木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆青春18きっぷの旅~倉敷へ♪☆

2016-03-22 16:00:00 | 日記
  
       
 この3連休は、結構、大忙しだった。
 ヨガに行ったり、買い物に出かけたり、文藝の会の例会にも行った。
 そして、初めて買った「青春18きっぷ」で日帰り旅行にも行って来た。
 朝の7時過ぎに仁川から阪急電車に乗り、JR宝塚から旅に出発!
 ハンコを押してくれる駅員さんがニコニコしながら「いってらっしゃい!」と言ってくれた。
 
 青春18切符というけれど、若い人もいたけれど、私たちのような年齢の人たちが殆どで、電車の中はまさに老春の花が咲いていた。
 元気な年寄りが多いということは、喜ぶべきなのだが‥
 私と夫は彼らと比べると、どうもバイタリティーに欠けていたような気がする。
 電車乗り換えという時にも、私たちは「それー!ダッシュ!」というわけにはいかず、ぼんやりしていていつも座席を獲得することができなかった。
 脚は丈夫な方だが、さすがに往復7時間、ほとんど立ち続けで‥疲れた。

 

 以前、中国自動車道の西北インター近くに住んでいた時に津山まで高速バスで行き、ついでに高梁に行ったことがあった。
 でも、倉敷に行くのは初めてだった。
 倉敷川は情緒があり、川船も出ていた。
 ちょうど、フェスティバルの時だったのか、鬼の紛争をした若者たちが、街を歩き回っていた。
 到着が11時ころで昼ご飯を食べ、川のほとりでお茶を飲んだだけで、もう3時ころに帰宅の途に着いた。

 さて、後3枚残った切符は4月に使う。
 これからの良い季節をとことん楽しもうという私たちの魂胆。
 幸いに私の花粉症は去年までよりもかなり楽で、ワクワク感が湧きだしている。   
 ラッキー!!         
               木莉
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿