12月14日(火曜日)1・2年生が海遊館に出かけました!海遊館に行くことを伝えた日から、子どもたちは毎日わくわくが止まらない様子。いよいよ当日の朝、お弁当やしおりをリュックに詰めて、「海遊館楽しみ~!」とにこにこ顔で登校してきてくれました。
海遊館に入館して間もなく、水中トンネル「アクアゲート」に着いた瞬間、子どもたちから大きな歓声が上がりました。館内は人も少なく、各水槽をじっくり見ることができました。巨大な水槽を優雅に泳ぐジンベエザメやエイをはじめ、たくさんの珍しい生き物を前に、子どもたちの表情は驚きと最高の笑顔。「あのジンベエザメはオスやで!」「あの頭が横に長いのはシュモクザメ!ハンマーヘッドとも言うんやで!頭がハンマーみたいやろ!」海の生き物に詳しい児童が何人もいて、周りの友だちに解説してくれました。水槽のガラスの厚さ(30cm)に驚いたり、かわいいペンギンの集団に釘付けになったり、とても楽しい時間を過ごしました。
お昼は海遊館前の大きな広場にレジャーシートを広げて、皆でお弁当を食べました。今日はとっても良いお天気で、ぽかぽかの日差し。お弁当の後は海遊館2周目に突入!1周目よりさらにしっかり生き物の観察ができました。帰りのバスでは、「疲れたけど楽しかった~!」どんな生き物を見てきたか、おうちの人たちにも教えてあげてくださいね。
(おまけ)水中にサンタがいました!