現在、算数では「長さ」についての学習をしています。
月曜日は、『まきじゃく』を用いて、いろいろなものの長さを測りました。
○流れ
見当をたてる⇒長さを測る
思っていた以上に、長かったことが多く、たくさんの驚きのある1時間になりました。
このような学習を通して、数値だけで判断するのではなく、量感も伴った学びを積み重ねてほしいと思います。
現在、算数では「長さ」についての学習をしています。
月曜日は、『まきじゃく』を用いて、いろいろなものの長さを測りました。
○流れ
見当をたてる⇒長さを測る
思っていた以上に、長かったことが多く、たくさんの驚きのある1時間になりました。
このような学習を通して、数値だけで判断するのではなく、量感も伴った学びを積み重ねてほしいと思います。