幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

大腿(足の痛み、しびれ)

2005-12-28 19:48:02 | 整体
足に痛みが出て消えない、病院でも良くならないという方を
調整しました。

 一般に病院や接骨院で治療することで考えられることは、
電気をあてる、湿布を貼る、電気針で治療するなどです。

問題は、もともとの原因なのですが、問診の時には話しになかった。
痛みのある反対側の足を捻挫したことがあるのがわかりました。

反対側の足首の痛みは、その痛みから逃れるために体の知恵として
体重を左にかけるように歪んでいきました。
その結果、腕を動かす時に重心移動がうまくいかず(たとえばボールを
右手で投げる時の体重を乗せる足は左です。逆の手の場合、重心はまた逆)
極度の肩こりが肩甲骨周辺にまで及んでいました。

結局、足の調整をして、骨盤のねじれをとった後、肩の凝りをとると
足の痛みはなくなりました。

このように、整体では患部にはほとんど触れずに遠いところの歪みの
原因を探し、バランスを整えることをおこないます。

手や肘がいたい場合は、骨盤や足に原因があるケースも少なくありません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三番ラーメン | トップ | 坊ちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり・・・ (ゆん)
2005-12-29 20:21:02
夫も外科ではなくて、

整体院に行かせた方が良さそう・・・。

記事を読んで、つくづく思いました。

年明けは整体だ!
返信する
Unknown (金星)
2005-12-31 01:54:54
おや、ご主人なにかあったんですか?

症状きいて体さわらず動きを誘導して治すことを最近は研究中。

 長引かないように気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。