北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【6年生】連合音楽会

2023年11月28日 17時46分16秒 | 6年生の教室

 11月28日(火)、4年ぶりに連合音楽会が復活しました。

 各校の6年生が集まって、それぞれの音楽会での合唱やリコーダー奏などを披露しました。北小学校は、中部ブロックで萱野小学校の体育館に集まりました。

 中部ブロックには北小学校の他に、萱野小学校、萱野北小学校、萱野東小学校、止々呂美小学校の計5校があります。体育館に入ったとき、あまりの人の多さに子どもたちは驚いていましたが、席に着席するころには冷静になり、気持ちを切り替えている姿はさすがの一言でした。

 初めの萱野北小学校の発表では、北小学校よりも人数が少ないにも関わらず、非常に迫力のある歌声を披露してくれました。その声量に圧倒された人もいたかもしれませんが、むしろ「自分たちもあれぐらいの声を出してやる!」と意気込んだ人も多いように見えました。

 2番目に、北小学校の発表。6年生の子どもたちの歌声は、今までのどの練習よりも、秋のつどいの発表よりも、素晴らしいものでした。声量もさることながら、アルトパートの人たちがしっかり主旋律を支えたことにより、ソプラノパートの高音が今まで以上に映え、美しいハーモニーが会場全体に響き渡りました。

 北小学校の発表が終わったとき、後ろに座っていた萱野東小学校の人が、思わず「うますぎやろ…」とつぶやいたのを耳にしました。みんなで練習してきたことによって、聴く人を感動させるような合唱ができたことを証明する一言でした。

 さて、こうやって学年全体で作り上げていく大きな行事は、残すところ卒業式のみとなりました。全員が一丸となって、気持ちよく北小学校を卒業できるように、これからもよろしくお願いいたします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第45回箕面市子ども会ドッジ... | トップ | 【2年生】秋のプレゼント »
最新の画像もっと見る

6年生の教室」カテゴリの最新記事