木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆新年おめでとうございます!☆

2015-01-01 21:51:59 | 日記

             
 今日は2015年1月1日!!
 今年も朝から散歩がてらに門戸厄神まで歩いて行った。
 昨日の夜、凄い風で雨も降っていたのが、今日は雨だけ止んだけれど、やはり、風は強くて寒かった。
 厄神さんから戻って、お酒を飲み新年のご馳走を食べて、年賀状を読むという、いつもながらのお正月だった。
 ゆっくり、まったりしてから、2時過ぎにいつものように清荒神へ行くことにした。
 風はまだ、強くて寒かったけれど、まあ、大丈夫だと思って、阪急電車に乗り、宝塚で乗り換えて、清荒神の駅に降り立った途端びっくり!
 強い風に雪が舞っていた。
 雪はどんどん降り出して、帽子もマフラーも持ってこなかったので、頭にもコートにも雪が積もり、すぐに雪だるまのようになってしまった。
 参拝客たちは「寒い寒い」と言いながら、それでも、初雪だし、雪は珍しいので、嬉しいような困ったような顔をしていた。
 そのうち止むかもと思っていたのだが、ますますひどい吹雪になって来たので、慌ててお参りし、おみくじをひいてそそくさと退散した。
 去年もおととしもずっと凶だっ御神籤も今年はやっと「吉」で、ほっとした。
 
 やっと帰宅して、濡れた髪をタオルで拭き、コートを暖かい部屋に干した。
 元旦に雪、と言うのもわりと珍しい。
 雪国の人間ではないので、やはり雪と言うと今でも、何だかわくわくしてしまう。
 
 玄関のしめ縄に、今年もスズメが来たようだ。紫米の穂が減っていた。 

            木莉

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿