のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

2022年を振り返る

2021年12月31日 22時26分08秒 | 日々の話題

 

 今年の大みそかは、2年ぶりに家族そろって賑やかに過ごしております。

 片目で紅白を見ながら、毎年恒例で今年を振り返ってみます。

 

 まずは山。

 三角点探訪やちょっと冒険も含めて、11カ所に行きました。

 雨竜沼と暑寒別岳は、あわせて5回行きました。

 熊の気配が濃いですが、一度も会うことは無く。

 一番近い山ですが、良い山であることを再認識。

 

 

 次は釣り。

 何といっても、サケ初釣果でシーズン3本。

 もっと釣れた気もしますが、昨年0だったので嬉しかったですね!

 マメイカも少し釣れたし、ソイは30㎝オーバーを数匹釣り。

 冬になってから、ニシンは不発だったけどチカは300位釣ったか。

 

 

 コロナが少し落ち着いたから、札幌の娘に会いに行ったり、2年ぶりに横浜の実家に帰省もしました。

 

 

 コロナは落ち着いてきたけど、ライブは配信で10本ぐらい観たかなぁ。

 

 

 ほとんど報告してないけど、炭鉱廃墟には時々出かけてます。 

 写真は、昭和炭鉱跡地にある隧道マーケット。 

 

 山菜採りは、留萌2シーズン目になったので、ギョウニン、キノコ、タケノコの産地開拓が完了。

 訪問スケジュールも出来ました。

 

 

 仕事の方は、久しぶりに平穏な一年で、わりとうまくいってます。

 

 

 運動は、大したことしてない。

 年間歩数は498万歩とだいぶ歩いたけど、惜しいところで目標の500万に達せず。

 なので来年も500万歩が目標です。

 ちなみに、休肝日は105日で目標達成!

 

 相変わらず、コロナで普通と違う日常が続いていますが、それが普通に感じられることも多くなってきました。

 すっかり、田舎暮らしに慣れて、採取生活も充実してきています。

 娘どもも、ちゃんと自分たちの道を歩み、夫婦円満のまあまあな一年でした。

 

 来年はどんな一年になるのだろう?

 

 今年も「のみちをゆけば」にお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日の夜 | トップ | あわわ »

コメントを投稿

日々の話題」カテゴリの最新記事