幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

船を降りたら彼女の島(野忽那)

2009-10-24 10:16:28 | 四国


愛媛県松山市野忽那

呉からフェリーに乗って松山に向かう時、野忽那島と睦月島の間をとおります。
↓ これが野忽那。 山が低い遠くからは見落としそうな感じなのですが
ここが映画「船をおりたら彼女の島」を撮影したところです。

彼女がどうして穏やかなのか、生まれ育ったこの島にきて海をみていると
なんとなくわかるような気がしてきた。

そんな話でした。



あら! 日の丸写真。デジカメの技術では撮りたい被写体を真ん中に入れないように教わります。

これがよくあるしっぱいのど真ん中においた日の丸写真。
しかし、凡人写真家の僕の場合はなぜかゆるせる?・・・・そうです。町を見ているからなのです。



海に照り返す太陽の光。あたたかい秋の一日でした。
今年の秋というのはなんと楽しませてくれるのでしょう。暖かい日が多いですね。
外を歩いてちょうどよい気温です。



船の中には高速道路無料化による船の経営悪化について説明があって
無料化反対の署名がありました。しかし、住所などそこに書いておいて置くのもどうかと誰も書かないのです。
本当は船がこうして島の間を通ってくれる船旅はとても楽しくて単に移動手段ではないのです。



子育てに一番お金のかからない時期に高額な子供手当をだすよりも、お年寄りが増えていくこれからの時代、
公共の交通機関をまもるということ。田舎でも暮らせるということがかなうといいのですが。






伊豫の小富士の興居島(ごごしま)です。富士の形は広島からが綺麗な三角の山に見えます。



北条の鹿島が見えます。



いいですね、瀬戸内。



広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックよろしくお願いします。
広島ブログ

整体院のHP → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の朝日 | トップ | 南光坊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。