幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

福岡の旅(博多の屋台)

2006-08-29 07:14:38 | 家族
福岡貝塚のホテルからは地下鉄で博多周辺に行ってみることにしました。
最初の目的地は、キャナルシティ。
広島でいうとダイヤモンドシティのような感じ。
ただ、天井の高さがそれほど高くないのでちょっと古さを感じさせます。



中庭の噴水では音楽にあわせたショーが開かれていて
水が大きく飛び出したり揺れたりしていました。
かなり前に呉ポートピアで見たことがあります。



中州の夕暮れです。テレビで見かけたことがあるような風景です。
広島と違うのは川沿いをにぎわう場所にしているか、静かな
公園にしているかという差があります。平和公園周辺は
別として広島の場合、川のそばで屋台がにぎわうということはありません。
中州には屋台が多くそれぞれの店が得意とするメニューがわかります。
歩いていると店の人が「どうぞ~いらっしゃ~い」と声をかけてきます。

場所を迷いながら屋台を通り過ぎてしまいました。
店にはいるか屋台にするか迷うところです。

ここは情報収集ということでコンビニに入るなり
レジにむかっていき「観光できたのですが・・・」
とたずねてみました。

中州とはべつに博多の一番の繁華街は天神ということで
そのあたりの屋台をすすめれられました。
こちらは一箇所ではなく、3軒ならんでまた別の
場所に3軒という感じの並び方です。



そして見つけたのがこちら、赤い暖簾。いい感じです。
屋台で食べたかったものが、ラーメン、焼き鳥、おでん、餃子なのですが
暖簾を見て歩くと、すべてをカバーしていることが少ないのです。



博多の夜は意外と風を感じられて汗だくになるようなことはなかったです。
むしろ外の方が気持ち良い感じです。



豚串、つくねを焼いてもらいました。



昼に続いて博多ラーメン。このスープも絶妙。うまいです。
麺の細さ、固さ、うまくスープと絡みます。



そして、うまいラーメンを超えようとしたのが
こちら、焼きラーメン。
焼きそば風ですが、ラーメンをゆでで鉄板で焼きます。
ぱりぱりの麺になり、ウスターソースのような味付けですが
あっさりしています。
広島にも是非おいてほしい一品です。
こちらの天神の屋台は周辺の町がきれいなこともあって
観光というより地元のサラリーマンの人が多いようです。
店の人もハイテンションでもなく、それは疲れなくて助かります。

ずうずうしく、屋台で次の屋台情報をいただきました。
この赤い暖簾の店に餃子がなかったので、餃子おすすめの屋台を
教えてくださいということでいってきました。
なんと、到着したら電話で連絡がいっていました。



紫の暖簾、新妻という店です。
ここのお客さんは若い人が多くにぎわっていました。
女性同士のお客さんも。
店の人が席をひとつずつづれるように誘導していただいて
ちょうど四人分の席が確保できました。
これも屋台ならではですね。

餃子と地鶏焼きをいただきました。
この餃子、外側がカリカリとうまいです。



二軒ともとてもよい店にあたりました。
こんな店が近くにあると・・・行きますね。
博多の屋台は うまい!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の旅(観世音寺) | トップ | 福岡の旅(ヤフードーム)1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしきかな博多 (天空)
2006-08-29 21:38:12
記事を読みながら計算してみると、福岡には14年ほど住んでいたようです。ちょうど松山に住んだのと同じくらい。ぼくがいたころとは随分様変わりしていますが、やっぱり懐かしかった。ちょっと、タイムトリップ、センチメンタルジャーニーでした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (金星)
2006-08-30 08:29:13
>天空さん

博多も松山もいいところを選んで住んでいますね。

14という数字はなにかあるのでしょうかね。

今年何か大きなことやってしまいますか?

返信する
懐かしいです♪ (まぶさん)
2006-08-30 21:25:38
おいらが23歳の頃に仕事て3ヶ月ほど博多駅前のホテルに滞在した事があります。キャナルシティはその頃はピカピカでしたよ~ あれから十\数年ですもんね~ 少し古く感じるかも。

屋台は色々あって楽しいですよね。本当に思い出しますよ♪

そうそう。昨日、広古新開の交差点を一周されてませんでしたか?

返信する
Unknown (金星)
2006-08-30 22:51:17
>まぶさん

広古新開の交差点。午前中ですね。

ぐるっとまわって、かまどやに寄った時ですね。

返信する
前回 (ちょびママ)
2006-08-30 23:21:55
博多に行った時、屋台で食べられなかったんですよ。

旅に出た仲間内で揉め事があって気まずいムードになり

それでも中州まで繰り出したんですが、あのテンションに乗れなくて。。。

今度行くとしたら夫とふたりでという事になりそう。

やはりテンション高いとこは苦手かも(笑)

次回は天神あたりに繰り出してみます。

この焼きラーメンは要チェックですね!
返信する
Unknown (金星)
2006-08-31 08:35:24
>ちょびママさん

オリンピックの候補地に外れたのは残念なようでもあり、日常を壊さないという意味ではありがたくもありですね。屋台なのに中州と天神は違います。物静かな落ち着きと清潔感がありましたよ。是非いってください。大宰府に寄ったら二日市温泉の博多湯もいいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。