6月22日(木) 4年生 校外学習
4年生は、社会で学習している「ごみはどこへ」の学習に関連して、箕面市環境クリーンセンターの見学にいってきました。
クリーンセンターでは、施設の概要を教えていただいた後、ごみピットや、焼却炉の説明に、プラットホームやリサイクルセンターの案内をしてもらいました。
缶びんの分別作業や、リユースに関する展示などを見ながら、一人ひとりごみの処理の仕方について考える時間になりました。
センターの方からお話をしていただく前の5分間では学習した事をわすれないようにメモに記録したり、頂いた冊子を読み直す姿が見られました。自分の目で見て考えると、これまでの学習がより深まりそうですね。
「ごみを処理するのにいくらかかるんですか?」の質問に、「ごみは処理するのに1tあたり、4万円ほどかかります。」と教えていただきました。このやり取りを聞いていた子が240t(1日に環境クリーンセンターで処理できるごみの量だそうです)に4をかけて計算して、960万!と驚いていました。
大きな数字を目にして、「ごみの処理は私たちも努力しないといけないのだな」と気づく場面でした。
今日の気づきを通して、ごみの削減にみんなで取り組んでいきましょう。