5時間目に「道徳」の授業で研究授業を行ないました。人間関係づくりをテーマに「いま、どんなきもち?」というグループ活動を行いました。はじめに、「あとだしじゃんけん」をして気持ちをほぐしました。次に、「きもちカード」を見て、ひとの気持ちを考えました。それを班で「さいころトーキング」してみました。さらに、プリントにもろれぞれの気持ちを書き出してみました。子どもたちは、それぞれ積極的に意見を出したり、他のメンバーの話を真剣に聞いたりしていました。
放課後に職員研究会を行い、意見を交流しました。
5時間目に「道徳」の授業で研究授業を行ないました。人間関係づくりをテーマに「いま、どんなきもち?」というグループ活動を行いました。はじめに、「あとだしじゃんけん」をして気持ちをほぐしました。次に、「きもちカード」を見て、ひとの気持ちを考えました。それを班で「さいころトーキング」してみました。さらに、プリントにもろれぞれの気持ちを書き出してみました。子どもたちは、それぞれ積極的に意見を出したり、他のメンバーの話を真剣に聞いたりしていました。
放課後に職員研究会を行い、意見を交流しました。