幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

お取り寄せ

2006-10-31 17:59:23 | グルメ (食と健康)
先日、ラーメンを注文しました。
愛媛の「肱川らーめん」です。
南海放送のもぎたてテレビでも紹介されていた
女性週刊誌で通販で買えるトンコツラーメン部門第1位に輝いたこと
があるという有名なラーメンです。

なんと、2人前290円と安いです。
とんこつ風、という ○○風といえばお好み焼き 広島風が
浮かびますが、このラーメン、あっさりしていて癖がなく
やさしいラーメンでした。のどかな清流の里で作られている感じがあります。



瀬戸内にいながら、全国のものを取り寄せることができる
便利な時代になりました。しかし、一度食べに行ったりすると
どうしておご当地の味はなかなか出るものじゃないですね。



こちらは蒲刈の出会いの岬で売っている「藻塩アイス」です。
昨年からアイスの提携先が変わったとかで、瀬戸田で有名なアイスの
ドルチェで創られています。
この店はもともと瀬戸田のレモンやデコポンでジェラートを
作っている店なのですが、今では、松山久万の台の伊予かすり館にも
店を開いているようです。



藻塩アイスですが、なかなか食べる機会がないという人は
整体の予約の時に、アイスもお願いといっていただくと
手に入れておきますが。。。
まあ、確かに塩味ではありますが高すぎる期待はしないように。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小説 四万十川 | トップ | 下蒲刈 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのか~ (小太郎)
2006-11-01 09:59:12
肱川ラーメンはよく聞くけれど食べたことありませんでした。
しかしそれほどの人気なら、
一度は食べておいても良さそうですね~。
三連休には大洲方面に行く予定があるので試してみます。

藻塩、金星さんに教えてもらって呉で購入してから
愛用しています。
愛媛の伯方島も伯方の塩で有名です。
伯方の塩アイスを一度食べたことがあるのですが、その味わいに似てるかな?
返信する
あらまっ! (ちょびママ)
2006-11-01 17:45:32
どっちも食べた事ないですよ。
肱川ラーメンはよく聞きますけどね。
あっさりラーメン好きなので食してみます。

藻塩アイスにいたっては、その存在すら知りませんでした。
何だかなぁ。。。
地元にいるのに地元の美味しいものに気づいてないですよね。
金星さんとこ来ると反省する事ばかりです(^^ゞ エヘヘ
返信する
へー 美味しいのかな (桃太郎)
2006-11-01 20:30:38
初めて目にします。
この時期は北海道の西山ラーメンをよくお取り寄せ
してました。
麺がぷりぷりで美味しいですよ。
返信する
Unknown (金星)
2006-11-01 23:32:23
>小太郎さん
肱川らーめんは、もぎたてテレビでもやっていたのですが、作ってる人柄が特にいいそうです。
私たちは素人ですからという姿勢があってお客さんの
意見をよく聞くそうです。
藻塩、実はあちこちにあるみたいですね。
蒲刈産だけ特別ではなかったようです。

>ちょびママさん
ラーメンといえば、久万高原のちょっと奥、
四国カルストの入り口あたりの33号線沿いに
ぽつんとあるラーメン屋さん、透き通ったスープで
人気があるそうですね。これももぎたてテレビ情報。

>桃太郎さん
大洲の肱川といえば宇和島に近いですね。
yamayuさんは食べたことあるんじゃないでしょうか。
今度お土産に持って帰ってもらうといいです。
醤油味、食べてみたい気がするラーメンでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。