のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

暴風、吹き荒れる

2021年11月23日 20時16分00秒 | 山菜

 今日は、朝からずっと強風が吹き荒れてました。

 でも、雨は降って無いから、キノコ採りに行ってみました。


 強風で、木が頭の上に落ちてきたら痛いだろうと思うも、その確率は低いよね~


 ムキタケ発見。去年と同じ倒木に生えてた。


 倒木の下の埋もれ木から生えてたエノキダケ。
 ぬくぬくと暖かかったのか、傘径は10センチ位。


 そして、傘の裏は白い。
 他のは、ほとんど茶色になってたから、貴重な収穫でした。


 木の上にも群落。
 雪が積もるまでは採れるかな~




 秋の味覚、野菜室で熟成させてた最後の栗を焼いて。



 お昼は、エノキダケと真タラコでパスタ。


 強風でどこにも行けないから、午後は大掃除とキノコの処理。




 午後の天気図。
 三つ目の低気圧が道北に居座ってました、



 あまりに強風が続くので、薄暗くなった頃に海を見に行きました。



 満潮と重なってるのもアルカもしれませんが、崖下まで波が押し寄せて、今までで一番迫力がありました。




 風は強いけど、夕空には一番星が輝き、口をあけた雲が浮かんでました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川崎大師 | トップ | 横に降る雪は、山を越えて飛... »

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事