幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

霧の下蒲刈 今の整体法について

2017-07-30 06:57:29 | つぶやき


広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。
ブログランキングのポイントになります。

松山で整体を習い方への記事はこちら  体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。次回の予定は、8月10日木曜日です。
場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。

------------------------------------

昨日に続いて今朝も天気はこんな感じです。昼は暑くて暑くて、32度ぐらいの天気になりますが朝は割と楽なのです。
1週間前の日曜日に鈍川温泉にはいって体重計に乗って、体重を落とそうと決めました。
1週間後、-0.8キロ。まあまあのスタートではありますが、途中停滞があるといけないのでもう少し加速しないといけません。
ただ、食べなかったのでということはしないというのがポイントです。8月末で5キロ減が目標です。
これは、イメージでやってしまおうというのです。



整体は、春から東京のセミナーにいくようになって、さらに研究を続けていて落ち着くところを見つけました。
そういうことですか。達人は対立しないという価値観のようです。
そういえば、寝ている相手の足をもったりするとここで釣り合いがとれるというのは、抵抗と抵抗のバランスともいえるわけです。
それを対立しないに変えて練習をしていると、習いに来た人もかなりの変化を見つけることができました。

世の中のバランスがとれているというのは力対力の拮抗を言ってることが多いように思いますが、
ここで、「対立しない」に価値をおいて無意識でそれになるように。

会話もそうです。「・・・なんですよ」「そう、なるほど、・・・そうはいってもねぇ」会話が成り立っているように見えて対立している。
「ふ~ん、そうなんですね」
ジャッジをしないでただただその現象を認識します。



ベッドに腰掛けた人の腕をあげてみます。右手、左手と。
左はあがりますね、右はここらあたりで抵抗が出ますね。まあ、右手を使いますからね。ありがちな検査です。
この時に、受け手に抵抗があるととらえてしまいますが、ここも変えています。
なぜ抵抗したか。あなたが手首をもって持ち上げたからじゃないかということです。
相手が抵抗したのではなく、整体師が抵抗させた。
「対立しない」に意識をおくと、整体師の自分が抵抗させたととらえてその前に解除、解除と自分の工夫をすると
相手が現象を見せてくれます。このルートだとそこまで抵抗しませんとか、ここが張ってくるからですとか見せてくれるのです。

整体する時の意識としては、「釣り合う」から「対立しない」
抵抗は自分側にありということに変えました。



整体に来られた方が、日ごろ何をしたらいいですかというところも、意識について話します。
胸の前のシャッターを開く。心を開いて聞く、話すということ。

そして、会話そのものを対立しない、対立は自分にあり。無いようにしてみる。ということが楽な体を作ります。

会話も動作も「対立しない」と意識を置いたことが無意識になることが目標です。




------------------------------------


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ
広島ブログ
広島ブログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレクトショップ はな し... | トップ | 海の風景と呉冷麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山茶花)
2017-07-30 10:50:46
何年も整体してませんが、してもらう時は
はじめての人だと心は解除してませんね。
整体してもらったときは不思議に腰が治ったのです。凄いと思いました。その方は亡くなられたようです。大長に遠くから来られてましたが。
ファンのかたがおられましたよ。
整体前と終了では足も長さが揃ったとみておられた方も言われました。骨盤がずれてるそうですね。
返信する
Unknown (金星)
2017-07-31 06:02:03
>山茶花さん
体の不調はいろんな原因があるでしょうから治し方もいろいろということでご縁があるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。