北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

調理実習(野菜炒め)

2017年05月19日 06時10分34秒 | 6年生の教室
 家庭科の時間に6年生になって初めての調理実習をしました。今回は野菜炒めです。5年生でも調理実習は経験していることもあり、てきぱきと準備をすすめることができていました。感心したのは、野菜を切っている時や炒めている時に、グループの人が使い終わった調理器具を洗ったり、片付けたりしていたことです。今、自分に何ができるか?を意識し、行動している人がたくさんいることが良く分かります。完成した野菜炒めはグループでおいしく食べました。「おいしい!」や「コショウが多かったかな?」など味についての意見もたくさん聞こえてきました。ぜひ今回経験したことをお家でもチャレンジしてほしいなと思います。食べ終わった後は片付けです。隅から隅まで汚れを探し掃除をしていました。また、自分のグループの片づけが終わると、誰に言われるでもなく、すすんで周りのグループの手助けをしていました。こうした姿を見ていると、自分のことだけでなく、周りのことも考え、行動できる思いやりにあふれたクラスだなと感心させられます。




















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年生 図工 | トップ | 6年生 調理実習 »
最新の画像もっと見る

6年生の教室」カテゴリの最新記事