幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

レトロな今治のかねと食堂 うま~い!

2015-06-02 18:59:48 | グルメ (食と健康)


広島ブログ
クリックすると広島ブログの本日のランキングが表示されます。クリックの合計でランキングが決まります。
みなさんのクリックがブログを更新していく励みになります。 画面左か、ここ、または一番下のどれかを一日一回クリックをお願いします。


松山の道後温泉を満喫した後、帰りのルートは、今治から関前岡村行きのフェリーに乗ることにしました。
もともとは、往復ともこのルートの予定だったのです。

前は、奥道後を超えて松山から今治に移動したのですが、カーブが多くて浸かれるので、
ちょっと時間はかかりますが、海岸線を通ることにしました。



朝の便が、予定より遅れたために、今治の野間馬ハイランドに行く計画がなくなります。
ただ、それだけではなく、時間を見ると、かねと食堂で食べることじたい危うくなってきました。
残り30分を切るぐらいで店に到着です。



はいどうぞ、と通された店内は、ちょうどお客さんがいなくなって、昼休憩に入れるぐらいのんびりしたところです。
落ち着いては居るのですが、食べた後に港への移動もあるしと思うと、20分でこなさないといけません。

オムライス・・・却下。

中華そばください。なんとかこれならいけるでしょうと注文しました。
やはり、想像通り意外と速く出来上がりました。



この澄んだスープ、これですよ。魚の味が引き立つような出汁。
うまいなぁ、これ。これだけ食べに今治に来てもいいなぁ、どこか温泉もあるし。タオル美術館もあるし、
そんなことを思いながら食べていていましたら、ご婦人がはいってこられて、
オムライスをという声が聞こえました。

なるほどぉ、やっぱり人気商品はオムライスか。今回は、残念、中華そばもおいしいので、
これで満足しておこうと思ったら、なんと、そのご婦人は持ち帰りのオムライスだったのです。

へぇ、そういう買い方があるんだ、と思いながら、麺をすすっていたのですが、
ふと思い立って、あのー、持ち帰りができるんですよね。

はいはい、できますよ。と当たり前によくあることのようです。



そこで、ちょっとでも早くと、チキンライスは、あと7分でできますか?と尋ねると、
はい、もちろんと余裕のお引き受け。
これは、いける。帰りが楽しくなってきました。

帰るときに、支払ってチキンライスをもらうと、オムライスが食べたかったん?と聞かれて、
いや、実は、ハーフの中華そばとオムライスの予定でした。
船の時間あるしね。

これ、船で食べるんですよとチキンライスを持ち上げると、それはええねぇ。
船で食べるとまた、おいしいと思うよと喜んでくれました。



そして、港についてみると、まだ10分あるぐらい余裕でした。
なんだ、オムライスとセットでも食べられたかもと思ったのですが、それはそれとして、
持ち帰りのチキンライスの楽しみがあります。



これです。

これが、シンプルでしょう。
それがね、絶品! うま~~い!!
これだ、これが昭和の食堂。 いい味でてますよ。

これはおみやげにも持ち帰りたいね。と思ったのでした。思っただけでした。



海の白い泡。赤いチキンライス。
いいぞ日本。



楽しい楽しい、松山、今治の遠足でした。日曜の日帰り、それも早め。
このコース、意外と使えますよ。



-------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ いつも応援のクリックありがとうございます。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道後温泉本館をじっくり見てきた | トップ | 来島海峡から大下島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。