幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

春日神社の祭り (蒲刈町)

2017-10-09 00:44:04 | 蒲刈・とびしま海道


広島ブログ人気ランキングはこちらです。 ←

松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、10月12日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------


整体の営業について、11日午後から12日は松山出張、13日通常営業、14日午前と午後営業、少し早め終了。14日の夕方から16日の夜まで東京出張です。

それ以外は予約可能です。出張中も転送電話なので連絡がつきます。

------------------------------------


昨日は地元、蒲刈で春日神社の祭りがありました。
隣の島でも祭りをしていて、海の近くに行くと太鼓の音が聞こえてきます。
そんなのどかな島の祭り。
大人の神輿と子供の神輿が町を歩きます。



21歳の同級生が担ぐのですが、今は人数が少なくなっていて
下の二学年も手伝いに入ります。



うちの息子二人はもう終わっているのですが、前に世話になったこともあって帰省して
手伝っています。



こちらは子供神輿。
親が手伝っていますが、これも小学校最後の行事として思い出に残るものです。



昨日はとても天気が良くて暑かったです。
サイクリングに来ている人もいたし、桟橋周辺では釣りの人もたくさんいました。
暑いですが、海のそばは風があって気持ちいいです。



神輿は海のそばに来ると一度そこでお祓いをして休憩です。
そして一時間後ぐらいにまた出発しました。
この後は長いです。



町を歩いて神社に帰るのですが、先頭には太鼓を止める鬼がいて、夜になると
なかなか前に進みません。



島の道は細くて川の流れに合わせて道路が作られたのか蛇行しています。



道を歩くだけでも島の風情はあります。



暗くなるとわずかな距離に時間がかかりました。

夜8時にやっと宮に入りました。



暴れる鬼と前に進もうとする太鼓。
写真を見ればそれも想像つくと思います。



無事にお宮に入ると担いでいる若者たちは達成した感動があります。



大変ですが良く頑張りました。



毎年伝統の行事が続くようにと頑張っている地元の青年と、
帰省して手伝う人がいて今年も盛り上がった祭りができました。



たくさん写真を並べましたが、祭りの様子がわかって、一度見に行ってみたいという人がいれはろいいなあと思います。



















------------------------------------


ブログランキングに参加しています。
広島ブログ


人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントスの焼き飯 | トップ | 高橋真梨子コンサートとリス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゅぅぅりっぷ)
2017-10-09 23:05:16
こんばんは(*^^*)
お祭りですね♪
下蒲刈?上蒲刈でしょうか?
私の3歳までの記憶では、お神輿を担いだまま海に入ってたような。。。
違いますかね(#^^#)
返信する
Unknown (金星)
2017-10-10 00:07:56
>ちゅぅぅりっぷさん
上蒲刈の向の春日神社の祭りです。
確かに、昔は神輿を担いだまま海に入っていました。
今は降りられる場所もなくなって入らなくなりましたが、
あの時は歩いていたかというと泳いでいたような気がします。シンクロで神輿をかついでいるかのように。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。