利経済再生相の国会答弁は「記憶にない」連発。

それで職務まっとうしたい。http://goo.gl/xk8PIZ

甘利事務所は後援会で国会と違って300万円返したと説明。

これが説明責任?http://goo.gl/KMojzt

【あまりに金まみれ】小渕優子経済産業相の劇場接待などのデタラメ政治資金のとき、ハードディスクを壊して記録を消したら免罪。

前内閣では宮沢経産相、望月環境相、下村文科相。


現内閣では高木復興相に森山農水相。

赤信号みんなで渡れば怖くない?http://goo.gl/45Y3Yf

トップの首相からして2006年12月の福島原発「全電源喪失はない」、事故後は「アンダーコントロール」で五輪誘致。

TPP大筋合意では「聖域は守った」。

アベノミクスの目標未達成は「道半ば」。

女性活躍は知らんぷり。

息を吐くように嘘をつく。http://goo.gl/YnDGXC

恥知らずを許すのは、マスコミへの脅迫と自主規制の結果である。

NHKの大越キャスター、クローズアップ現代の国谷、報道ステーションの古館、ニュース23の岸井、そしてミヤネ屋の青木理氏も降板。

何か北朝鮮にだんだん似てきたみたいです。http://goo.gl/fh14fW

今日の午後3時過ぎに文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。

あまりと言えば甘利な問題。

一方で安倍首相が国民生活にとんちんかんな発言で、ひどい感覚麻痺です。

『日本病―長期衰退のダイナミズム』(岩波新書)のプレゼントもあります。http://goo.gl/oAnuC

本日の文化放送の録音です。

今日のテーマは「あまりと言えば甘利です」。

『日本病』の論旨についてしゃべった後、アベ内閣の閣僚たちの政治献金問題のひどさです。

野党は言質をとるように厳しく質問しろ、と思う今日この頃です。

ああ無責任大国日本! http://goo.gl/29kfL

【あまりの金まみれ3】甘利経済再生相は記者会見で、「1週間以内に記憶を確認して話ができると思う」と述べた。

時間稼ぎして事態の沈静化を待ち、あとはツジツマ合わせに、口裏合わせですか?あまりと言えば甘利です。 http://goo.gl/s2Ao1Y

★詳細はURLをクリックして下さい。




********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金々節

2016-01-22 23:59:06 | 日記


●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*


金々節
https://youtu.be/jgmfbmOPtx0


*******************************************************************
【●】「【あまりの金まみれ】下着泥棒疑惑の復興相に闇世界の献金疑惑の農水相
:金子勝氏」 晴耕雨読 2016/1/22 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19315.html#readmore

https://twitter.com/masaru_kaneko

消費税率を10%引き上げによる国民1人当たりの増税額について、麻生太郎財務相は、これまでの年額「1万4千円」から倍近い「2万7千円」に変更した。

TPPではGDP増加効果が13兆円に膨らむし、官僚も安倍首相と同レベルに落ちてきています。http://goo.gl/vmIaDa

【ブラックすぎる】軽井沢のバス事故を起こしたバス会社は、国の基準を下回る価格で受注し、労使協定を結ばずに従業員に残業をさせる労働基準法違反の疑い。

そして運転技量の判断もせず運転させていた。

ブラックな労働破壊が背景の一つです。 http://goo.gl/Hn98Yd


ハローワークの相談員も非正規労働が大きな比重を占めています。

ちなみに、労働基準監督署の総合労働相談員などにも非常勤職員がいると聞いたが、本当だろうか。

だとすれば、あまりにブラックすぎて笑えない状況です。 http://goo.gl/Az8knH

今日の日経平均株価が、原油安、中国株安、円ドルレートの116円台突入で、632円の全面安でした。

アベノミクスで、日銀は、210兆円以上の国債を買い入れ、ETFを5兆円以上買い増しても、麻酔漬けでかえってマネーは行き場を失いかけています。

さらばアホノミクスです。

【中国経済底見えず】中国の経済成長率は2014年が7.3%、15年が6.9%と減速しているが、IMFの2016年見通しが6.3%に引き下げられた。

リーマンショック後を支えてきた新興国経済の減速によって世界経済の後退が鮮明になってきた。http://goo.gl/Agm4ws

【つるべ落とし】昨日の世界同時株安で、NYダウ平均株価は一時550ドルの下落です。

株価は戻ってきているが、今も400ドルの下落です。

世界中ジャブジャブな金融緩和の中で、中国、中東などの不安定な動きが続いており、思考停止のアホノミクスは後戻りできない日本経済の衰退をもたらすだろう。

【安全神話に逆戻り】再稼働を急ぐ高浜原発3,4号機は、フィルター付きベントの設置、意図的な航空機衝突などに対応する「特定重大事故等対処施設」などは5年先送り。

避難計画も30キロ圏の同意も不十分。

安全神話に逆戻りの無責任大国日本です。 http://goo.gl/5VDGR0

【原発とともに死んでいく】化石燃料価格の低下にもかかわらず、再エネ投資は3300億ドルで過去最大。

アベとともに沈んでいく日本です。

原発からIoTに移るシーメンスやGEとは真逆に、世界の原発=不良債権を引き受け沈む東芝は、その象徴です。http://goo.gl/UwOFCJ

【あまりの金まみれ】原発とTPPの親玉=甘利大臣が、千葉県内の建設業者から受けた政治献金1200万円の一部が政治資金収支報告書に未記載。

下着泥棒疑惑の復興相に闇世界の献金疑惑の農水相。

国民生活の実態を知らないアベ首相はこれが常識? http://goo.gl/8JdTw8

【まだ底が見えない】昨晩の石油先物価格とNYダウ平均株価の下落、今日は上海株価総合指数が96ポイント、3%以上の値下がり。

日経平均株価も398円値下がりし、1万6千円ぎりぎりまで下がってきました。

アベノミクスの脆さが露呈しています。http://goo.gl/BJpYKW

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】参院選必達目標は改憲勢力3分の2を阻止すること
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月22日 (金)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-47f4.html


安倍政権は夏の参院選で改憲勢力が参院3分の2議席を占有して、憲法改定を強行することを目論む。


憲法改定で最初に手をつけると見られるのが


緊急事態条項


の加憲である。


自民党憲法改正草案の


第98条と第99条を加憲する。


すでに本ブログ、メルマガに記述してきたが、ナチスドイツの全権委任法に匹敵する、民主主義を破壊する内容を含む恐ろしい条文である。


その内容を要約すると、


内閣総理大臣が緊急事態を宣言すると、


1.内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができる


2.内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行うことができる


3.内閣総理大臣は地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる


4.何人も、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない


5.その際、憲法第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は最大限に尊重されなければならない。


6.宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されない


7.両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる


という内容が盛り込まれている。


内閣総理大臣に独裁権限が付与され、選挙も実施されず、その独裁体制が永続する可能性をもたらす条文である。


このような憲法改定が強行されたら日本は終わりである。


日本の臨終


と呼んで差し支えないだろう。


自民党総務会長の二階俊博氏は、この警戒感が広がれば、参院選に不利に働くと判断して、素早く行動したと見られる。


憲法改定を急ぐべきでないとの見解を示した。


この発言は、逆に、安倍政権が憲法改定の路線に前のめりになっていることを示唆するものである。


事態は恐るべき方向に進んでいる。


そして、事態は楽観できるものではない。


参議院の定数は242で、3年ごとに、半数の121議席が改選される。


本年夏の参院選で改選されない勢力を見ると、


自公が76議席


戦争法賛成の「おおさか」、「こころ」、「元気」、「改革」が13議席


の合計89議席ある。


この勢力が夏の参院選で73議席獲得すると162議席になり、参院3分の2を超える。


主権者国民は背水の陣で臨まねばならない。


そのためには、大同団結が必要である。


改憲強行勢力に参院3分の2を与えない。


改憲勢力に参院3分の2を与えないためには、これに反対する政治勢力、そして主権者が、連帯して共闘することが必要である。


政治課題は山積している。


原発、憲法=戦争法制、TPP、基地、格差


の各問題は、いずれも極めて重大な問題だ。


これらの基本政策課題において、主権者の意思に沿う政治を実現しなければならないが、大事なのは優先順位である。


まずは、安倍政権の改憲を阻止することが優先されるべきだろう。


とりわけ重要になるのが、32ある1人区である。


自公に対峙する候補者の一本化が必要である。


こうした主張を強く提示しているのが共産党である。


自公に対峙する勢力が共産党を除いて結集すれば、自公を有利にするだけである。


それにもかかわらず、自公に対峙することを唱える勢力が、共産党を排除するような行動を示しているのは自己矛盾である。


共産党を含めて大同団結する。


そして、まずは、憲法破壊を絶対に阻止する。


この強い決意と、この決意に沿う運動が必要不可欠である。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】「はしゃいで国民のお金で放蕩の限りを尽くし、手元に弾を残さなかったことがすべて
:小沢一郎(事務所)」 晴耕雨読 2016/1/23 マクロ経済/経済政策
http://sun.ap.teacup.com/souun/19322.html#readmore

https://twitter.com/ozawa_jimusho

総理は一億総何とかをまだ言っている。

一億総なんとかは、どうやら内容皆無の「新三本の矢」のことらしい。

第一の矢→賃上げしてね?という柔らかなお願い、

第二の矢→子育て支援?、

第三の矢→社会保障の充実?既存の政策の並替えに過ぎず、「矢」ではない。


抽象的な言葉遊びはもうやめたほうがよい。

この危機に際して、まず金融政策はもはや全弾撃ちつくしで何もできない状況。

かといって、これ以上の財政主導をできる状況には全くない。

そしていよいよ消費税の大増税が控えている。

正に八方ふさがりな状態。

はしゃいで国民のお金で放蕩の限りを尽くし、手元に弾を残さなかったことがすべての間違い。

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2016.1.16_01/08 リチャード・コシミズ三島講演会

2016-01-21 23:44:04 | 日記



●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*

2016.1.16_01/08 リチャード・コシミズ三島講演会
https://youtu.be/3gRFBj3DrYg?list=PLPg7hSdi4rU6n3_HGBAlWhSD6NtJ1_FBE


*******************************************************************
【●】高速代・燃料代込み報酬支払いの形態だったのか
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月21日 (木)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-94c2.html


バス事故の原因究明が進められている。


前途有望な若者が尊い命を失い、また、多くの若者が負傷を負った痛ましい事故である。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方の一刻も早い回復を祈念する。


事故現場から250メートルほど手前を猛スピードで走行するバスの映像も公開された。


ブレーキランプが点灯したままであること、


ブレーキに異常が発見されていないこと


などが報じられている。


原因の究明は、今後の捜査を待つ必要があるが、本ブログ、メルマガでは、規制緩和の行き過ぎ、市場原理主義の行き過ぎが、労働条件の悪化をもたらし、これが事故の遠因になったのではないかとの見解を示してきた。


夜間のバス運転は極めて過酷な労働である。


条件が一定であるなら、走行が容易な高速道路を走行せずに、一般道路を走行することは考えにくい。


とりわけ、事故発生地点は交通の難所のひとつとしてよく知られる碓氷峠を通過した直後の地点である。


平坦な道路状況の良い個所で高速道路ではない一般道路を通行することなら、さほど不自然ではないが、一般道路と高速道路の走行状況に大きな隔たりがあるこの箇所で一般道路を通行した理由は分かりにくい。


会社が高速道路料金を負担して、どちらを選択しても、運転手の賃金に差が生じないなら、普通は高速道路通行を選択するだろう。


ところが、このバスの運転手は一般道路を選択した。


バス会社は、高速道路料金は会社が負担するので、一般道を選択した特別の理由はないとの見解を示しているようだが、実態をもう少しよく調べる必要があるだろう。


公開された映像では、猛スピードで走るバスが、ブレーキランプを点灯したままであったことを示している。


運転手がバスのクラッチを切って走行すると、車は傾斜地の場合、重力によってエンジンブレーキがかからない状況で走行する。


エンジンブレーキがかからない状況であるから、当然のことながら加速し、猛スピードが出る。


スピードを抑制するにはブレーキを踏むしかない。


通常はエンジンブレーキを利かせて、できるだけブレーキを踏まずに走行することが安全運転の鉄則だ。


ブレーキを踏み続けると、ブレーキが利かなくなってしまう事態が発生しやすいからである。


仮に、クラッチを切った状況でバスを運転していたとするなら、その理由は何か。


考えられるのは、ガソリンの節約である。


下り坂でクラッチを切ると、重力でバスは速い速度で走行する。


しかし、下るエネルギーは重力であるから、ガソリンはほとんど消費しない。


アイドリングの状況と変わらぬ程度しかガソリンを消費しないのである。


これはあくまでも仮説であるが、運転手に対する支払いが、高速道路代、ガソリン代込みで支払われていたとするとどうか。


運転手は高速道路代とガソリン代を節約すればするほど、自己の収入が増えることになる。


このようなシステムが採用されているなら、


走行が楽な高速道路を選択せずに、一般道路を選択すること





下り坂でクラッチを切って運転することも考えられることになる。


あくまでも仮説にすぎないが、このバス会社の運転手への支払い方式をチェックしてみる必要はあると思われる。


過当競争で優良な人材を確保することが難しい。


そうしたなかで、このような「インセンティブ」を付与する方式が編み出されたとの推理を一笑に付すことができないのではないか。


会社が一般道路の走行を規定することは恐らくできないだろうから、高速道路代、ガソリン代込みの報酬体系にして、運転手の自主判断に委ねて、実質的な運転手の手取り金額を増やす余地を作ったとの推理も、あるいは、考えられるような気がする


いずれにせよ、背景にあることは、


過当競争





そのなかでの


労働条件の悪化



があることは間違いな。


国民の生命を守るためには、命にかかわる業務について、必要十分な規制を設けることが必要不可欠だ。


真相究明がまずは求められるが、そのうえで、行政の責任が厳しく問われる必要がある。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】「今また戦前戦中を手本にする人間が、戦前戦中と同じことをしている
:山崎 雅弘氏」 晴耕雨読 2016/1/20 天皇と近代日本
http://sun.ap.teacup.com/souun/19302.html#readmore

https://twitter.com/mas__yamazaki

朝日新聞出版『AERA』2016年1月25日号に、日本会議と安倍政権の繋がりに関する記事が出ている。

同誌は昨年の8月31日号でも同じテーマで記事を載せたが、今回はより重要な、神社本庁とその運動組織の神道政治連盟にも光を当てている。


『AERA』2016年1月25日号の「安倍政権と『日本会議』」の記事は、「いま知るべき宗教」という特集記事の一本という体裁で、創価学会に関する記事や、新興宗教と政治の繋がりの系譜を扱った記事もある。

『戦前回帰』でも少し触れたが、さまざまな宗教団体が「日本会議」という枠組みを通じて安倍政権の憲法改正(改変)運動に加担する背景には、日本国憲法では禁止されている「国費の宗教団体への支出」を、同党の改憲案では「条件付きで認める」と書いていることと無関係ではないようにも思える。

宗教団体がカネに群がる。


キング牧師が「アイ・ハブ・ア・ドリーム」演説を行った2日後、FBIは彼を「国の安全に対する脅威」だと宣言した。

「政治家が『国の安全を守る』と言う時、それが何を意味するのかを、常に思い起こさなくてはならない」(エドワード・スノーデン)昨晩、フジテレビの夜のニュースを観たら、冒頭から10分以上も時間を費やして「SMAP事件は円満解決、一件落着」だと国民に告知する放送をやっていた。

「(意味不明な)フジテレビ本社前から生中継」「スポーツ紙幹部が電話生出演」など、パリのテロ事件かと思うほどの熱の入れように圧倒された。

フジテレビ「めざましテレビ」のツイッターでの告知に対して寄せられた大量のコメントを見ると、この出来事は単なる「芸能スキャンダル」に留まらず、今のこの国の雇用問題や人権問題、メディア問題の暗部を明瞭に浮かび上がらせた「事件」だと思う。


>SMAPの会見、あんなにグロテスクなものを全国放送していいのかね。才能ある大人の男4人が、自我とプライドをへし折られて老人の権力に服従する瞬間を、多くの若者に生放送で見せることの意味は何なんだろう。そもそも、誰に対して謝罪してるのか。むしろ謝罪させられてるのか。本当に不気味だ。

>昔なら、スマップくらいの年齢だと芸能界じゃボスクラスだったのにね。石原裕次郎が今のスマップメンバーくらいの年齢の頃にはもう石原プロ立ち上げて大都会とか西部警察の制作してたんだが。スマップがあの扱いとかいかに今の日本が老人がのさばるってる社会かがよく出てる。

>5人のうち4人が辞めたい会社、解散したいと思っているチームで仕事したら良い仕事は到底できないだろうな普通。しかもそれが世の中にバレているのに、明るく楽しく笑う仕事。どこかの国が、不況で喘いでいるのに「経済大国」「美しい」「輝く」とか、騙そうとする状況になんだかよく似ている。

小池氏は「日本が世界有数の貧困大国になった認識はあるか」と追及。

首相は「日本は世界の標準でみてかなり裕福な国だ」と述べた(東京)http://bit.ly/1PCzMtX  裕福な国では「こども食堂」が全国に広がることはない。

今の日本は、不都合な現実を直視できない人間が牛耳る。

>海外メディアが一斉に「アベノミクスは失敗に終わった」…一方、安倍首相はデータをねじまげ「景気回復」の嘘を http://ift.tt/1RZANkp

「歴史修正主義」の政治家に国政を委ねるリスクについて http://bit.ly/1xe6QGf  でも書いたが、過去の歴史を直視せずに歪曲粉飾することに抵抗がなくなった人間は、目の前の現実に対しても歪曲粉飾することに抵抗がない。

「大本営発表」とは、戦後の日本で「実際には状況がどんどん悪化しているにもかかわらず、指導部の失敗や能力不足を糊塗するため、状況がどんどん良くなっていると嘘をついて国民を騙した公的発表」を指す言葉として用いられてきた。

今また戦前戦中を手本にする人間が、戦前戦中と同じことをしている。

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】郵政3社最安値更新中 投稿者:rappp
投稿日:2016年 1月18日(月)
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13318

NISA子供用まで作った
多くのNISAでは多分、郵政3社を買ってるのでしょう
国がやることだから、と安全も見込んで郵政株購入
郵政3社、今どれも最安値
トレンドは下だから、この値段では止まらないのが常

子供にまで国ぐるみの詐欺?

思い出しましょう
太陽電池

奈良の吉野に来てください
いたるところに、太陽電池が張り詰められた場所があります
国は電力の高額な買い取りを提示しました
その結果、いたるところに太陽電池が張り詰められた場所が出来たのです
こうなるのは最初からの計画でしょう
そして買いとり料金を下げる
酷い場合は、買いとらないこともあるとか
これは、買い取り料金を下げるための戦略でしょう
何処も元すら取れないでしょう
大損したのは地方自治体や遊休地を持っていた小企業
得したのは、太陽電池製造会社、とりわけ大儲けは電力会社

今の自公政権では
国の言うことを信用したらヤラレしかない


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】バス転落事故。植草先生が正当に「規制緩和」が理由であると指摘しておられる
投稿者:青トマト 投稿日:2016年 1月20日(水)
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13323

ダンピングとも言うべき値段の叩きあいが横行している。

ツアー料金の値下げ競争だ。

それを受けて、請け負いの値下げ競争だ。

値下げ請け負いをしつつ利益を得るために、労働者賃金の値下げ強要だ。

これを受けて、労働者側やその予備軍としては、

現役労働者は、勤労意欲の減退、サボタージュ、誤魔化し労働、不正労働 等を引き起こす。

また、予備軍側では、労働市場の実情を見て、勤労意欲の減退を引き起こし、求職活動を停止させる。

「働く気にならない。フラフラしていたい。親の世話になれるなら、そうしたい。」ということになる。

「割りが合わないから働かない」ということになる。

かくして人手不足。外国人を入れろ、ということになる。

これは、生産性の減退であり、

労働市場の整備不良ということであり、

労働の質の低下に向けて励んでいるにすぎない、ということになる。

結果、なんと、経団連などの財界トップ達の予想もつかない事になる。

それは、

日本企業の国際競争力と生産性の低下なのだ。

自分を弱らせて栄養失調に励んでいる。

呆れて物が言えん。

いつまでも、ママに従ってのお勉強お復習だけしか出来ないから、

使い物にならない人達に育ってしまった。

旧陸海軍のエリート達より遥かに無能に育ちました。

彼らは、自分達そのものの、日本企業の崩壊、言い換えれば倒産、を招いているのです。

嘘だと思ったら、モデルとして仰いでいる米国の経済界を見てごらん。

かろうじて生きているのは、金融業。しかし、それも虫の息だ。

軍事産業は寄生しているだけのことで、公務員のようなものだ。

このように見てくると、

日本の経済界は宗教団体の信者のようなものだ。

何らかのイデオロギーに被れて、一生懸命にやって、自分を潰しているんだ。

この人達、経済が解っていないね。

労働者は、勤労者は、軍事産業や公務員ではないんだ。

生産手段なんだ。整備して、質を高めて、能力の向上を目指させなければならないものなのだ。

放っておいたら、錆び付いて、故障して、使えなくなる。

そうしたら、工場は操業出来ないし、小売業は閉店となる。

規制緩和は、放っておいても市場が拡大の動きをしているときは、有効ではある。

しかし、現在は、市場が飽和状態で、供給過剰なのだ。

そこで、規制緩和をすれば、さらなる供給過剰を招いて、

市場はさらに萎んでゆく。

この様なときは、一時の損を覚悟してでも、投資して無駄使いをしなければならない。

土壌に肥料を撒くのである。

投資とは、無駄使いとは、そういうことだ。

そうすれば、土壌の中の種子が芽を出してきて、成長を始める。

種子とは、人々の文化向上への欲求であり、新しい商品を求める欲求のことだ。

それが判らない世界経済のリーダー達は、既に、その地位に相応しくない行いに励んでおり、地位からの転落と衰滅は時間の問題でしかないのだ。

http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/103900146
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/103886437

こんな連中、まともに相手をしていてはいけませんよ。

自分達だけは引き込まれないように、新しい時代に向けて励みましょう。


★詳細はURLをクリックして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


2013/3/15(金) TPP:銀行・企業が世界を支配する究極の資本主義のための道具
https://www.youtube.com/watch?v=i0XvrX7Igh8

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6


******************************************************************


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費税増税・軽減税率、貧困・格差拡大問題について

2016-01-20 23:34:55 | 日記





●2016年1月22日(金) ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ「FACT01」講演会(1/22)

アットビジネスセンター池袋駅前 別館706号室

http://wonder160122.peatix.com/


●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate



同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*



消費税増税・軽減税率、貧困・格差拡大問題について


小池副委員長のコメント
https://youtu.be/8WxdJqr2QEw

*******************************************************************
【●】【政治】貧困問題、データで応酬 首相「日本は裕福な国」
東京新聞 2016年1月19日 朝刊
  http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201601/CK2016011902000121.html 
 安倍晋三首相は十八日の参院予算委員会で、小池晃氏(共産)が経済的な格差が広がって困窮する人が増えていると指摘したのに対し、「日本が貧困かと言えば、決してそんなことはない」と反論した。 (我那覇圭)


 厚生労働省の国民生活基礎調査では標準的世帯の年間の可処分所得の半分(約百二十二万円)未満で暮らす人の割合を示す「相対的貧困率」は二〇一二年で16・1%。十八歳未満の子どもに限ると16・3%に上る。同じ調査手法を採る経済協力開発機構(OECD)の加盟国を貧困率の高い順にみると三十四カ国中六位だ。


 これを基に小池氏は「日本が世界有数の貧困大国になった認識はあるか」と追及。首相は、調査手法や対象者が違う総務省の〇九年全国消費実態調査(相対的貧困率10・1%)を持ち出して「OECD平均より低い」と指摘。その上で、一人当たりの国内総生産(GDP)が高いことなどを挙げ「日本は世界の標準でみてかなり裕福な国だ」と述べた。


 福島瑞穂氏(社民)は子どもの貧困について質問。塩崎恭久厚労相はひとり親らを対象に、児童扶養手当や保育園の無償化を拡充する施策を一六年度予算案などに盛り込んだと説明。「相対的貧困率だけで日本の状況を判断するのはいかがか」と強調した。


 ひとり親家庭は増加傾向にあり、母子世帯では就業率が八割を超えているのに非正規が多いため、平均年収は百八十一万円にとどまっている。


 首都大学東京の岡部卓教授(社会福祉学)は「子どもの貧困は広がり、深刻さは増している。それを認識してもらわないと実効性のある施策にならない」と指摘した。


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】 待機児童が増えたのは「働く母」が増えたからじゃない! 白熱の質疑応答で暴かれた安倍総理の「ウソ」(現代ビジネス)
★阿修羅♪ > 投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 1 月 19 日
  http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/839.html  


待機児童が増えたのは「働く母」が増えたからじゃない! 白熱の質疑応答で暴かれた安倍総理の「ウソ」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47410
2016年01月19日(火) 古賀 茂明 現代ビジネス


月13日の衆議院予算委員会での山尾志桜里議員の質疑は、待機児童の増加原因について、安倍総理と国民の感覚のズレを根本から切り崩す重要な指摘だった。果たしてどんなズレがあるのか、その質疑内容を振り返りながら、待機児童についての政府の認識、またマスコミや一般国民の大きな思い違いについてを改めて見直していく。

本記事は現代ビジネスが配信するメルマガ「古賀茂明「改革はするが戦争はしない」フォーラム4』の記事の一部抜粋です。
* * *

久々に聞き応えのある質疑があった。野党がしっかりした質問をすれば、こんなに安倍総理を追い詰めることができるということを見せつけた。

しかも、単なる言葉の問題ではなく、待機児童に関する政府全体としての認識に問題があり、マスコミや一般国民も大きな思い違いをさせられていたということを明らかにするとても面白い質疑だった。

ニュースでも取り上げられたが、ごく一部だけしか伝えられていないので、今回は、少し長めに引用したい。これも、皆さんが、国会中継を見ているつもりで読んでいただけたらと思う。もし、お時間があれば、36分ほどなので、是非ネットで見て欲しい。(衆議院インターネット審議中継:http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45450&media_type=wb)

1月13日の衆議院予算委員会の山尾志桜里議員と安倍総理の質疑。待機児童の部分を抜粋しながら解説したい。

山尾志桜里議員(以下山尾): 「待機児童の数は、2010年から2014年まで、連続して減ってました。2015年は、増えちゃったんです。21,371人から23,167人です。

待機児童ゼロに強い決意を持つ総理は、何故、去年待機児童が増加になってしまったのかという、原因について当然お考えになっていると思いますが、去年の11月、総理は読売国際経済懇話会でこう説明しています。

『今年待機児童は前年より増えてしまった。安倍政権発足以来、女性の就業者が90万人以上増えたから、無理もないことであります。』この認識にお変わりはないですか」。

安倍総理(以下総理): 「女性の就業率の上昇などを背景に、女性が活躍できる環境の整備と景気が回復していることによって、働く場が増えていくわけであります。待機児童は増えています。そのため、…(子育て政策の説明)…のような政策を進めています」。

山尾: 「違う違う。(待機児童増加の)原因は、女性の就業者が90万人増えたと言っているが、その認識が変わっていないのかと聞いている」。

総理: 「今言ったとおり、女性の就業率の上昇などを背景に……」。

山尾: 「違う違う。今、総理は就業『率』と言っているが、去年、女性の就業『者』が増えたからと言っている。そこに変わりはないのかを聞いている」。

総理: 「就業者が増えていくことによって就業率も増えていったということであります」。

このあたりまで来ると、普通は、何故こんな細かいことにこだわるんだろうという疑問を感じるはずだ。

待機児童が増えたのは女性の働く人の数が増えたからだと、去年から政府はずっといい続けてきた。それをマスコミも鵜呑みにして報道してきた。その説明は一見説得力がある。その説明を前提にすれば、これは過渡的な現象である、というように感じる。

それについては、今まで大きな議論になったことはなかった。ところが、山尾議員は、ここで議論を仕掛けようとしている。どうしてだろう。何かくだらない揚げ足取りがまた始まるのかな。そんな雰囲気で、与党議員も含めて議場は静かになった。みんな次の山尾議員の言葉を待ったのだ。

■子育て世代の年齢分布は見てもいない?

山尾: 「しかしね、総理、25歳から44歳の働く女性の数の推移を見るとですね、2010年から2015年にかけて、この6年間ほぼ横ばいなんです」。

ここで、議場が静まり返る。意外な話だ。25歳から44歳といえば、子育て世代だ。その世代で働く女性が増えてないというのか。それじゃあ、働く女性が増えたから待機児童が増えたという今までの政府の説明は、全く意味をなさないじゃないか、と誰もが思う。自民党側に「まずいんじゃないか」という雰囲気が広がる。

山尾: 「しかも、(25歳から44歳の働く女性の数が)2014年から15年にかけては、減っているんです。2014年は1141万、2015年は1131万。この6年で、下が大体1129万人、上が1141万人。この間で大体横ばい状態なんです。

25歳から44歳というのは、保育園に子どもを預けている大体ママの年齢層なんです。そこは女性の就業者数はほとんど増減がないんです。だから待機児童の増減とは、どう考えても原因と結果の関係にならないんです。総理いかがですか」。

安倍総理は、ようやくまずいということに気づいたようだが、もはや手遅れ。しどろもどろになって逃げるしかなかった。

総理: 「そこのところで、事前にですね、この質問通告が正確な数について、今、ご指摘がないので、ただちには答えられませんが、それは、後ほど調べてですね、お答えさせていただきたいと思います。

全体としては90万に増えたということはお答えさせていただいたわけですが、年齢分布については、今ご指摘がありましたので、調査をしてみたいと思います」。

これは、実は大問題だ。子育て世代の就業者が減っているのに待機児童が増加した。しかも、そのような重要な統計を政府が把握していなかったということになる。

外部の講演での発言という形で取り上げられたが、総理が外部で講演するときは、その原稿は官邸の官僚が作る。その原稿に、待機児童が増えたのは女性就業者が増えたからだと書いてあったので、昨年の読売の講演会で総理がそうしゃべってしまったのである。

もちろん、内閣府や厚労省の専門家たちは事実を知っていたはずだ。官邸が知らなかったということなのだろうか。いずれにしても、そんないい加減な発言を誰も訂正できない、そういう雰囲気が官邸周辺にあるということがわかる。

世代別の就業者という統計は、何もそんなに特別なものではない。総理は、「調査する」と言ったが、調査など必要ない。いつでも見られる形で発表されているのだ。私もこの統計はよく見ている。(総務省統計局:http://www.stat.go.jp/data/roudou/longtime/03roudou.htm)

それを官邸のブレーンと言われる人たちが見ていなかったのか。あるいは、わかりやすくて都合の良い数字だけを使うというやり方が定着してしまった安倍政権では、もはや嘘でもインチキでも誰も何とも思わなくなってしまったのだろうか。

その後は山尾議員が学校の先生のように安倍総理に諭すような調子で問いかける。

■働く親は切実な悲鳴をあげている

山尾: 「年齢分布見ないで、子ども預けてるお母さんたちの分布見ないで、何でこんなことが言えるんですか」。

そして、安倍総理の恥をさらすまずい材料が出てくる。

山尾: 「安倍総理は講演でこう言った。『今年待機児童が増えてしまった。安倍政権発足後90万人女性の就業者が増えてたので無理もないことであります。』それに続けて、『その意味で嬉しい悲鳴ではあるのですが、待機児童ゼロは必ず成し遂げなければなりません。』今、総理、どこが悪いと思ったかもしれません。

私はすごい気になりましたよ。待機児童が増えて無理もない、嬉しい悲鳴だと。また、揚げ足取りをするのかと、もしかしたらおっしゃるのかもしれない。でも、これ、本当に、(一瞬沈黙) 私も5歳の息子を預けながら、働いてる母親です。

でも、私よりももっともっと大変な状況で、働いて、子ども育ててるお母さんはいっぱいいます。子どもが保育園に入れないっていうのは、本当に子育て世代とか働く母親にとって、心の底からの悲鳴なんです。嬉しい悲鳴なんかじゃないんですよ。

ホントに感覚がずれてるので、しっかり、このずれをあらためていただいて、責任のある子育て政策を実行していただきたいし、そのためにまずは、この年齢分布、しっかり認識していただきたいと思います」。

山尾議員自身子育てママなので、おそらく、保育園に入れなくて困っている周りのママ友のことが頭をよぎったのだろう。一瞬言葉に詰まるような場面もあった。普段と違い、議場は真剣に聞いている議員が多い。

グーの音もでないとはこのことだ。安倍総理の完敗。しかも、単なる嫌がらせではない。待機児童が増えたのはどうしてかという疑問を根本から問い直す、とても良い質問だ。

この後、質問は、単に保育所を増やしてもダメ、問題は人、そのためには資格試験の回数を増やすとかいう小手先のことだけではダメで、保育士の待遇改善が不可欠だという議論に入る。さらに、そのための予算を削ることはないのか。とりわけ、軽減税率の財源として削減することはないのか、という議論が続いた。

安倍総理は最後まで苦しい答弁を続けなければならなかった。

質問のはじめに、重要な統計的な事実を使って、安倍政権の嘘を暴露したことが大きな力になっていたのが印象的だった。久しぶりに良い質疑を見せてもらった。

古賀茂明「改革はするが戦争はしない」フォーラム4(2016年1月15日配信)より


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】日本株価急落背後にある安倍経済政策の大失敗
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月20日 (水)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-a7d7.html


2016年が始まり20日が経過した。


日経平均株価は暴落を続けている。


日経平均株価は昨年12月1日に2万円の大台を回復した。


チャイナショックから一時的には立ち直りを示した。


ところが、これを転換点に再び下落に転換。


1月20日には16416円にまで下落した。


12月1日の終値20012円から3596円、18.0%の急落である。


株価下落の基本背景は中国株式市場の調整であり、これ以外に、中東におけるサウジアラビアとイランの関係悪化などの地政学リスクの高まりも生じた。


しかし、原因はそれだけではない。


安倍政権の経済政策が日本経済の先行きに対する見通しを大幅に悪化させていることを見落とせない。


このまま、安倍政権が政策路線を修正さずに進むなら、日本経済は再転落。


株価は泥沼に舞い戻ることになるだろう。


株価の下落は政権支持率を直撃する。


安倍政権に対する批判は急拡大して、夏の参院選で安倍政権与党は大敗することになるだろう。


政治刷新を求める人々にとって、安倍政権与党勢力が衰退することは望ましいことであるが、経済政策の失敗で国民生活が奈落に突き落とされることは望ましいことではない。


バブルの崩壊が始まって、丸26年の時間が流れた。


「失われた10年」は「失われた20年」になり、


「失われた20年」はいま、「失われた30年」になろうとしている。


日本経済が長期低迷を持続してきた最大の理由は、


経済政策の失敗


にある。


一言で言えば、


経済が浮上しかける局面で必ず実施されてきた


「政策逆噴射」


が日本経済の浮上を破壊し、経済長期低迷をもたらしてきたのである。


この「政策逆噴射」を主導してきたのは財務省である。


財務省の病理=宿痾(しゅくあ)


は、


近視眼的な財政再建原理主義


にある。


経済が浮上し始めると、決まって超緊縮のブレーキを踏み込む。


その結果、回復初期の日本経済が再転落する。


経済の再転落は税収の自然減をもたらし、景気低迷と財政赤字存続という、最悪の状況が存続してしまう。


財務省の病理が日本経済の長期低迷の元凶であることを、日本の主権者ははっきりと確認しておく必要がある。


問題は日本経済の先行きである。


2012年11月から2015年6月までの、日本株価上昇の時期においても、日本経済は浮上していない。


上昇したのは株価だけだった。


経済が浮上していないのに、株価が上昇したのは、生産の果実の分配に大きな偏りがあるためだ。


大企業の利益だけが拡大し、大多数の労働者の賃金が減少したのである。


それでも、株価が上昇していたから、ごまかしが利いた。


安倍政権と癒着する大企業が民間メディアの情報を誘導して、アベノミクスが成功しているかのような情報操作を展開したからだ。


しかし、頼みの綱の株価が下落に転じると、救いようがなくなる。


日本経済が丸ごと転落することになる。


日本経済が悪化の方向に転じている最大の理由は、安倍政権の経済政策が超緊縮の方向に確実に進み始めたからだ。


この事実は「知られざる真実」である。


安倍政権も気付いていないだろう。


財務省も気付いていない。


精密に財政計数を精査しなければ分からない「真実」なのである。


この「政策逆噴射」が日本経済を転落させる。


危機を回避するには、安倍政権が政策転換する必要がある。


しかし、安倍政権は、現実を精査していない。


自分が何をしているのか知らないのだ。


知らないまま、無邪気に消費税再増税に突き進むなら、日本経済は間違いなくとどめを刺されることになる。


そのリスクが確実に高まりつつある。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html



★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】SMAP騒動でカモフラージュされる日本の危機と打開の可能性
投稿者:風太 投稿日:2016年 1月20日(水) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13325

いまやSMAP騒動で日本中が大揺れ状態であるかのようです。


マスコミ、特にスポーツ新聞とテレビ局、週刊誌は連日この問題を報じ続けています。

しかしその影では日本の危機的状況が進行し、アベノミクスはすでに崩壊、

金融も年金資金を湯水のごとくつぎ込んだ株式市場が今日も大幅安で下げ止まらない状況です。

こんな時にSMAP問題が表面化しました。

おそらく政権側は、SMAP問題が世間の関心を集めているうちに、なんとか国会をすり抜けてしまおうという魂胆でしょうね。


ただ私はこのSMAP問題とやらで少し面白い現象を見ています。

それがマスコミ報道では盛んに今回の事件を、悪いのは飯島マネージャーと唆された4人組で、

それを木村さんが間に入って丸く収めようとしているという風に、事実と異なる報道を送りつづけていました。

ところがファンは勿論のこと、一般国民もマスコミの描いたストーリーをうさん臭く受け取り、逆にネットでは事務所側への批判が渦巻いています。

BPO放送倫理・番組向上機構へは、大量の申し立てが殺到しているようです。

なるほど、ネット社会ではマスコミ報道が一斉に嘘を垂れ流しても、すぐにおかしいと気が付かれてしまうという事です。

そしてだからこそ、安倍政権は一説には広告代理店まで雇ってネット工作を続けているというわけです。

いくら新聞やテレビを手懐けても、ネットで真相を拡散されてしまうと手遅れという事です。


その為かネットのいたるところで、安倍擁護派の工作らしき組織的な書き込みが大量に見られます。

ところが対する反安倍の野党や市民組織はネットを有効に活用すらしていません。

だから多くの政治的には未熟な人たちが、安倍総理を持ち上げる書き込みに惑わされてしまうわけです。

例えば本来自分たちの年金資金を、アベノミクスの成功を印象付ける為などで博打の様に流用し続けていることに、本来国民は怒って当然です。

しかしそういうエネルギーをうまく四散させる事に、安倍政権を支える側は今のところ成功している様にみえます。


ただしこのままでは誤魔化しようのない現実が国民に降りかかってきます。

その時にこそ、SMAP騒動で窮地に追い込まれたジャニーズ事務所の様に、政権を追い詰めなくてはなりません。

そこをうまくすり抜けられてしまえば、安倍政権は憲法改正に突き進むことは間違いないでしょう。

そしていったん改正されてしまえばもう何も手が出せなくなります。


この半年は国民にとって残された最後の時間なのかもしれません。

しかしネットをうまく活用できれば、安倍政権の暴走も止められる可能性は高いと思います。

問題はそれが出来るかどうかです。

残念ながら今のところはほぼ無理の様です。
?

★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人手不足?事故は起こるさ。TPP 労働・安全・医療まで犠牲

2016-01-19 22:04:56 | 日記




●2016年1月22日(金) ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ「FACT01」講演会(1/22)

アットビジネスセンター池袋駅前 別館706号室

http://wonder160122.peatix.com/


●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*


TPP 労働・安全・医療まで犠牲
https://youtu.be/CWvKi-z-1_o
きかんしゃトーマス じこはおこるさ
https://youtu.be/e-gEGb_JWz8
【閲覧注意】 福知山線脱線事故 報道されなかったもう一つ の真実
https://youtu.be/Najcyqg2K5s


【速報】軽井沢のスキーバス転落事故で14人が死亡!
https://youtu.be/s9Cto5VmEzg
NHK、クローズアップ現代全国版、介護施設の最前線
https://youtu.be/uhdjscHyzZI
*******************************************************************
【●】人手不足でなく規制緩和の行き過ぎがバス事故原因
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月19日 (火)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-95a4.html

バス事故に関連して、「人手不足」の言葉が流布されている。


介護の現場でも、しばしば「人手不足」の言葉が使われる。


しかし、これは、問題の本質をすり替える、


責任隠ぺいの論議であるから十分な注意が必要だ。


問題の本質は「人手不足」ではなく「労働条件の悪さ」なのだ。


ツアーバスの運転手の仕事でもいい。


介護の仕事でもいい。


たとえば、給料を2倍にしてみるがいい。


たちまち人手不足は解消するはずだ。


応募者が殺到するだろう。


極端な例を考えれば、物事の本質が見えてくる。


給料を10倍にしてみよう。


もっとはっきりと求職者が増加するはずである。


つまり、問題の本質は、過酷な労働に対して、正当な対価、正当な賃金が提供されていないところにある。


介護の現場も、常に人手不足が叫ばれている。


それは、国が介護の仕事の賃金水準を人為的に抑制しているから発生している現象で、過酷な労働に見合う正当な賃金を設定すれば、たちどころに解決する類の問題である。


介護の仕事も、深夜のツアーバスの運転の仕事も、いずれも極めて過酷な労働である。


しかし、現状では、これらの過酷な労働に対して、十分に正当な賃金が支払われていない。


ツアーバスの場合には、競争促進の市場原理至上主義の経済政策、規制撤廃政策が推進されてきた結果、過当な価格競争が生じ、安全確保のための対応がおろそかにされてきたのである。


ドライバーの安全、確実な業務遂行を実現するには、さまざまな取り組みが必要である。


一言で言えば、優良なドライバーを採用できるほどに、ドライバーの仕事への求職者が存在することが必要である。


十分に納得のゆく賃金を支払う。


ドライバーの健康状態に問題が生じないための、勤務状況を確保することも必要だ。


正当な休息、十分な睡眠を確保しなければ、安全な乗客輸送など実現しようがない。


また、冬の凍結期のバスツアーであるなら、交通の難所として知られる、碓氷峠旧道である一般道を走行するようなコース選定などあり得ない。


高速道路ではなく一般道を走行して事故が発生したが、一般道を走行した理由は、経費の節約以外には考えられないのである。


現実には、経費を節約するために一般道を走行したと考えられる。


また、大型バスの運転経験の少ないドライバーを雇用することになった背景には、この企業が提示する条件で求人に応じた労働者が少なかったことが考えられる。


もちろん、事業者に責任がなかったなどと言うつもりはない。


乗客の生命を預かる仕事である以上、規制がどのように設定されているのであれ、そのような制約条件とは関わりなく、乗客輸送の絶対安全を確保するための行動を確実に取ることは、企業の社会的責任の範疇に入ることだ。


今回の事故を引き起こした企業の責任は厳しく問われなければならない。


しかしながら、このような事故が発生した背景に、政府の大きな責任があることも、また、紛れもない事実なのである。


人の命にかかわる仕事であるのだから、安全に対する絶対的な規制基準が必要である。


ドライバーとして勤務する労働者の処遇についても、一定の基準を設定しなければ、上記したような理由で、十分な人材確保が不可能になる。


こうした規制基準を設定せずに、十分な人材を確保できず、事故が発生したときに、これを


「人手不足」の一言で片づけるわけにはいかない。


新自由主義経済政策=効率至上主義経済政策


の推進によって、日本社会に大きな歪みが生まれていることを、私たちは認識しなければならない。


そのうえで、効率至上主義の市場原理主義、規制撤廃至上主義の闇を明らかにして、その是正を図らなければならない。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html

★詳細はURLをクリックして下さい。





*******************************************************************
【●】自公政権の属性   投稿者:rappp
投稿日:2016年 1月16日(土)10時27分9秒 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13309

レイバー川柳 より

語り部が消えて燻る戦の火          中年やまめ

いつの間にまさか平和も危険思想       奥徒

貧困で釣った若者戦場へ           白眞弓

テロリストあなたが産んだ子どもです     一志

日の丸の裏の髑髏(ドクロ)と鉤十字          中仁也

人殺しすればするほど金に化け        草地


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「米軍がかつての天皇の代わりに君臨する今の日本の問題はそうは言っても米国の問題じゃない:萩原 一彦氏」 晴耕雨読 2016/1/17 その他
   http://sun.ap.teacup.com/souun/19287.html#readmore

https://twitter.com/reservologic

麻生太郎氏の言うように、喧騒の中ではなく、平穏のうちに、いつの間にかそうなっていたなあというように、ヒトラーに倣って…。

RT @hiromi19610226: 本音を言わずにスタートしたい「緊急事態条項」


正しくはないけど、正直だったってことでしょ。

彼は、安倍晋三氏なんかよりは、自分に正直な人だと思う。

それできっと首相を降ろされたんだろうけど……。

でも絶対正しくはない! 

RT @youkun_daisuki: @hiromi19610226 麻生が言った唯一正しかったこと⁉

>もうあれからずいぶん時間もたったことだし、また聞いてごらんなさいよ。

「ポツダム宣言について僕はこう考えています」って安倍さんが言ったら安倍政権は潰されるんです。

樋口健二×アーサービナード(文字起こし) https://t.co/MU9qqZ3hWj

アーサービナード氏「安倍氏は6月に『ポツダム宣言をつまびらかに読んでないから論評できない』と言った。なら、もう読んだか、読んでないのに戦後70年談話を出したのか、もうつまびらかに読んだか、じゃあどうなんだとことあるごとに聞けばいい」 http://bit.ly/1P5vW2a

アーサービナード「安倍氏がポツダム宣言を読んでいる。読んだ上でこう思うと言ったら、安倍政権は潰される。読んだのに認めないといえば米国から、読んだ上で認めるといえば支持母体から潰される。だから志位氏の質問は『王手』だった。」 http://bit.ly/1P5vW2a

マッカーサーは占領後日本人に接してみて、日本人は民主主義という点でまだ12歳の子供だと言った。

それはこの後日本人が民主的に成熟していくだろうという期待を込めてそう言ったんだけど、日本人はその期待に反してつい最近まで12歳のままだった。

今ようやくそこから少し成長しようとしている。

>茂 安倍晋三の功績ですね 

あと、民主党政権の変節と失敗も。

日本人を無垢な12歳のままとどめたのは、その方が都合のいい人たちが、日本国民を民主主義の担い手として育てようとしなかったからだという気がしている。

天皇に対する忠誠を米国に対する忠誠に置き換えたような今の日本の在りようを作った人たちは、国民に気づかれないように国民を甘やかした。

民主主義的に12歳のまま国民を据え置くという方針で作られた国では12歳のままでも政治ができ、12歳のままでも選挙ができ、12歳のままでもなれる教師が12歳のまま育つ子供を教える国になった。

報道番組は12歳の子供に適したものになり、何も考えなくても民主主義的気分に浸れる国になった。

日本国民を民主主義的に12歳の子供のままにしておくことは、日本人にとっては簡単なことだった。

江戸時代からの事なかれ主義と忠誠心をそのままにしとくだけだった。

だから成長する方がはるかに難しかった。

成長させたくない人たちは、民主主義を上から与え、疑いを持たせないようにするだけだった。

日本人にとって「上」とは天皇と米国のことだったから、そこから下された「民主主義」を国民は受け入れた。

でもそれは個人から湧き起こったものではなかった。

個人に端を発しない民主主義なんて変だけど、上から与えられたものに「民主主義」という名前が付いているというのが日本の民主主義だった。

民主主義的に12歳の日本国民を成長させるということは、個人が自分のしたいことを見つけ、その個人の夢の実現を助ける政府に与える具体的なタスクを考え、タスクを実行するための法律を議員に作らせ、その法を使って政府に仕事をさせる、その「個人」を育てることだった。

それを日本は怠ってきた。

自国の民主主義を成熟させようとしている国は、健全な「個人」を育てることに人的金銭的資源を投入してきた。

そんな国では「個人」を阻害するものは何かを徹底的に研究し、その一つ一つに対抗する手段を教育を通して若い個人に与えてきた。

カナダの正規教育に存在するメディア・リテラシーもその一つ。

国民を民主主義的に12歳のままとどめておきた方針の日本は、メディアへの警戒の仕方を教えなかった。

国家への警戒の仕方を教えなかった。

日本国土に米軍がいることへの疑いを持たせなかった。

資本主義の功罪について考えさせなかった。

日本の国民は今ようやくネットを通してそれらを学ぶ機会を得た。

つい最近まで民主主義的に12歳だった日本国民は、今でもまだ少年のままかもしれない。

でも、ここ数年、変な変節の仕方をした民主党政権と、12歳のままの政治家集団であることを露呈した自民党政権と、そしてネットに流れるマスコミとは違う情報のおかげで、違う世界が見え、そして少し成長した。

米軍がかつての天皇の代わりに君臨する今の日本の問題は、そうは言っても米国の問題じゃない。

それはあくまで「日本の問題」で、それを解決するのは日本国民の他にない。

日本国民一人ひとりが12歳から成長しないと日本人は誰からも日本を取り戻すことはできない。

でも成長するきっかけはできた。

>ふぎさやか ‏そういえば「学校で太平洋戦争に至った経緯まで教えるべき」という人がままいますけどね、私も賛成です。

最低でも満州事変辺りから、もっと遡れるなら琉球処分や日清戦争辺りから日本がどうして孤立していったのか丁寧に教えていくべきです。

「こりゃ中国も怒るよね」ってわかりますから。

>台湾総統選挙と同時実施の立法院選、ひまわり運動から生まれた時代力量が、国会議員議席配分の最低ラインである5%超え。18時台ですでに5.5614%とのこと。これまで説明してきたとおり、院外の政治が院内の政治へとなだれ込みつつある。https://t.co/tZkwdAZQhf

>台湾の友人の言葉、「希望日本人也能覺醒,自己的國家自己決定」。 「自分の国のことは自分で決めるということに、日本人も気づいて欲しい。」 まさにその通り。

★詳細はURLをクリックして下さい。



********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


2013/3/15(金) TPP:銀行・企業が世界を支配する究極の資本主義のための道具
https://www.youtube.com/watch?v=i0XvrX7Igh8

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6


******************************************************************





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2014.5.17_01/08 リチャード・コシミズ高崎講演会

2016-01-18 23:20:31 | 日記



●2016年1月22日(金) ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ「FACT01」講演会(1/22)

アットビジネスセンター池袋駅前 別館706号室

http://wonder160122.peatix.com/


●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*

2014.5.17_01/08 リチャード・コシミズ高崎講演会
https://www.youtube.com/watch?v=PM3pdT8PWoQ&list=PLPg7hSdi4rU6HGym2lXkg9hT_OhpjHI97

*******************************************************************
【●】自民党の規制緩和で殺された
ネットゲリラ>>>野次馬 (2016年1月18日 16:27)
http://my.shadowcity.jp/2016/01/post-8644.html


バス大量殺人の旅行会社なんだが、社長は大学のイベントサークル出身だそうで、イベサーでパシリをやっていた下っ端が、そのままそれを商売にしちゃったらしいw あの万吉がねぇ、とか言われてますw なんかね、貧乏くさい素人だと思ったんだw それにしても、国交省は何をやっていたのか? 旅行業者の間では有名な、札付きのバス会社だったというんだが、今まで放置w 


 14人が死亡した長野県軽井沢町のスキーツアーバス転落事故で、ツアーを企画した旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)が観光庁の調査に「法定基準の下限を下回る19万円でバスの運行を依頼した」と説明していることが分かった。基準の下限を下回る運賃での運行は道路運送法違反となる。 http://mainichi.jp/articles/20160118/k00/00m/040/092000c


依頼したキ社も旅行業法に違反する疑いがあり、キ社に旅行業許可を出した東京都は業務停止処分を検討する。
 国土交通省はバス会社がツアーを請け負う際の運賃の基準を設定。45人が死傷した2012年の関越道のツアーバス事故後、基準額を引き上げた。
 国交省によると、現行基準に改めた14年7月から15年9月の間に、全国のバス事業者で11件の下限割れ運賃が判明している。

コイズミ改革の頃から、こういう業界荒らしが増えた。筑波大学のビルメン屋さんなんて、3億だった仕事が1億切るまで追い込まれたと言うんだが、役所の入札というのは、前年度の数字が公表されているわけで、毎年、入札やって叩き合いになったら、年々下がり続けますw デフレの張本人は新自由主義を導入した政治家だよねw

キース福田万吉社長、嘘を重ね仲介業者も呆れ果てる「最初から法令違反19万でバス会社を買い叩いてた」、というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1453080203/


27万以下で受けちゃいけないという規則を作っても、当事者がまるっきり無視、中古のボロバスと、高齢で不慣れなドライバー安く使って、多少でもプラスになれば仕事を受けちゃうんだから、そら、質は低下します。そういう社会を目指して、政治家が法律を変えまくって来た結果です。前途ある大学生を大量に殺したのは自民党です。


★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】バス事故と市場原理万能主義政策運営の関係
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月18日 (月)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-9836.html


すべての基本に市場原理を置くことには弊害があることを留意するべきだ。


市場原理によって資源の配分が効率化することを否定するつもりはない。


市場メカニズム、価格機能が資源配分の効率化をもたらすのは事実である。


しかし、何から何まで市場に委ねれば良いというわけではない。


消費者はモノやサービスの価値と価格を吟味する。


高い価値のあるものを安い価格で買いたいと考える。


当然のことだろう。


しかし、モノやサービスの価値を正しく知ることは、実は難しい。


価値の違いが誰の目にもはっきりと、間違いなく分かるものであれば問題はないだろう。


しかし、多くの分野で、モノやサービスの価値が分かりにくい場合がある。


「安全」


に関する本当の価値は、実は分かりにくい部分がある。


「安全」


が問題になるのは、


例えば、今回のバス事故のような乗り合いバスの安全性。


あるいは、食品の放射線量や添加物、残留農薬などの問題。


ステーキを安く提供する店があるが、消費者がどのような肉を食べているのかについては、その詳細は分かりにくい。


消費者はできるだけ高い価値のモノやサービスを、できるだけ安い価格で買おうとするだろう。


他方で、事業者の多くは、利益を追求する。


事業者が投入するコストに比例してモノやサービスの価値が高まるという前提を置くと、事業者にとっては、できるだけ価値の低いモノやサービスを、できるだけ高い価格で売ることに努めるだろう。


しかしながら、例えば、乗り合いバスのような例で考えると、普通の消費者は、目的地まで行って、目的地から帰ることだけを考えると、そのサービスの価値は、どの事業者でも大差がないから、できるだけ安い価格を提示する事業者のサービスを選択しようとするだろう。


そうなると、市場での競争は、もっぱら価格競争だけに集中することになる。


事業者の競争は単純な価格競争に陥り、そのなかで利益を出そうとすれば、提供するサービスの質を低下させざるを得なくなる。


今回のバス事故では、規則で定められている価格を大幅に下回る価格でバス会社のサービスが提供されていたことが判明した。


消費者には、


「目的地に行き、目的地から帰る」


というサービスの基本内容だけしか見えないが、過酷な価格競争が展開されると、こうした、見た目には分かりにくい部分で、


実質的なサービスの劣化


が生まれることになる。


この構造によって発生した事故であるとすれば、この事故を、単なる偶然によって引き起こされた


「事故」


として済ませぬ部分が浮かび上がる。


人間の生命に関わる重大な問題


であるなら、そこに公的な規制を設定することも検討すべきということになる。


例えば、食品に関して、さまざまな添加物の使用制限がある。


カビの混入も許されない。


賞味期限切れの食品の流通も許されない。


食肉などでは、産地や種別の表示に対する厳しい規制も存在する。


したがって、安全な旅客輸送を確保するためには、厳正な規制の設定と、その規制を遵守させる体制の確立が不可欠なのである。


すべてを市場原理に委ねて、制限のない競争を是認すれば、いくらでも、この種の悲劇が発生してしまう。


2001年の小泉政権誕生以降、この国では、規制撤廃、市場原理が、唯一の正義であるかのような論説が振り撒かれてきた。


そして、市場メカニズムで勝者と敗者が生まれ、勝者だけが肥え太り、弱者がせん滅されてしまうことを是認する風潮が強化されてきた。


その流れを後押ししているのが、いまの安倍政権である。


しかし、その流れが正しくはないことを、私たちははっきりと認識するべきである。


価格メカニズムをすべて否定する考えは毛頭ないが、価格メカニズムだけにすべてを委ねることは明らかな誤りなのである。


価格メカニズムが十分に機能できない部分がある。


その部分には、人為的な手を入れて、人びとの生命を守るための厳しい運用体制が必要不可欠になる。


価格メカニズムにすべてを委ねるという方法は、突き詰めれば、人命が軽んじられる社会を生みだすことにつながるのである。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】スキーツアーバス事故。犠牲者の乗客の方々、運転手のお二人、共に痛ましい。安かろう悪かろう…を推進したアベノミクスに至る強欲自民党に怒りをおぼえる。
投稿者:青トマト 投稿日:2016年 1月17日(日) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13309

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160115-00000049-nnn-soci

許せない思いだ。

旅行会社とバス運行会社の安値運行による金儲けの実態が透けて見えてくる。

二人の“老運転手”は、いったいどれ程のバス運行経験があったのだろうか?

どうも怪しいと私は疑うのです。

普通であれば、経験豊富な活力に満ちた運転手がハンドルを握るのではないのか?

冬の山道に慣れたベテラン運転手が運行するのが本当でしょう。

どうもニワカ仕立ての運行だったように思えるのです。

利用した学生達も、苦学生とは思えず、

普通の料金を使って、無理をしないスケデュールで旅行計画を立てればよかったものを…と思うのです。

安いものを買う事が、当たり前のように考えられているように思うのです。昨今の世の中では。

無理をして安いものを提供しているのですから、そこには、難があるのです。

安いツアーを利用しなくても良いであろう学生達が利用して、遭難したということの背景には、

このような経済生活の劣化へと導いた歴代自民党政権と特に最近のアベ政権の国民生活破壊の経済政策があるのです。

被害者学生達と運転手達はアベ自民党政権の犠牲者達です。

赦せない。アベ政治は赦さない。



★詳細はURLをクリックして下さい。*******************************************************************
【●】「ぼくの見るところ、日本社会には要らざる規制が幾らもある。その一方で必要な規制は極めて不充分だ。」 晴耕雨読 2016/1/18 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19294.html#readmore

toriiyoshiki氏のツイートより。

規制緩和が安全面で問題を起こすことは当然に予測されたこと。

「NHKスペシャル」では10年以上前、このテーマでトラック、長距離バス、タクシーと3本も番組を世に問うたが届かなかった。

無念。:スキーバス転落 規制横目に格安競争(毎日新聞) https://t.co/ejyYbn1lFa

ぼく自身、規制緩和については、この問題に最も早く着目されていた内橋克人氏の協力を得て、1990年代の後半から警鐘を鳴らす番組を連打した。


しかし、結局、流れを食い止めることはできなかった。

かつての懸念がそのままのかたちで的中しているのを見ると、それ見たことか…ではなく、ただ悲しい。

バブル時代のリゾート開発ブームもそうだったが、きちんと取材をすれば失敗するだろうことが目に見えていた政策。

しかし、大きな流れができてしまうと、ちょっと報道で警鐘を鳴らすくらいでは食い止められない。

40年近くこの仕事をやってきて、結局「負け戦」の連続だったという思いが拭えない。

>今村 秀未 ‏いえ、今回の事故や類する事例はあるものの、国交省を動かし成果を上げています。13年前から7年半の間、タクシーのハンドルを握っていた私の実感です。会社幹部から入社時には「やれるだけ稼いでこい」と言われましたが、規制後は「帰庫時間を守れ」で結果事故は減少。

タクシーの場合は確かに一度再規制がかかりましたね。

>今村 秀未 ‏当時は名古屋市内でも管理万全と思われていた大手タクシー会社で死亡事故が連発。主に運転手不足による加重負担でした。規制後にリーマンショック発生、派遣切り失業者が業界になだれ込みパイの奪い合いがはじまりました。稼げないので通院出来ず、体調不良蔓延が現状。

ぼくが取材した2005年当時の大阪はほんまにメチャクチャでしたわ。

>Gooner_TAKU ‏規制緩和が進んだ結果、異常な低価格競争にさらされ、超えてはいけない一線を逸脱した。 物事には必ず適正なコストが存在します。それを商品価格に転嫁し、消費者が負担する、このような社会への転換が必要なのです。 どの分野でも同じことです。

同意します。

安ければいい、というものではない。

労賃にまで踏み込んで安さを追求するのは、タコが自分の足を食うようなものです。

テレビ屋として37年間追い求めてきたのは、「人が人として尊重しあえる社会」だったのかもしれないといまにして思う。

言葉にすると甘いが…。

規制緩和にしても差別にしても、原発問題でさえも。

…それが「負け戦」だったのかもしれないという苦さ。

>マルクスぬし メディアには、許認可官庁による業界への監督が適正になされていたかどうかの検証をお願いしたい。

国交省や労基署など、規制を正しく監督する仕事をしていないように見える。

「規制緩和」という言葉に騙されてはならないとつくづく思う。

ぼくの見るところ、日本社会には要らざる規制が幾らもある。

その一方で必要な規制は極めて不充分だ。

「規制緩和」とはあくまでビジネスチャンスの追求であり、「人の尊重」ではなかった。

震災から21年の神戸。

この時間ともなると報道陣の姿ばかりが目立つ。

自分もそこにいるのだから他人のことは言えないが…。

東日本大震災や原発事故もそうなりつつある。

「記念日」のみを伝え、あとは忘れ去っている「報道」であってはならない。

バブル経済の最盛期に「世界の中の日本」という番組で土地問題をテーマにしたことがある。

当時の日本は地価が異常に高騰していた。

ぼくを含めた当時の若手ディレクターが地価対策の取材で世界中に散っていった。

帰国した全員の意見が一致したのは「日本ほど規制の緩い国はない」ということだった。

例えばぼくが取材したニューヨークでは、街の各ブロックごとに建物の用途や形式、外観までこと細かに規制されていた。

だから、経済が活況を呈しオフィス需要が高まっても、それが居住者の家賃に影響したりはしない仕組みだった。

当時の日本で問題になっていた「地上げ」など起こるはずもなかった。

日本の「第1種住居専用地域」などの規制をはるかに細かく、厳密にしたものだと考えてもらえばいい。

「自由の国」と言われるアメリカでも日本とは比べものにならない厳しい「規制」をして住民の生活を守っているという事実は、当時のぼくにとって鮮烈だった。

しかし、その厳しい規制も交渉次第で例外を認めるというのが如何にもアメリカ的だった。

ちょうど当時の貧困地域だったウェストサイドでいまをときめく(?)トランプ氏が再開発計画をぶち上げていた。

土地規制から逸脱する高層マンションを建設する計画だったが、それには住民の同意が必要だった。

「住民の同意」は市当局や議会が代行するのではなく、日本でいえば「町内会」が当事者としてトランプとの交渉に当たっていた。

直接民主主義の伝統だった。

「町内会」はトランプに再開発を認める条件として、公園など環境整備に加えて、戸数は忘れたが一定数の「低所得者用住宅」建設を求めた。

高層マンションに入居できるのは高所得者層、そうではない従来からの住民も引き続き地域に居住できる保障を求めたのである。

アメリカ社会のダイナミズムを感じた。

そんな取材をしていたので、中谷巌氏や竹中平蔵氏らによってアメリカ直輸入の「規制緩和」が語られ始めたとき、何を馬鹿な…と思ったのである。

同じ番組で神戸の土建屋行政(「株式会社神戸市」と呼ばれていた)を地価対策として肯定的に取材してきたディレクターがいて、大先輩だったが、断固として全面カットに追い込んだことを30年後の神戸で思い出す。

>なみなみ スキーバスの事故 マスコミは原因について色々語ってるが 小泉内閣時代の規制緩和から我々バス運転士の労働条件が悪くなってる。

原に私も休みはとれない 睡眠時間は平均5時間。

旅客事業法ギリギリなので会社は罰せられない。

普通の生活をしたいものだ。

同じことが様々の業界で起こっているのが所謂「規制緩和」の本質だと思う。

当時、規制緩和を肯定的に語ったメディアは取材能力の欠如を恥じるべし(意図的であったなら話は別だが…)。

>心に残る名言・格言(日本人編)真の文明は山を荒らさず 川を荒らさず 村を破らず 人を殺さざるくし 田中正造(明治の政治家)原発事故で谷中村と田中正造を思い出したのはぼくだけではないはずだ。

現代の「谷中村衰亡記」がきちんと記録されなければならない。


★詳細はURLをクリックして下さい。



********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html



□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編
http://youtu.be/IrVpfMixi6s

□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□◆□
【●】アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容1
http://youtu.be/nwKP2Yug9D8

アメリカ市民団体がTPPについて報道した驚異の内容2
http://youtu.be/d5xso5pWW9s


2013/3/15(金) TPP:銀行・企業が世界を支配する究極の資本主義のための道具
https://www.youtube.com/watch?v=i0XvrX7Igh8

TPPで日本は郵貯・簡保の資産を無差別開放させられる
https://youtu.be/G_mRJcdJpRg

降って沸いた「TPP」の謎?! 10/11/06
http://www.youtube.com/watch?v=JvBhl7rt4rU&feature=related

TPPアメリカの真の狙いは!? 10/11/13
http://www.youtube.com/watch?v=aV4fmGVP3kw&feature=channel
TPPのひみつ
http://www.youtube.com/watch?v=GqqUieLxtBY

「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ



■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6


******************************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕手集団元代表逮捕 株価不正につり上げ 「相場師の手口」なるほど。

2016-01-17 22:45:04 | 日記


●2016年1月22日(金) ベンジャミン・フルフォード×リチャード・コシミズ「FACT01」講演会(1/22)

アットビジネスセンター池袋駅前 別館706号室

http://wonder160122.peatix.com/




●2016年1月23日(土)新潟「大吟醸」講演会

日時:2016年1月23日14:00~16:00

場所: 生涯学習センター  新潟市中央区礎町通3ノ町2086番地 電話:025-224-2088

交通:〈JR〉新潟駅万代口より徒歩20分程度 〈バス〉「礎町」または「本町」下車 徒歩3~5分

https://www.city.niigata.lg.jp/kosodate


同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou

*



【仕手集団元代表】加藤�戴らを逮捕 株価不正につり上げ 「相場師の手口とは?」(須田慎一郎・荻上チキ)https://youtu.be/LGF8yb81LZU

*******************************************************************
【●】ブルームバーグ、EUと日本による国際通貨戦争を予測。 投稿者:青トマト 投稿日:2016年 1月17日(日) 植草事件の真相掲示板
http://9123.teacup.com/uekusajiken/bbs/13313

ドルの弱体化とアベノミクス破綻の顕在化の先にに来るものへの予測の一つです。

http://jp.sputniknews.com/business/20160117/1445710.html

日本にその余力が残っていれば良いのですが、どうなんでしょうね?

国民の経済防衛意識がなければ、戦後インフレ、国富消滅の二の舞になりかねません。

しかし、シリアなどで戦禍が収まらず、テロが飛び火させられている一方で、イラン問題は終息に着実に向かっています。

この動きが、ウクライナや朝鮮半島えも始まる可能性もあるわけで、国際的な動きから日本も辛うじて?

救われるのかも知れませんねえ。

だらしない非国際的国民感情を脱しきれないことが残念です。

http://jp.sputniknews.com/politics/20160117/1446030.html


★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】国民の生活が第一の経済政策を提示しよう
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月16日 (土)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-7cb2.html


2016年が明けて半月が経過したが、経済環境は厳しさを増している。


第二次安倍政権が3年も持ちこたえてきた最大の拠りどころが株価上昇だった。


たまたま円安が進行し、これに連動して株価が上昇したために、第二次安倍政権が3年も持続したのである。


しかし、その最大の拠りどころに暗雲が垂れ込めている。


2016年が明けて半月の時間が流れたが、この間に日経平均株価が上昇したのは、わずか1日だけである。


日本経済の先行きに対する不安が急速に広がり始めている。


株価下落は日本だけの現象ではなく、グローバルな広がりを持つ現象ではある。


NYダウも1月15日には16000ドルを割り込んだ。


すでに記述してきたように、世界的な株価下落の最大の背景は中国株価の下落である。


昨年6月までの1年間に上海総合指数は2.6倍の水準に暴騰した。


この株価が昨年6月以降に急落し、9月には2850ポイントにまで下落した。


その後、12月にかけて3600ポイントを回復したが、年明け後に3000ポイントを再び割り込んだのである。


この中国が震源地になって世界の株式市場が動揺している。


また、サウジアラビアとイランの対立激化など、地政学リスクの高まりも株価下落のひとつの要因になっている。


しかし、それだけではない。


日本の経済政策が緊縮政策の度合いを一気に強め始めているのである。


詳細は、『金利・為替・株価特報』2016年1月18日号に記述した。


1990年以降、26年間の日本経済の浮き沈みを形成してきた、最大の要因は経済政策である。


経済政策の積極・緊縮の繰り返し、経済政策の右往左往が、日本経済の長期低迷の主因である。


第2次安倍政権は2013年には積極政策を実行した。


しかし、2014年には消費税増税を軸に超緊縮政策を強行した。


このために、浮上しかけた日本経済は撃墜されてしまった。


2015年は消費税再増税を先送りしたが、そこに原油価格下落が重なったから、日本経済は何とか持ちこたえたのである。


ところが、2016年度の財政政策運営が超緊縮に転換する。


このため、日本経済が再び転落する恐れが生まれ始めている。


年初来の株価急落の背景に、この問題が存在することを忘れてはならない。


さらに言えば、2017年4月には、消費税率を10%に引き上げる方針が示されている。


このまま政策変更せずに突き進めば、日本経済は大崩落を起こしかねない。


株価が上昇した過去3年の間も、一般庶民に景気回復の実感はなかったし、また、実際に一般庶民は景気回復の恩恵に浴していない。


株価は上昇したが、経済全体が浮上したわけではなかったのである。


経済全体が浮上しなかったのに株価が上昇したのは、経済活動の果実の分配において、資本の取り分を増やして、労働の取り分を減らしたからだ。


一般庶民が株価上昇に見られるような景気浮上の実感が広がらなかったのは、当たり前のことなのだ。


2016年は選挙の年になる。


安倍政権はこの選挙にも勝って、憲法改定に突き進む構えを示しているが、そうは問屋が卸さないかも知れない。


頼みの綱の株価まで下落すれば、アベノミクスの化けの皮がはがれてしまうからだ。


日本政治の流れを変えるために、いま、新しい経済政策の提案が求められている。


経済が浮上していないことも問題だが、それ以上に重要な問題は、生産の結果生み出される果実の分配に、著しい不公正、歪みがあることだ。


格差拡大が、経済政策によって推進されていることが重大な問題なのである。


すべての労働者の正規化実現を目指すべきである。


最低賃金の引き上げを実現するべきである。


すべての国民に、一定水準の所得を保障するべきである。


これこそ、主権者が求める、本当の意味の「三つの的」、「三本の矢政策」だろう。


そして、経済全体を浮上させるには、財政政策の超緊縮を中止する必要がある。


具体的には、まず、消費税率10%への引上げを完全中止するべきである。


選挙の年である2016年。


経済政策における、明確な対案を示すことが重要性を増している。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html

★詳細はURLをクリックして下さい。


*******************************************************************
【●】「盤石に見える権力構造も、終わる時は結構あっけなく終わる
  :山崎 雅弘氏」 晴耕雨読 2016/1/17 その他
   http://sun.ap.teacup.com/souun/19283.html#readmore

https://twitter.com/mas__yamazaki

>内田樹 ‏今年の入試では「学者の会」に参加している教員がたくさんいる大学、SEALDsのメンバーがたくさんいる大学を「抑圧的でない、自由な校風の学校」と評価して、偏差値や就職率よりも「キャンパスの風通しのよさ、手触りの暖かさ」を基準に選んでくれる受験生がどれくらいいるか僕は注目しています。

人生の残り時間が長い学生さんたちは、今日明日でなく、5年後10年後の社会を想像して、針路を決めるのが良いと思う。

今の状況が今後も続くと思うのか、それとも全然違う社会になるのか。

盤石に見える権力構造も、終わる時は結構あっけなく終わる。


日中戦争が始まったのが1937年。

日本国憲法が施行されたのが1947年。

たった10年でこれだけ社会が変化した。

絶対的な権力を行使した者が人々の糾弾の的となり、彼らに迎合した人間も厳しい批判に晒された。

この10年中のたった4年間に、真珠湾攻撃も沖縄戦も原爆も玉音放送も詰まっていた。

今年既に決まっている単行本3冊のうち、最初の一冊は、明治の岩倉使節団から現在の沖縄問題まで、学校の歴史授業では端折られる「日本の近現代史」を、中高生にもわかるような文章で解説したもの。

主観と客観の両方を織り交ぜながら、歴史がどんな風に流れ、社会がどう変化するかを読み解いています。

安倍晋三首相のスローガンといえば「日本を取り戻す」だが、安全保障や経済に関するその政策を見ていると「米国追従ではないのか」と疑問に思われるものが目につく(毎日夕刊)http://bit.ly/1ZCne0l

「在日米国人リラン・バクレーさん『米軍厚木基地の近くに16年住んでいますが、数年前、米兵のぜいたくな生活のために日本の税金が使われていると知って驚いた』『日本は米国の属国ではないのだから、この矛盾を考えてほしい』」

「琉球大の我部政明教授(国際政治学)『協定に基づく支出は、もはや思いやりでなく義務』」

「日本の負担額は、米軍が駐留する国々の中でも突出している」

「安保政策は、米国の『要求』にぴたりと一致する。それを示しているのが、12年に発表された『アーミテージ・ナイ報告書』」

「しかも驚くのは、日本政府はここまで忠実に『要求』に応えたうえに、昨年の秋の叙勲で、このアーミテージ氏に旭日大綬章を授与していること」

去年私が取材を受けた(http://bit.ly/1RMuMcC )のも、毎日新聞「夕刊編集部」の記者さんだった。

同じ毎日でも、政治部が踏み込まない領域まで、夕刊の記者は踏み込んで書いていると思う。

「米国追従は果たして当然のことなのか。安保関連法施行が近づく今こそ再考すべきだ」

いつもは無表情なのに、一転、愛想笑いを浮かべゴマをする菅官房長官…。

想像するだに夢に出てきそうなおっかなさだが、この菅式メディア骨抜き作戦によって寝返らなかった人こそ岸井氏だったのだ(リテラ)http://bit.ly/1RMuQck

「だから官邸では、岸井っていうのは筋金入りだ、と怖れている」

「無論、岸井氏はジャーナリストとして当然の態度を取っただけだ。しかし情けないことに、このような岸井氏の毅然とした姿勢も、テレビ局や新聞社では政権の御用記者と化している政治部経由でクレームが入り、跳ね上がり扱いされることだろう」

「本来ならば権力側からの圧力には強い意志ではねつけるべきところを、『取材できなくなると困る』『怒らせたら呼び出されるかも』と恐れ、いまでは不都合な話題にはふれることさえしない」

「このような及び腰で、国民の知る権利を守り、権力を監視するというジャーナリズムの役目を果たすことなどできるはずがない」

フィリップ・メスメール「脅威を必要以上に強調し、国民を不安にさせるのは権力がよく使う手段」(WPB)http://bit.ly/1SnzJbB

「もちろん危機管理意識は大切ですが、自分たちが住むこの日本という国がいかに安全で平和であるかを自覚し、現実を冷静に見極めることも必要」

>堤未果 ‏現在発売中の月刊「LEE」2月号~2016年夏参院選大特集! もしあなたが投票に行かなかったら? 「投票したい人がいない」 「どうせ変わらない」で本当にいいの? にインタビュー記事が掲載されています♩ #選挙 #マイナンバー


>デミアン 長谷部恭男・早稲田大教授(憲法)「参院選だけだと政権選択選挙にはなりませんが、『止める選挙』にはなり得ます。憲法改正だけではない。昨年成立した安保法制に基づき自衛隊を派兵する場合は、国会の承認が必要です。承認には衆院の優越はありませんから、参院の多数で止められます」

>デミアン 長谷部教授「現在の選挙制度では、各党派の得票率と獲得議席数との間に大きな格差が生まれます。自分の真心だけに従って投票したり棄権したりすると、とんでもない選挙結果をもたらす。『止める』ためには真心を脇に置いた戦略的な投票行動が必要です。その構えが有権者には求められていると思います」

>シュナムル ‏「どっちがわるもの?」の善悪二項で対立を処理した幼年期から「絶対の正義なんてないんだ…!」みたいな中二病的ニヒリズムを経て、哲学や歴史を学び経験を積むにつれ「それでも人が守るべき正義というものはやはりある」と知って大人になるんだが、わりと早い段階で成長の止まったオッサンが多い。

>安全保障関連法に反対する学者の会 【番組のご案内】◆TBS「報道の魂」<民主主義 何度でも~SEALDs2年間の軌跡>日時:1月17日(日)25:30~内容:SEALDsメンバーがデモの度に目にしていたという投書の送り主・元予科練の86歳の男性に会いに行った…

★詳細はURLをクリックして下さい。

*******************************************************************
【●】慶応大学名誉教授、小林節氏の『一刀両断』(いっとうりょうだん)/今年は共産党が鍵になる(大阪日日新聞)
★阿修羅♪ > 投稿者 gataro 日時 2016 年 1 月 16 日
  http://www.asyura2.com/16/senkyo199/msg/736.html  



http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/ryoudan/gif/title.gif

【 慶応大学名誉教授、小林節氏の 『一刀両断』(いっとうりょうだん) 】
 ひとたちでまっぷたつに斬(き)ること。憲法学者、弁護士、政治家のアドバイザーとして活躍中。第1回は田中真紀子外相を取り上げる。永田町や霞ケ関では更迭論の集中砲火だが、小林氏は擁護論を展開する。

【 小林 節 (こばやし・せつ) 】
 慶応大学名誉教授。弁護士。日本海新聞・大阪日日新聞客員論説委員。1949年東京都生まれ。1977年慶応大学法学部博士課程修了。ハーバード大学客員研究員。法学博士。『憲法守って国滅ぶ』(KKベストセラーズ)、『そろそろ憲法を変えてみようか』(致知出版社)ほか多数。


今年は共産党が鍵になる
大阪日日新聞 2016/01/12
http://www.nnn.co.jp/dainichi/column/ryoudan/index.html



 今年は重要な選挙の年である。7月に予定されている参議院の半数改選である。

 そこで安倍政権側(自民・公明+おおさか維新)が勝利すれば、その後に、安倍首相の悲願である憲法改正の発議が現実のものとなる。

 逆に野党側が勝てば、再び衆参ねじれ(逆転)国会が出現し、安倍政権はレームダック(足のなえたアヒル)状態になり、首相の退陣もあり得る。

 この与野党激突の国政選挙で決定的な役割を果たすのが共産党である。

 これまでの国政選挙では、頑固に、全ての1人区に独自の候補者を立てて、党勢を示すことはできても全て落選させてきた共産党が、その大方針を改めて、野党間選挙協力の要になると宣言した。

 それはすなわち、これまで1人区における与党側の勝利を保障してきた公明党(創価学会)の組織票の効果が相殺されてしまうということである。最近の地方選の結果を見れば明らかなように、今、共産党には勢いがあり、その実力は公明党に匹敵するものがある。

 その結果、全ての1人区で、自民党と野党連合が、候補者といわゆる「風」次第でどちらが勝っても不思議ではない。互角の争いになる。

 ただ、野党側にはいろいろな不協和音がある。そのほとんどは共産党に対する評価の問題である。例えば、「革命政党とは一緒にやれない」「自衛隊と日米安保を否定する政党とは一緒にやれない」という意見が代表的な共産党批判である。

 しかし、「革命」とは体制の不連続的な変更のことで、敗戦により日本国憲法が誕生したことも、米国が英国から独立したことも革命と呼ばれている。加えて、フランス革命もロシア革命も、皆、人権を認めない専制から民主国家に生まれ変わった事例で、そういう意味で、「革命」とは歴史の進歩であることを思い出してほしい。また、共産党が「非武装・中立」の「目標」を持つのは自由であるが、それも、国際情勢と国民の多数がそれを認めない限り同党も自衛隊と日米安保の現状を維持すると公言している。

 今年問われるべきことは、共産党の是非ではなく、立法事実(その立法が必要な理由)の立証を回避したままで違憲の疑いが強い立法をあえて強行した、昨年の安倍政治の是非であったはずである。

(慶大名誉教授・弁護士)


★詳細はURLをクリックして下さい。

********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貧しい国が幸せで豊かな国が不幸な理由

2016-01-16 17:48:36 | 日記


貧しい国が幸せで豊かな国が不幸な理由
https://youtu.be/eDhnBTEVyik


*******************************************************************
【●】「僕らは、間違った政治家を選び続けてきた
:萩原 一彦氏」 晴耕雨読 2016/1/16 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19280.html#readmore

https://twitter.com/reservologic

あんな壊れたレコードみたいな同じ内容の答弁のただの繰り返しを「説明」とは言わないよね。

RT @YK49150270: 日曜討論、安全保障、「私は1000回以上、中谷大臣は2000回以上、説明してきました!」。

えええっ!

>しかも伝わってないんだから、回数やっても意味ない。 つか説明能力ない政治家には辞めてもらおう。


辞めてもらうのはもちろんだけど、彼らは別に説明能力がなくて説明できないわけじゃなくて、「説明のつかないこと」「国民に申しひらきのできないこと」を無理押ししようとしてるからああなっちゃうんだよね。

>林秀樹 嘘も1000回言えば本当になると素朴に信じてるのだろ

「答えではないもの」の繰り返しだから、「嘘」ですらないんだよね。

だから本当にもならない。

ほとんどわけのわからない、壮大な時間つぶしだった。

>Hironobu SUZUKI 「高木大臣は三十数年前、敦賀市内の女性宅のベランダで、下着を持っているところを通報で駆け付けた敦賀署員に取り押さえられた」からの「女性が被害届を出さなかったため、逮捕はされず、事件にならなかった」までが事実なわけだな。

事件をもみ消して今もしらばくれている。

最低だな。

女性宅のベランダで下着を持って立っていたのも事実。

敦賀市長だった父親がその近所に謝罪したのも事実。

起訴された事実だけがないってことらしい。

→ 窃盗疑惑は「事実」高木氏週刊誌報道:福井発:日刊県民福井から https://t.co/7zkSvN24SC

え?選挙協力さえも反対?(ため息)「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」との認識を(岡田代表ら幹部に)伝えた」(時事通信)

>三宅雪子のメルマガ「こわいものしらず」え?選挙協力さえも反対?(ため息)「各地方で民主党が中心になって擁立した無所属候補を、後から共産党が応援することはあっても、最初からその輪の中に共産党があるのは違う」との認識を(岡田代表ら幹部に)伝えた」(時事通信)

民主党ってくだらない。

もっとマシな、本質を見た現実的な考え方ができないんだろうか。

彼らのせいで志位氏がどこまで柔軟さを保てるかに日本の運命がかかっちゃってる…。

そんなことじゃ、参院選でかりに野党連合が勝てても、民主党にその後は無い。

僕らは、本当に僕らの住むべき国づくりをやってくれる政権を選べずに今日まで来てしまったという気がする。

バイバイ、連合。

RT @korobiyo: 共産との選挙協力に反対=連合会長(時事) https://t.co/oLIFoneeDh

これが連合の正体。派遣法大改悪に賛成した維新とは組むが、反対した共産とは天地が裂けようが、戦争になろうが、絶対に組まない、と

>毛ば部とる子 共産との選挙協力に反対=連合会長 https://t.co/na5NN1I34v⇨労働組合なんて言っても、結局は大企業目線なわけで、与党も野党も大企業の利益しか考えてないところが、国民の悲劇だよなぁ。

教育はどんな国が僕らのためになるかを話し合う機会をなかなか与えようとしなかった。

マスコミは国の真の問題がどこにあるかの情報を僕らに与えようとせず、政治と僕らを切り離そうとしてきた。

僕らは、間違った政治家を選び続けてきた。

彼らが地元に落とす金に期待して、金を持ってこない政治家を、どんなに立派な政治信条を持っていようとも、落選させてきた。

地元に持ってくる金のために犠牲になった政治信条に鈍感すぎた。

そして国は国民の悪いようにはしないだろうと根拠なく信じてきた。

僕らは、なぜ「共産党は恐ろしい」と思ったのか、なぜ「小沢一郎は金に汚い」と思ったのか、なぜ「自民党を選んでおけば安心だ」と思ったのか、その理由を知らなかった。

ただなんとなくそう思ってきた。

思わされているとも思わなかった。

そう思わされる仕組みについて学校で習うこともなかった。

僕らは日本について何をどう考えていいか知らなかった。

知らない中で選挙をしなければならなかった。

争点はいつも隠された。

有名かどうか世話になってるかどうかで選ぶしかなかった。

わからないから棄権した。

そして選挙で選んだ政権だからということで何となく任せてきた。

選んだ責任も取れなかった。

僕らは国づくりに参加できないでいた。

参加する機会は与えられているじゃないかと言われ、実際に与えられていた。

でも、何をどうしたら今より良い国になるかを考える力を与えられてこなかった。

生活には不満で、政権にも不満だけど、なぜ今こうなってるのかを知る機会は奪われてきた。

無力だった。

でも、僕らは、何となく何が問題なのかわかり始めた。

玉石混交のネットの情報の中かから、そろそろ何が真実なのかに見当がつき始めた。

どこを直せば日本が治るか、何となくわかり始めた。

これまで考えてはいけないと思っていたことは、実は考えなくてはいけないことだとわかり始めた。

党派に関係なく、僕らが間違えて選んできた政治家には、そろそろやめてもらう時が来ている。

僕らに選ばれようと思ったら、今まで通りではいけないと思い始めた政治家もちらほら出始めた。

そういう政治家に力を与えるのも僕たちだと僕らは気づき始めている。

国の作り方がわかってきた。

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草 小正月に思うこと
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=1745#more

No.1805

成人の日がハッピーマンデー制度で1月の第2月曜日になってから、もう17年になる。ハッピーマンデー制度であまり評判が良くないのが、この成人の日である。それ以前は、1月15日であった。その日はまた、多くの地域で“小正月”とされていた。小正月には、各地で伝統的な行事が多くあった。私が生まれた新潟県十日町市でも、小正月はやはり“正月”であり、大事な日であった。

12月23日の天皇誕生日とクリスマスイヴ、そして、クリスマス。12月28日の仕事納めから、正月三箇日に、ハッピーマンデー制度におけるこの、“小正月”。これらによって、日本の年末年始は昔とすいぶん“趣が違う”ものとなってしまった。それでも、わが国では一年の大きな区切りを“正月”としている。だから、正月には人も団体も国も、決意や抱負を新たにする。

しかし、世界の国々では必ずしもそうでないのであろう。キリスト教の国々では、クリスマスか復活祭(イースター)なのだろうか。中国では正月ではなく、春節(旧正月)なのであろう。イスラム教の国々では、いったい何なのだろうか。従って、日本でいうところの新しい年が、“異常・激動・狂”の年であったとしても、昨年の連続としたら、そんなに大袈裟に考える必要はないのかもしれない。

それにしても、“新しい年”となって私が「これは重要だぞ」と感じたことは、まず、サウジアラビアとイランの対立の激化であった。両国とも、中東の大国である。この両国が対立を激化させた場合、中東のみならず、イスラム圏全体において対立と混乱が深刻となるのは間違いない。その根底に宗教的な対立があるとすれば、両者の和解は極めて難しいものとなる。

インターネットで“イラン”を検索して、読んでみた。ほとんど、私の知らないことばかりが書いてあった。ペルシャとイランは、基本的には続いているのであろう。ペルシャは紀元前から存在しており、地域に大きな影響を及ぼした国である。現在起こっている諸問題の大元は、その歴史にあり、根っ子は深いのである。

次は、世界的な同時株安である。株価は所詮株価であり、一喜一憂する必要はない。しかし、今回の世界的な株安は、その原因が深刻だからである。ひとつには、中国経済の低迷が予想されるからだ。わが国の経済にとって、今や、中国経済はバイタルな影響を及ぼす。ヨーロッパの国々の混乱も、世界的には大きな影響を与えているのであろう。

アメリカ経済は、比較的順調に推移しているのであろうが、アメリカの好景気だけで世界経済を持ち上げるのは、もう無理なのではないか。政治的・軍事的なアメリカ一極支配は、もう終わった。それが、経済面でも起こっているのではないか。“日米同盟”で何でも解決できると思っているわが国の風潮を、可及的速やかに改める必要を感じている。

三つめは、北朝鮮の“水爆実験騒動”である。どうも水爆ではないようである。そうでないとしても、“北朝鮮問題”にわが国だけではなく、国際社会が本気モードで取り組まなければならない段階に来たようである。北朝鮮問題とは、いったい何なのであろうか。軍事的側面だけが意識的かつ声高に叫ばれるが、問題は、そんな皮相なことだけではない筈だ。

最後に、国内情勢に触れよう。4日から国会が始まった。時間があれば国会中継を見るようにしているが、以上述べたような問題意識からすれば、あまりに皮相であり、論評する気になれない。野党が本気で安倍内閣の暴走をストップしようとしているのであれば、早急に戦略と戦術を練り直さなければならない。それにしても、安倍首相が舞い上がり過ぎている。異常である。

今日は、このくらいにしておこう。それでは、また

★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】「粉飾、不正、嘘の上塗り【東芝はアベ日本の未来】
:金子勝氏」 晴耕雨読 2016/1/16 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19282.html#readmore

https://twitter.com/masaru_kaneko

【止まらない世界不況】中国の貿易額が8%も減少。

とくに輸入は12%減少。

中国経済の減速が止まらず、上海株価も73ポイント下がり3000割れ。http://goo.gl/XizTwc

原油価格の下落も止まらず、30ドル割れです。http://goo.gl/zxDDrg

中国リスク、原油安、中東情勢の緊迫などを背景に、NYダウ平均株価が364ドルの大幅下落。

米国内でも排外主義的なタカ派が台頭する。

まるで第2次大戦前のようだ。

アベノミクスと改憲路線を阻止しないと日本は壊れていく。http://goo.gl/tFu9jK

【東芝はアベ日本の未来】東芝の不正会計問題は、粉飾、不正、嘘の上塗りと、今の日本社会にはびこる安倍首相以下のプロパガンダ政治の帰結を体現している。

日銀が300兆円お札をすって、税収が3兆円増えたという政治の深層を問わなければいけない。http://goo.gl/7SqiER

4000億円ののれん代を乗せてウエスチングハウスを買収した東芝は、今年10月に、さらにアメリカの原発管理の債務超過会社を買収し、105億円の「のれん代」を乗せて救済した。

東芝の原発事業の泥沼の底が見えない。http://goo.gl/AepbEc

安部総理と経産省は、東芝など原発メーカー救済のために、インドの原発受注に走り回る。

だがインドの原発建設候補地では警察の発砲で死者が出るほどの激しい反 対運動が起きている。

インフラ輸出の成長戦略は失敗だらけ。http://goo.gl/xi1Qp0

【止まらない世界不況3】アメリカの大幅株安を受けて、今日の前場の日経平均株価が647円の大幅安です。

日経平均先物は一時1万7千円割れです。

円の対ドルレートも117円台半ばまで上がってきた。

安倍政権の「官製相場」の脆さが露呈している。http://goo.gl/kWq9fF

本日午後3時過ぎ、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に出ます。

原油価格下落と中国株安が小休止しましたが、この間起きた株価暴落を見ればわかるように、アベノミクスは出口のないまま長期衰弱死をもたらす。

政治だけでなく経済も危険です。 http://www.joqr.co.jp/golden/

トルコに続いてインドネシアでも爆弾テロ。

3人死亡です。

世界中でテロが横行し、排外主義と警察管理国家化が進むだろう。

世界経済が低迷していく中で、右傾化の流れが強まる中で、言論の自由と民主主義を守ることがますます大事になってくる時代です。

http://goo.gl/JgrCk3自民党の桜田義孝衆院議員が、党外交部会などの合同会議で、慰安婦を「職業としての娼婦、ビジネスだ」などと発言。

安倍首相の河野談話見直し発言が「本音」で、米国を怒らせるので「不適切」ということか。

議員であること自体が不適切の間違いでは?http://goo.gl/UPLtGz 辺野古移設問題で、沖縄県は、国地方係争処理委員会が、国土交通相の決定に関する翁長雄志知事の審査申し出を却下したことを、地方自治法などに基づき不服と訴える。

三つ目の裁判です。

徹底抗戦した沖縄戦の意味をかみしめる必要があります。 https://goo.gl/M4E4ZN

本日の文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」の録音です。

今日も日経平均株価は中国株の下落に応じて、また93円の続落でしたが、この間の株価下落の背景と、アベノミクスの企業利益水ぶくれ経済について、私の考えを述べました。 http://www.joqr.co.jp/blog/shinshi/

明日の午後11時~翌0時30分に、NHKのEテレの戦後史証言シリーズ「未来への選択」の「第6回 障害者福祉~共に暮らせる社会を求めて~」があるようだ。

前回もいいシリーズだったが、障害者たちの権利獲得の苦闘の歴史から学ぶことは多い。 http://goo.gl/nNtrM5

★詳細はURLをクリックして下さい。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


******************************************************************
フジTV サキヨミLIVE「アメリカからの指令書!?年次改革要望書とは…」

http://www.youtube.com/watch?v=AoIqkOAGN0w

http://www.youtube.com/watch?v=IsPTYPdkuXs&feature=related
********************************************************************
2005年郵政解散・総選挙
http://ameblo.jp/sunazukinn/entry-10299713563.html
************************************************************
郵政民営化とは、郵政ロックフェラー化の事だったんです。
小泉の構造改革とは、日本をユダヤ資本に売り渡すことだったんです。」

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
************************************************************
【●】徹底追及!郵政民営化・かんぽの宿
http://www.youtube.com/watch?v=3XHFbYHeKXg

http://www.youtube.com/watch?v=3IF591HZbjE

http://www.youtube.com/watch?v=eyjtspp8iEk

http://www.youtube.com/watch?v=39FdFZnL2Yk


売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】1/2
http://www.youtube.com/watch?v=S9cDcxRRtps

売国奴を晒す!小泉純一郎&竹中平蔵の悪行【かんぽの宿編】2/2
http://www.youtube.com/watch?v=y0IbZgUCntk&feature=related
************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a

**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

□世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4


■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


******************************************************************



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費税増税10%で日本経済は完全に終わる!消費税は5%に戻せ!ノーベル賞経済学者クルーグマンが宣言!

2016-01-15 23:47:40 | 日記




●2016年1月16日(土)RK三島「東海道中」講演会
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201601/article_68.html


日時:2016年1月16日14:00~16:00

場所:三島市民文化会館第二会議室  静岡県三島市一番町20番5号

交通: JR東海道線 三島駅南口より徒歩3分 ※東海道新幹線(ひかり)で、東京より45分、静岡より25分、名古屋より1時間20分、新大阪より2時間15分

●同時生中継
USTREAM 独立党TV【ネット中継環境に無い時はご容赦のほど】 
http://www.ustream.tv/channel/dokuritsutou



消費税増税10%で日本経済は完全に終わる!消費税は5%に戻せ!ノーベル賞経済学者クルーグマンが宣言!https://youtu.be/Fa6PVkhmEkk

【岩本沙弓】消費税を上け?るとアメリカか?報復する。その仕組みを暴く【三橋貴明の盟友】
https://youtu.be/NToe9pWvfaU

『政府発行紙幣と消費税の深い視点』 120128
https://youtu.be/GR3ky0kCO94


2/9【大恐慌と戦争】消費税増税で日本経済にトドメを刺す!
https://youtu.be/7ui_BvkgDAw


*******************************************************************
【●】「少しずつ権力への迎合を重ねた結果、首相は嘘をついても許される存在になっている
:山崎 雅弘氏」 晴耕雨読 2016/1/15 憲法・軍備・安全保障
http://sun.ap.teacup.com/souun/19271.html

https://twitter.com/mas__yamazaki

自民党二階俊博総務会長「首相がうそをついても非難を受けることはない、という不文律ができている」(時事)http://bit.ly/1l8hwQS  

野党共闘を嫌う自民党中堅「野党を揺さぶる作戦。

野党に『衆参ダブルならくっつかない方が勝てる』と迷わせた方がいい」嘘が許される政権。

二階俊博議員の「首相が嘘をついても非難を受けることはない、という不文律ができている」という指摘は的を射ていると思う。

大手メディアがその不文律を支えている。

少しずつ権力への迎合を重ねた結果、首相は嘘をついても許される存在になっている。

首相とその周辺の人間は、嘘をつくことに対する心理的抵抗が驚くほど低いように見える。

「国のため」だと主観的に正当化できれば、事実を歪めた嘘をついても許されるとの認識が共有されている。

そういう思考が政治と社会を支配した時代が、日本にもかつてあった。

わずか10年ほどで国を破滅に導いた。

>litera ‏海外メディアの特派員たちが安倍政権の報道圧力と権力に飼いならされた日本の報道機関に警鐘を鳴らす! http://ift.tt/1ZvrmPQ

>山崎雅弘さんが、ご自身の思想信条と表現の自由をフルに活用し、体制から弾圧されずに「日本の負の歴史」を表現できる限り、報道の自由ランキングが多少下がろうとも、日本は立憲民主主義の国と言えるのでは?

こういう反論も時々くる。

「今現在、あなたが政府を批判できる自由があるんだから何も問題ない」と、もし本気で信じているなら、過去の社会がどんな風に時間をかけて変化したのかという歴史を知らないのだろう。

今この瞬間の状況にしか目を向けない。

社会がある方向へと継続的に変化し続けている状況では、変化を止めたり変えたりしない限り、変化の流れは加速する。

時間が経過するほど、それを止めたり変えたりするのが難しくなる。

「言論の自由が失われてから文句を言えばいい」という意見は、過去の歴史を無視している上、論理的にも矛盾している。


★詳細はURLをクリックして下さい。
*******************************************************************
【●】軽減税率論じる前に消費税増税中止を論じるべき
植草一秀の『知られざる真実』2016年1月15日 (金)
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-c8fa.html


国会論議が低調だ。


理由は安倍政権を脅かす大きな存在感のある政党が不在であるからだ。


共産党は安倍政権に対峙する政策路線を鮮明に提示している。


「たしかな野党」


と呼んでよいだろう。


ほかに、生活、社民も基本的には明確な政策方針を示している。


しかし、数の上で多数である民主と維新が迷走しているのだ。


自公と対峙する考えを持たないなら、いっそのこと、自公と合流すればよい。


そのような状況にあることが、この国の政治の行く末を暗澹たるものにしている。


安倍政権に対峙する政策を明示する、主権者多数の支持を受ける、国民政党の樹立が強く求められている。


現在の選挙制度を踏まえるなら、政策を軸に、主権者勢力が結集することが急務である。


民主や維新の対応に問題があることを指摘したが、これらの政党に所属するすべての議員、議員候補者が自公補完勢力というわけではない。


民主や維新に所属はしているが、自公政治に対峙する政策を明示する政治家も存在する。


民主や維新を解体して、真の主権者勢力の結集を図ることが求められている。


国会論戦で取り上げられたテーマに軽減税率問題がある。


民主党の玉木議員は軽減税率が金持ち優遇であると批判した。


この批判は曲者である。


私は軽減税率に賛成しない。


軽減税率は簡素とするべき税制を極めて複雑にする。


軽減される品目と軽減されない品目の線引きは困難である。


困難であるからこそ、この線引きが利権になる。


安倍政権が軽減税率導入を強行しようとしているのは、公明党が軽減税率を要求しているからだ。


安倍政権は公明党の協力なしに政権を維持できない。


自民党国会議員が多数誕生したが、そのほとんどが公明党、創価学会の支援を受けている。


この支援なくして当選を勝ち得る議員は極めて少数である。


こうした政治的事情で安倍政権は軽減税率導入を強行しようとしている。


この軽減税率について、民主党の玉木議員は金持ち優遇であるとの批判を展開している。


税収減少金額1兆円の多くが高所得者層の納税金額の減少に充当されてしまうことを指摘している。


しかし、この指摘はナンセンスである。


消費税の逆進性を論じるとき、問題にされているのは、


納税金額


ではなく


納税負担率


なのだ。


所得税との比較で考えればこの点が明確になる。


所得税に対して消費税が「逆進的」であると言われる理由は、


所得税率が累進税率であるのに対して、


消費税率は一律であるからだ。


所得税の場合、夫婦子二人(大学生)で働き手が一人である世帯の場合、働き手の年間収入額が325万円までは納税額ゼロである。


これ以上の収入があると納税の義務が発生するが、課税所得にかかる税率は所得の多寡によって異なる。


最も収入の多い人は、所得の45%を税金で納めなければならない。


地方税である住民税を加えると55%になる。


所得が多くなるほど税率が高くなる制度を累進税率制度と呼ぶ。


これは、税の負担について、


「応能課税」


という考え方が取られているからである。


「能力に応じた課税」を行っているのである。


所得の多い人に多額の税金を負担してもらい、これを財源にして、各種の社会保障支出などを行う。


これが所得の少ない人の生活を支える財源になる。


これが所得再分配制度である。


消費税でも所得が多い人は消費も多いのが普通だから、消費税負担額は大きくなる。


しかし、その負担の大きさは、所得税の比ではない。


消費税なら税率は8%や10%だが、所得税なら、最高で55%の課税となるからだ。


したがって、玉木議員が「逆進性」を批判するのなら、批判するべきは、軽減税率ではなく、消費税制度そのものでなければおかしいのだ。


メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」


http://foomii.com/00050


のご購読もよろしくお願いいたします。


上記メルマガを初めてご購読される場合、
2ヶ月以上継続して購読されますと、最初の一ヶ月分が無料になりますので、ぜひこの機会にメルマガのご購読もご検討賜りますようお願い申し上げます。


http://foomii.com/files/information/readfree.html


続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第1341号「逆進的で問題なのは軽減税率でなく消費税そのもの」
でご購読下さい。

『アベノリスク』(講談社)
の動画配信はこちら
著書と合わせてせて是非ご高覧下さい。



2011年10月1日よりメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』(月額:525円(税込)/配信サイト:フーミー)の配信を開始しました。

 創刊月2011年10-2012年6月は、このようなテーマで書いています。ご登録・ご高読を心よりお願い申し上げます。詳しくはこちらをご参照ください。

 メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、info@foomii.com までお願い申し上げます。


★詳細はURLをクリックして下さい。



*******************************************************************
【●】「感情的になって取り乱す安倍晋三とは実に対照的だわね
:ネコには都合が多い氏」 晴耕雨読 2016/1/15 その他
http://sun.ap.teacup.com/souun/19275.html#readmore

https://twitter.com/TryToFollowMe

感情的になって取り乱す安倍晋三とは実に対照的だわね。

本来なら蓮池透氏こそ感情的になって不思議ではない立場だよ。

⇒蓮池透氏が安倍首相の“逆ギレ”国会答弁に堂々反論!「安倍さんは議員バッジより先にブルーリボンを外すべきだ」 https://t.co/9DxGI8QdNW


それにしても、蓮池透氏の厳しくも冷静な批判に対して安倍晋三が国会答弁で見せた逆切れぶりで、拉致被害者家族に寄り添うだの耳を傾けるだのと日頃話していたことが、まるまるぜ~んぶ一つ残らず完璧なウソだということが満天下に知れ渡ったな。

人間失格だよ。

蓮池透氏はよく書いてくれたと思う。

よく話してくれたと思う。

現日本社会の中でこれほど徹底した安倍批判は中途半端な覚悟では出来ないよ。

⇒蓮池透氏がさらに安倍首相の詐術を徹底批判! 「安倍さんはきっと北の核実験を利用し、逃げ道にする」 https://t.co/uS6OXy2gxh

この記事とはまったく無関係だが、愛知県稲沢市てのは「マイナンバー拒否で住民票消去する」とかしていた、あの稲沢市なのね。

名前すっかり覚えちまったなw

⇒廃棄カツ、スーパーで販売 ココイチ製、産廃業者横流し:朝日新聞デジタル https://t.co/SRQ5TEGPXc

>buu 松浪「民主、維新、無所属クラブは、先例をないがしろに。理不尽きわまりない暴挙に」 ・・・をいをい、補正予算の討論だぜ。それも檀上から野党が野党に抗議している。

>Kazuo Uozumi ‏おおさか維新って、心はもう「与党」なんだね。

>渡瀬夏彦 ‏日本会議系右翼市長の恐ろしい本質は、すでに暴かれている。どんなに表面を取り繕っても、ごまかしはバレる。一刻も早く市政の場から退場していただこう。

➡園児が教育勅語を唱和…宜野湾市長が出席した大会の異様 | 日刊ゲンダイDIGITAL https://t.co/ZONe2uzt6S自民党の桜田義孝が慰安婦をどのように見て、どのように考えているか大変よく理解できる発言だろうよ。

誤解の余地はどこにもないね。

⇒慰安婦「職業としての娼婦」 自民・桜田氏の発言要旨:朝日新聞デジタル https://t.co/MccDo0pqIj
★詳細はURLをクリックして下さい。


********************************************************
★独立党 阪大荒田名誉教授の「固体核融合」実用化を支援しよう!★
http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratasensei.html


************************************************************

日本病 石井紘基衆議院議員 1/5
http://www.youtube.com/watch?v=EhGE_ZIadEg&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 2/5
http://www.youtube.com/watch?v=wVT3jkx8p98&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 3/5
http://www.youtube.com/watch?v=jonZYLtzRts&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 4/5
http://www.youtube.com/watch?v=ZvvF7-faq4c&feature=related

日本病 石井紘基衆議院議員 5/5
http://www.youtube.com/watch?v=SN8cpirvuOE&feature=related

石井紘基議員刺殺の真相 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=XZvKh4J9vig


石井紘基議員刺殺の真相 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=Dz5FIXVXRvk&feature=related


20150524放送【山崎康彦YYNewsLive特別講演】movie171146943
http://blog.goo.ne.jp/kitchendrunker/e/b2a9be940fc6b2a4a20f51ed2d79107a


「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」の検索結果 - Yahoo!検索(動画)
http://urx.red/ornG


**********************************************************
【●】richardkoshimizu's blog
http://richardkoshimizu.at.webry.info/
******************************************************************
【●】過去の講演会動画
•You Tube の独立党動画 再生リスト
http://dokuritsutou.heteml.jp/douoga-gallery.html

****************************************************************
■ リチャード・コシミズの世界の闇を語る父と子の会話集 [真実を知るためのキーワード篇] RK新刊書、Amazonで買えます。 http://bit.ly/YEMoON

■リチャード・コシミズの小説ではない小説 日本の魔界 [単行本]
http://amzn.to/1gtC9SJ


□リチャード・コシミズの未来の歴史教科書 [単行本]
http://amzn.to/1eUna34

□RK第10作「12・16不正選挙」の販売を開始します。
http://amzn.to/1dQoUH2

■世界の闇を語る父と子の会話集 特別編 日本独立宣言
http://amzn.to/QjlMi4

■リチャード・コシミズ オンラインストア / 政治経済SF小説「ティアラの大冒険」

http://u111u.info/mpNQ


■パリ八百長テロと米国1%の対日謀略 単行本
http://ur0.work/qaK6

******************************************************************
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする