中頓別町からの帰り道のこと。
甘くて冷たい物が食べたかったので、セコマでアイスを食べて。
燃料計のゲージは4目盛り(全体で20目盛り)。
家までは150キロ。
1目盛り2リットルのはず。
で、リッター20キロは走るから帰れるはず。
中頓別には開いているスタンドがあったのですが、妙な自信でそのまま出発。
行きと同じ道を帰るのはつまらないので、知駒峠経由で山を登る。
久しぶりに走るスノーシェルター。
初めて通る峠は楽しいですが、燃費計の数値はガクンと落ち。
その後は、大人しく燃費走行を心がけました。
その後、通った遠別町市街は開いてるスタンドが見当たらず。
燃料計はついに2目盛り。航続可能距離は36キロ。
羽幌まではあと40キロ。無事にたどり着けるのだろうか?
初山別村のホクレンスタンドはお休み。
燃料計は1目盛り。覚悟を決めて走り続けるしかない。
羽幌まであと20キロ。
マジの燃費走行で、峠も含めて260キロ走ってリッター24キロ。
カタログ値が18キロ位だったから3割増しの燃費。
航続可能距離が0になったら、ピタッと停まるなんて無いよね?
で、羽幌のスタンドに着いた時の状態。
燃料計の表示は無し。
航続可能距離は0。
でも、走るんですね!
そして、前回給油から783キロ走り、その間の燃費はリッターあたり22キロでした。
でも、満タンに入れて34リットル。
燃料タンク40リットルのはずだけど・・・
まだ6リットル、今の燃費なら100キロ以上走るじゃん。
心配して損した~
ま、土日はスタンドが開いていない場所が多い田舎暮らしでは、早めの給油が基本ということを痛感しました。