11月19日(金曜日)3年生が中央図書館に見学に行きました。
秋晴れの中、きれいに紅葉した箕面の山々を見ながら、中央図書館に向かいました。途中、なか幼稚園の先生や子どもたちが元気に声をかけてくれました。
図書館に付くと、図書館司書のかたが出迎えてくれました。館内を案内いただき、本を借りるときに利用するカウンターや、おしゃれな閲覧コーナーのほか、普段は入れない「書庫」や、移動図書館「みどり号」も見せていただきました。
中央図書館は、昭和41年(1966年)に開館し、平成27年(2015年)にリニューアルされました。図書館1階は、静かに読書が楽しめる「一般エリア」と、子どもたちがのびのびできる「にぎやかエリア」に分かれていて、子どもから大人までいろいろな世代の人が読書を楽しめる空間になっていました。また2階の閲覧室では、箕面市に関する資料を集めたコーナーもありました。司書のかたから、「図書館にはたくさんのいろんな本があります。ぜひ図書館を利用して、本をたくさん読んでくださいね。」とお話がありました。中央図書館の皆様、ありがとうございました!
図書館見学のあとは、隣接する芦原公園で元気いっぱい遊びました。