のみちをゆけば

北の山男が日々の生活、趣味の報告をします!

鉄塔めぐり

2010年04月02日 22時01分29秒 | 登山


 今日は写真がたくさんありますよ!


 この間の日曜日は娘達を連れて雪中ハイキングに行っ
てきました。



 

 最初から乗り気でなかった長女は普通の道で寝そべったり


 

 ゴリラ歩きしたり





 中の娘は楽しげにヒョイヒョイ歩きます。



 

 最初に現れたのはソフトバンクの基地局



 

 その直ぐ傍から雪上に上がり、尾根伝いに歩きます。





 途中にあったコクワのツルで一休み 





 暖かそうな毛に包まれたキタコブシの冬芽



 

 2本目の鉄塔はドコモの基地局



 

 またまた、つる性の植物がありました(種名不明)


 

 良く見ると2本なのですが、捻れまくってます。



 

 「雪の上だから落ちても大丈夫だ~」とサルをおだてたら、
ぶらぶら揺れるツルを4m位の高さまで登ってしまいました。
 歩くのは嫌だけど、木にのぼるのは楽しいようです。
 


 

 ふと横を見ると、カラマツの木に比較的新しいクマゲラの
食痕がありました。



 

 山の中に看板。山の上にファームポンド(農業用のため池)
があり、畑や果樹園に水を送る管が埋設されているようです。



 

 年輪を数えてみたら私とほぼ同い年の切り倒された木





 ファームポンド到着、もう少しで頂上です。



 

 ウサギの足跡





 雪上にはユスリカ?がいました。



 

 長女は倒れこみながら頂上到着。



 

 頂上には北から 民放5社の中継基地 


 

 日本放送協会 


 

 使っているのかわからない民放の中継基地





 頂上では朝食の残りのパンを食べました。





 頂上は木が生えていて見晴らしはいまひとつですが、塩谷
丸山が見えました。





 オヤツの後は、下山開始! 
 少し下ると余市市街も見えます。



 

 下りになると娘達は走り出しました。
 私は、はまるのでこんな風には走れません。





 果樹園の中の農道を歩いて・・・
 ブドウ棚の周りにオンコの並木があります。


 

 下山途中からは、時折吹雪模様になりました。
 良く見ると、長女はまたくじけてます。




 下山地点はヌッチ川の河川敷。


 

 最後の鉄塔は遠目にauの基地局


 吹雪いたり晴れたりの条件でしたが、約4.5km、3時間の
ハイキングでした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂に煙る空 | トップ | チームマイナス6% (完結) »

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事